風に吹かれて、気の向くまま

人生折り返し地点を過ぎた下町男の思いつき。

4000年の歴史

2007年08月28日 | Weblog(ぼやき)
すっかりTシャツ焼け   下町男です。


一見すると日に焼けているんですが
腹&下半身は真っ白。


今、ガイアの夜明けで中国の偽者事情のレポートをしている。
ここ何年かで、偽者を真似る技術力が
上がってきているという。

中国人って、真似る事
偽者を作る事しか出来ないんだろうか…?

ディズニーのキャラをぱくった遊園地(しかも国営だっけ?)
薬、アニメ、工業製品、菓子、文房具、車…等々。

きっと温故知新なんて言葉は、中国の辞書には無いんだろうな。


僅か400年ほど前まで中国(~明まで)は、智、文化の師であったはず。
それが今では大逆転。

何かで読んだ話だけれど
中国は、政権を倒す(倒れる)とそれまでの文化を全否定し
壊す事から始まるのだと。

だから日本みたいに、前の文化と融合し
新たな文化が作られる様な事が無いかも。

中国政府は、色々と取締りをして
普通の国家ぶりを見せて居るけれど
パフォーマンスとしか見えないよな。

教育から変えていかないと無理だろうな。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中国って (ばく子)
2007-08-30 16:57:01
食文化もあるし、建造物の文化だってあるのに、
勿体無いですよねー

器用だから真似っ子は得意分野なのだろうけど、
それにしてももっと自国の文化を大切にして欲しい、、、

日本も欧米化して来ちゃってるのは残念ですわー

だからたまに、むしょうに京都が恋しくなるのかも。笑
返信する
自国の文化 (下町男)
2007-09-03 22:36:54
>ばく子様
京都もいいけど、東京の路地裏も良いですよ。

なんかもったいない気がするんです。
長い歴史があり、文化もかなり花開いていた国なだけに
真似するには、かなりのレベルが高くないと、出来ないはずなのにな…。

返信する

コメントを投稿