多摩てばこ通信

食べもの、祭り、テニス、お酒、こだわりものを中心とした情報発信とひとりごと

元気です!くるみです

2012年06月25日 | Weblog
くるみです。相変わらず元気です!。
多摩てばこさんちに来てから早半年となりました。体重も4キロとなりました。トイプードルは大体成犬で3~7キロとのこと。大きすぎない?こんなはずじゃ~とご主人様に言われていましたが、結構ふわふわ縮れ毛で大きく見えていただけ。先日トリミングをしてもらいカットしたら意外と細身なんです。
散歩は雨の日以外は連れていってもらってますがどうも他の犬は苦手です。唯一同じくらいのトイプードルだけは挨拶できるようになりました。これから暑くなってくるとイヤだなあ。夏の経験がないので今から憂鬱です。クーラーベスト買ってね!
眠くなってきました。寝苦しい夜はフローリングの廊下でごろんと寝るのに限る。おやすみなさい。むにゃむにゃ。

判断するための知識

2012年06月17日 | Weblog
最近二つの講演会に参加した。
一つは福島原発のメーカー所属の人による原発解説。あらためて原子力とは何か、発電の仕組み、放射能の影響度などを聴いた。驚いたのは世界中で核実験が繰り返されていた時代、世界全体の汚染度が結構高かったこと。知らないことの恐ろしさをあらためて知る。
二つ目は放射線治療の第一人者の医師の話。がんに欠かせない放射線治療だが近年の注目は粒子線治療。X線・ガンマ線などの光子線と異なり陽子線・炭素イオン線による治療は 正常組織への負担が少く、がん細胞に集中照射できるため究極のがん治療と言われる。問題は日本に6台しかないこと、健康保険が効かず治療費が高いこと。それさえ解決すれば…だが、新聞で近藤誠氏が粒子線はまだ実験的段階、後遺症リスクは未知数と言っていた。
医療診断にセカンドオピニオンがあるように一方のみの話では結論付けてはいけないようだ。学ぶことが重要か。