風に吹かれて、気の向くまま

人生折り返し地点を過ぎた下町男の思いつき。

今年の一文字 『命』

2006年12月29日 | 事件・事故から学ぶこと
命と言われゴルゴ松本を思い出してしまいました。 下町男です。




この半年、ニュースをよく見てきたけれど
確かに『命』にまつわる事件・事故ばかりだった気がする
(この時点で釣られている?)

親が子を殺し、子が親を殺し
子供が子供を脅し、死に追いやり

一方で、子供よりも、犬や猫を始めとするペットに大量の愛情を奉げる。

人の命が軽んじられ、犬猫の命が大事にされ
『生類憐みの令』が出たかの様だ。


こう云う言い方すると、誤解をするアホが居ると思うが
決して犬猫、魚、植物の命を軽く見ている訳じゃない。
犬、魚を飼っているので、
もしかしたら…あかの他人の命よりも大事に思って居るくらいだ。

(まぁこのブログの常連さんなら判ると思うが…。
今日始めての人こんにちは|ω・`)ノ ヤァ)


人間ってヤツは、他の命を喰らい、自分の命を未来に繋げて行く生き物だ。
無意識でも、意識的でも
受け止めなければならない『定め』だ。

だからと云って他人の命を喰らい、生きる事は肯定出来る事じゃない。


人間の動物の一種だ。
だが他の動物と違い、理性を持っている事。

その理性が壊れているんではないか?
命と云う物に対しての理性が…。


無念にも殺される命
喜びの中で産まれてくる命
人間に喰われる為に産まれてくる命
色んな命が有るけれど、


来年は『命』の事を、少しでも大切に出来る年になると良いなぁ。






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年は (ばく子)
2006-12-29 15:34:59
本当に痛ましぃ事件が多かったですね。
TVは朝のニュースくらぃしか見なぃんですが、
「うわ、また!?」と思って見たくなくなったりしました・・。

誰もこんな世の中を望んでるわけじゃなぃのに、何故でしょうね・・

来年は、明るぃニュースが多ぃといぃですね。
「ごまちゃん」とか。笑
政治経済と、バカバカしぃようなニュースだけでいぃですょね・・
返信する
個人的に (下町男)
2006-12-30 01:30:23
>ばく子様
明るいニュースが多ければ、良しとする方向で。

今読んでいる本が有るんですが、今の日本(日本人)が
何故こうなったのかが、書いてありました。
かなり右寄りな作者では有りますが…。

来年は、目出度いニュースが多いと良いですよね…。
動物モノは和みます。

全裸で走回る奴出没!等の、チン事件とか…(ノ∀`)
返信する
バーチャル (四葉)
2007-01-02 13:18:54
全てがとはいわないけど
バーチャルな世界で痛さとかわかってないんだよね。

欲だけって感じ。

もっと、人の気持ちとか
痛さとか大切さとかを
わかる子が多くなってくれるといいな。

明るい年になってもらいたい!

返信する
たたかれないから (下町男)
2007-01-02 22:39:26
>四葉様
先生にも、親にもぶたれた事の無い
アムロみたいなガキが、増えてきているのではないかと…。

何も体罰がいい訳ではないが、全否定するのも如何なものかと思います。
自分の痛みが判れば、他人の痛みも判る訳ですから。


政治家も、底辺の人間の痛み判ってくれる
年にもなって欲しい。
返信する

コメントを投稿