風に吹かれて、気の向くまま

人生折り返し地点を過ぎた下町男の思いつき。

関東大震災

2006年09月01日 | Weblog(ぼやき)
昨日の地震チョイトびっくり  下町男です。


ビルの高い所に居たので、揺れが大きかった。
下から小さな突き上げが有り
『地震が来るのか?』と思ったら2,3回ばかり揺れました。

免震構造のおかげか、大きく揺れたもののすぐに収まった感じがしました。



そんな地震が有ったからと云う訳ではないが
今から83年前の今日、関東地域を大きく揺らし、破壊し燃やし尽くした
関東大震災があった。

1923年(大正12年)9月1日の午前11時58分40秒、
伊豆大島、相模湾を震源とするマグニチュード7.9の直下型の大地震。
東京都・神奈川県・千葉県・静岡県の南関東各地を中心に、
関東地方の広い範囲に大きな被害をもたらした。


因みに、今日を「防災の日」と定めたのは1960年との事。

墨田区に、震災で亡くなった方の慰霊堂があり
雨の中法要が行われているのではないだろうか。


昨日の地震の時、大震災が来たのかと一瞬思ったよ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿