せいかつ創庫

野球・音楽・アート・街の風景など、自分自身のネタ創庫。
野球の楽しみ方、考えてます。自作イラストの展示も。

春も!熱闘甲子園

2007年03月28日 | 野球
(写真はヤフー!ニュースより)

やってますねー。

今日は、東海勢で初出場の大垣日大(岐阜)が初戦突破です。
今回、愛知県勢が出場なしなのが寂しいところですが、同じ東海勢で、初出場校となれば嬉しいところです。

それに、日大の坂口監督は、東邦の監督としてボクも印象深い方ですからね。
昨年の「へのみち」とかでも紹介されていました。
今年の夏も上がってこられるのでしょうか?

とりあえず、この大会どんどん上がれ!!


ところで、今回の大会から摘要された新ルールが気になるんですが…。


「ダートサークル」と呼ばれる円が書かれているんです。
ちょっと競馬っぽい響きの名前ですが、、、要は振り逃げの有無を確認するためのラインだそうです。

改正された規則の6.09(b)より==========

振り逃げに関するルールを「第3ストライクと宣告されただけでまだアウトになっていない打者が、気がつかずに一塁に向かおうとしなかった場合、その打者は“ホームプレートを囲む土の部分”を出たらただちにアウトが宣告される」と定めている。

円は走路を除く本塁周辺のファウルグラウンドに直径26フィート(約8メートル)で描かれ、捕手が第3ストライクを落球しても、打者が円を出た段階でアウトとなる。この規則は地方大会や夏の甲子園を含むアマチュア野球各大会で採用される。

========================

振り逃げかどうか?振り逃げの意志があるかどうか?
という判定を明確化するためのサークル。
振り逃げをするのなら、サークルが書かれていない塁線上を走って1塁へ行き、サークルが書かれているところから外に出たら、三振のまま凡退したとみなされるということです。

これ、メジャーでもルールを認識されたものなんですけど、今回アマチュアが正式に取り入れたわけですね。

しかし、実際にグラウンドに書かれていると、、、ちょっとダサいですね(苦笑)。
それに、判定をより明確化するためのラインだとは思うのですが、審判の権限って、こういうところからも「落ちてるのかなぁ…」と、ちょっと寂しくもなる話のような気がします。

ルールって、場面に応じてある程度解釈できるように定められていますが、野球をはじめ、プレー上で起こるこういった”微妙な判定”に対して、審判の権限とか、判定が試合展開を面白くするというか、そんな”人間的”なジャッジメントがあってもいいんじゃないかと思います。
それに、グレーな部分を広く認めるつもりはないんだけど、”遊び”も生じないと、かえって面白くないような気もしますね。


昔の村田氏のような骨のある審判って、いないんでしょうしねぇ。
それに、審判を悪者に取り上げるテレビなんかもありますからね。。。。
(どことは言わないけど、個人的に某「喝!」(爆)は、完全に審判の揚げ足を取っている番組だと思います。)

細かいところまで突っついてくると、グラウンドが線だらけになるか(笑)も!?
でも、今回のダートサークル、極端なような気が大いにするんだけど、これは現代っぽい動きな気がします。

法律の改正も、同じようなところってあるじゃん??

とにかく、審判も頑張ってるんで、選手同様フェアプレーに応援をしつづけたいと思います。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (競馬大好き野郎)
2007-03-28 19:36:54
いつも役に立つ情報ありがとうございます


私もブログを始めましたので

もしよろしければ暇なときにでも見に来てください


では頑張ってくださいね
やったぁ! (まなほ)
2007-03-28 23:03:47
地元大垣日大やりました☆
このまま波に乗って勝ち進んで欲しいです。
昨日私は大阪へ行ってきました。そこでKORYOって胸元に書いてある丸坊主集団とすれ違いました。新井選手の後輩たちなんだぁ~と思って思わずじっと見ちゃった♪後輩たちも夢の舞台で頑張っているわけですから、それに負けず新井先輩にも頑張ってもらいたいですね。私は日曜日に「ARAI 25」の特注Tシャツが届いて応援へ行く準備はもぅOKです(笑)早く行きたい~♪
おいらてきには...... (みすたーK)
2007-03-28 23:29:20
おいら的には、あの程度のおっさん(¡)に挙げ足とられるような審判には、本当に「喝!!」をいれてやらんとあかんと思ってます。ちゃんと自分の口で納得させられる審判こそ、プロの審判だと思ってますから。
#もちろん、判定が正しく行われていることが前提ね。
れす3 (名古屋の51)
2007-03-28 23:45:30
>競馬大好き野郎様
ダートサークルという言葉だけでおいでのようですね。
競馬色はいっさい無いブログなんで、そこ悪しからずですが、それでもお役に立てていれば何よりです。

>まなほさま
おぉ!
特注Tシャツなんて用意されてるんですか!?それはすごい!!
堂上直のグッズが出るという話もあるくらいなんで、良太はますます負けてられませんね!!
ボクも甲子園の季節に関西に行くとよく選手、応援団いろいろ見かけて、町を挙げて盛り上がっている様子を見て楽しくなります。
日大頑張ってほしいですね!!

>Kどの
まぁ、揚げ足を取っているのは「喝」の人たちより、そう持っていくように振っている制作側(ディレクター)の仕業なんですけどね(苦笑)。
そう…だから骨のある審判がいないと言うのか、審判がやり玉に挙げられるような弱い立場に落ちちゃっていることが問題かと懸念してます。
飯田線対決が甲子園決勝 (sadakun_d)
2007-04-03 19:46:47
優勝の菊川の2年投手は豊橋出身。愛知だあ



準優勝の日大大垣のエースは豊川出身。愛知だあ



他にも愛知出身かなりいるようで。



愛知の高校に憧れなくなってきたかなあ。



愛知はフィギアだけど。
れす続 (名古屋の51)
2007-04-04 21:18:02
>sadakun_dさま
最近は野球留学も多いようですし、どこの出身か?なんて分からなくなってきましたからねぇ。
愛知のように強豪校が揃う激戦区は、逆にチャンスを求めて近隣の学校に行くのでしょう。
それにしても両チームとも、決勝までのしあがってきたのは予想外なハナシでホントに立派!!
よく頑張りました。

コメントを投稿