友釣clubたか

酒匂川で・・・!鮎と戯れ~
伊豆の磯ではブダイと遊ぶ

和竿

2010年01月24日 | 日記
先日、知人にクロダイ用手作り竹のヘチ竿をあげた、こちらに帰って来たのでヘチ竿は必要なくなった、数本有るヘチ竿の中から自作の竹竿を選んであげた、竹竿は使わないと痛むので選んだのだ、それに私自身一番気に入ってた竿だったから、知人は喜んでくれたよ、よかった…、だが、喜んだのもつかの間、一度使ったら穂持ちが折れたようだ、確かに私が使っていた時も2番が弱いように思えた、だが、あの竿でクロダイはかなりあげたし、スズキすらあげた、でも10年以上は使っていなかった、それがまずかったのか?知人は自分で直すとか言っていたが…、私が直してもいいのだが、また竿を持て帰ってこなければならないのが面倒だ、ただ、2番を適当な竹に交換して、漆を塗り、ガイドを付けるだけなので、訳ない事だ、ただ、バランスの合う素材の調達が出来るかだな、穂持ちをグラスかカーボンに変えるっていうのも面白いかもね、ヘラ竿では竹とカーボンの組合わせた物もあるよね、上手に直してくださね、気が向いたら2m位のヘチ竿を作りますよ、竹は数本持っていますから

最新の画像もっと見る

コメントを投稿