~暮らしの中の小さな幸せ~

ログハウスに住みながら・・・
日々の暮らしと趣味の色々を綴ります

おれんじ鉄道沿線の旅 ~part2~

2019年06月02日 | 鉄旅
旅の続きです。

湯の鶴温泉から35分バスに揺られ、9:18水俣駅に到着

三戸岡デザインのオシャレな水俣駅ですが売店もコンビニもなし
駅舎内のカフェスペースは空きテナントとなりもったいない気が・・・
ローカル線の駅需要もないのでしょうネ~

乗車予定の下り列車まで2時間ほどあるので
駅前からローズフェスタが開催されているエコパーク道の駅みなまた
徒歩では15分ほどかかるので25分待って産交バスに乗車しました
時期が遅く心配したバラ開花状況も・・・

ギリギリ間に合ったようです

普段滅多に写真に納まることがない私ですが
今回の旅ではセルフタイマーを使い何枚か写真を撮りました(笑)





三脚無しで石垣など利用しアングルを考え撮るのも楽しいですネ~(笑)



雲一つない晴天の下、日陰のない園内
帰りのバスまで1時間ほど散策し汗ばむほどでした

10:50 水俣駅に戻り、おれんじ鉄道1日フリー乗車券(2880円)を購入
これから先、下車する駅は無人駅なので店どころか自販機もないようなので
駅前にある唯一の(?)のパン屋でおやつ等を調達しました。
11:27 川内行きはくまモンラッピング3号でした



おれんじ鉄道にはくまモンラッピングが3両ありますが
1・2号は乗車済みで新しい3号に乗車できてラッキー

出水駅で15分ほど停車

下調べで観光列車「おれんじ食堂車」の通過待ちと思っていたら
今日は運行していないと知りガッカリでした

阿久根駅を過ぎ、牛ノ浜駅付近では奇岩や岩礁が並ぶ海岸線が続き・・・

車窓から見える鳥居が建てられた奇岩の海も今日は青い


12:42 薩摩大川で下車、徒歩10分ほどの道の駅「阿久根」へ
ここはGちゃんのリクエストです。

目の前の海を眺め海鮮丼をいただきました

4月中旬から5月末までうに丼祭り開催中でしたが
3000円越えの「うにづくし丼」は贅沢なので我慢しました(笑)
(ウニは先日うつぎ窯さん宅で頂いた方が美味しかったような?)
食後、日陰のベンチで列車の待ち時間調整のため海を眺めのんびり・・・

対岸にはGちゃん達と40年前(10代の頃)訪れた甑島が見え
懐かしい青春時代の思い出話に盛り上がりました。

14:30 オジサンの酒の肴の土産にと阿久根名物「つけあげ」を抱え
下り列車に乗車し私の念願である薩摩高城駅へ
西方駅付近では車窓から西方海水浴場や人形岩が見えました。

母親が乳飲み子を抱いたように見える奇岩

10分で到着した薩摩高城駅

下車する人がほとんどいない無人駅ですが
「おれんじ食堂車」の運行日には「駅マルシェ」が開催されるそうで
この時間帯におれんじ食堂車の3便が停車するはずでしたが
今日は運休日のためGちゃんと私の貸し切りです(笑)
専用の遊歩道が海岸まで続いています。

少し歩くと・・・海の見える小高い丘へ

私が見たかった念願の東シナ海の景色




砂浜に降りると・・・




そして、ハートロック

ハートに見えますか?


誰もいないプライベートビーチ

流木がいい感じ・・・

私一人、波打ち際まで歩き・・・

日陰はないけれど海風が強く心地よい
ずっと眺めていたい景色、夕景はもっと素敵でしょうネ~
でも、女一人だとチョッと怖いかも?
長年の念願が叶い、付き合ってくれたGちゃんに感謝

15:33 八代行き上りと川内行き下りが同時に出発

八代駅までは2時間10分乗りっぱなし・・・・
途中、疲れてウトウト

最高の天気、念願のおれんじ鉄道沿線の海と
過ぎ行く線路を眺め・・・幸せ・・・・

今回の旅は乗り換え時間が30分~1時間以上と長かったのですが
Gちゃんのおかげで一人鉄旅とはまた違った時間を過ごせました。
唯一、残念だったのは停車したのが無人駅ばかりのため
缶ビール調達が困難で呑み鉄旅が出来なかったことかな(笑)

今回のおれんじ鉄道の旅の途中、駅で見つけたビアトレインのポスター
次は夕日を眺め列車に揺られビール列車体験も良さそうかも?
でも、一人で飲み放題の列車はさすがに寂しいかな(笑)
さて、次は何処に行こうかなぁ~
まだ2週間経っていないのに・・・
もう次の鉄旅の妄想が始まっています。

本日も長々とお付き合いいただきありがとうございました。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hopthyme)
2019-06-03 19:09:58
うに丼食べましたよ~場所は違いますけど。やっぱり港で食べるのが一番ですね。喫茶店は高城駅
ではありませんでした。すみません。
ちなみに3つめは、あきしげです。分かるかな?
hopthymeさんへ (taka)
2019-06-03 21:46:16
高城駅から国道を見回しましたが・・・
やはり喫茶店はありませんでした(笑)
「あきしげ」早速調べました。
機会があったら行ってみたいです。
一人もいいけど (オッギーノ)
2019-06-03 22:11:22
仲のイイ友人との二人旅も良さそうですネ!
ビールがあればまだ良かった。(笑)
Unknown (3丁目のhiro)
2019-06-04 16:33:04
駅は新しくなったのに、売店もコンビニもないとは、トホホですね。(笑)
駅舎内のカフェスペースも空きテナントになっているなんてもったいない気がしますが、そんなに寂れてしまったのでしょうか?
オッギーノさんへ (taka)
2019-06-04 18:24:35
気心が知れた親友との旅は
一人旅とは違った楽しみがありました。
3丁目のhiroさんへ (taka)
2019-06-04 18:33:26
赤字路線のおれんじ鉄道
乗降客も少ないから仕方ないとはいえ
自動販売機しかないのは寂しいものです。
やはりもったいないと思いますよネ~

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。