天野たかしのToday's Words

いつも輝いていてほしいあなたに、天野が毎日、ことばのエールを贈ります。

今日のことば・・・濡れ手にアワのつかみはOK

2020-08-07 00:00:15 | Today's Words
「濡れ手で粟のつかみどり」と言えば、
濡れた手で粟をつかむと、粟つぶがたくさんくっつくように、
労せずして多くの利益をあげるたとえですが、
「濡れ手にアワのつかみはOK」の場合は、
塗れた手、アワのついた手でものをつかむ練習を日ごろからしておくと、
ものをしっかりつかむようになって、
せっかく握った幸せを放さないようになりますよ、という意味ですね。
さあ、今日も濡れ手にアワのつかみはOKでいきましょう。


電子書籍にすてきなことばをたくさん収めましたので、そちらも見てくださいね。

●電子書籍は明鏡舎。
http://www.meikyosha.jp

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のことば・・・貪らざる... | トップ | 今日のことば・・・人は肉まん »

コメントを投稿

Today's Words」カテゴリの最新記事