~暮らしの中の小さな幸せ~

ログハウスに住みながら・・・
日々の暮らしと趣味の色々を綴ります

雨の合間に芝刈り決行!!

2017年07月11日 | 日記
先週から不安定な天気が続き・・・・
気になっていた芝刈りがなかなかできませんでした。
今朝、天気予報をチェックすると昼までは雨が降らない予報
汗だくで家事を終え、気が変わらぬうち一気に芝刈り開始
熱中症対策に保冷剤を包んだガーゼタオルを首に巻き
長袖・長ズボン・網付き帽子に虫除けスプレーを頭から足先まで浴び(笑)
これで蚊対策は万全です

クマゼミの大合唱を聞きながら・・・
幸いなことに朝露もなく芝は乾いています。
しかし、ここ数日の雨で雑草も一気に伸び片手に草取りフォークを握り
芝刈り機を押し目についた雑草を抜きながらの作業です
何とか1時間半の作業で庭の芝刈り完了

写真には写っていませんが沢山のトンボが飛んでいて
「ご苦労さん」と労ってくれてるように自分勝手に思ってます(笑)

作業小屋横のプランターのミニトマトは今が最盛期

ほぼ1日おきに完熟した実だけ収穫しオジサンの弁当用に・・・
自家製トマトは皮が固いけど甘~い

今日の最高気温33℃ 
昼食はそうめん 薬味は自家製大葉とミョウガ
どちらも私の大好物

うつぎ窯さんの器で食べるとそうめんもご馳走に感じます(笑)

毎年、義父が育てるゴーヤも豊作です。
今年は苗が良かったのか肉厚で丸々と大きく、程よい苦味
私は数日前から毎朝ゴーヤジュースを飲んでいます。
ゴーヤ嫌いのオジサンがいないお一人様の今夜のメニューは
もちろん山盛りのゴーヤチャンプルでした
午後からはプールで1時間ほど泳ぎ、今日は体も良く動き
疲れもあまり感じないのはゴーヤのおかげでしょうか?

暑い夏は鰻や焼き肉などでパワーをつけるのも良いですが
ゴーヤやミョウガ、大葉などの野菜も元気が出る気がします。
私の苦手な夏、本番はこれから
とはいえ・・夏バテで痩せはしないんだけどなぁ~(笑)
プール通いとゴーヤと時々冷たい
乗り切っていきましょう~


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お~! (オッギーノ)
2017-07-11 20:49:55
芝がだいぶ仕上がってきましたね!
我家も先日雨の合間に芝刈りしましたが
ここの所の雨続きで芝がまた伸びてます。
週の後半で晴れ間が出そうなんで、
また芝刈しましょう!
返信する
お疲れ様 (kattiiママ)
2017-07-11 20:50:05
記事とは逸れるかもしれないのですが、地震と
今回の豪雨でJR九州さんも大変ですね。
路線が寸断されて、長閑なローカル線の走る
情景が見られないなんて・・・
でも今までもきっと災害を乗り越えて復旧
してきたのだと底力を信じています。

私も偶然今日の昼は素麺でした。ワンたちも
何もつけない素麺を一本ずつ上げると器用に
食べます。
返信する
オッギーノさんへ (taka)
2017-07-11 20:57:01
実は日記で確認したのですが前回の芝刈りは5月31日でした!
前回も間違えて13mmで刈ったのと6月は雨が少なかったからか?
思ったほど伸びてなくて軸刈りにならずに済みました^_^;
これからは頑張ってマメにやりたいと思います(笑)
返信する
kattiiママさんへ (taka)
2017-07-11 21:11:15
今回の豪雨で久大線を走る「ななつ星」や「ゆふいんの森」はどうなるのか?
熊本地震で豊肥線もやられ今度は久大線
熊本から直接大分へ行く路線がなくなりました。
ローカル線の日田彦山線は四季折々の景色を楽しめ
緑の棚田や稲穂の棚田を見に再度出掛けるつもりでしたが・・・
いつの日か必ず復活し再訪したいと思っています。

やっぱりkattiiママさんもそうめんでしたか
実はこの写真をUPする時にふと思ったんです。
以前も色んな偶然があったので
「ママさんとかぶってたりして?」ってネ(笑)
もしかして・・・前世は姉妹だった
返信する
暑いことです (示玄)
2017-07-12 05:03:48
九州は大雨のニュースばかり、大変ですねぇ・・
この辺り雨は少ない梅雨です。
梅雨明けしたかと思うほど暑いです。
お宅の庭は都会の森で蚊が多いのは困りますねぇ、我が家はまだ蚊はぜんぜんいません。山から100mほど離れているからかも・・植木など草木の緑が多く風通しが悪いとと蚊が発生して集合するのでしょう。
田舎の夏は便利は悪いがまだ快適ですょ。
返信する
示玄さんへ (taka)
2017-07-12 10:22:18
大雨は災害になりますが
空梅雨も水不足が新橋されますよネ

我が家の周りはどんどん緑が減り
蚊も蝉も集まってきます(笑)
蝉が煩いと苦情を言う人もいて
街中に緑があるのが悪いような・・
何だか肩身が狭い時もあります。
でも最近は嬉しいことに鳥か多くなりました。
返信する
示玄さんへ (taka)
2017-07-12 10:26:33
スミマセン、心配の間違いです(笑)
返信する
暑いです (亀仙人)
2017-07-12 20:14:21
こちらは前線が日本海にあるので、毎日蒸し暑くてかないません。
今日も雨の予報が見事に外れましたです。僕もゴーヤ作ってますが、まだまだ小さいです。
真夏になればゴーヤとバナナのジュースを母の朝食に作ります。
返信する
亀仙人さんへ (taka)
2017-07-12 20:35:58
そちらは空梅雨のようで・・・
くれぐれも熱中症にお気をつけ下さいネ!

ゴーヤとバナナの愛情いっぱいの生ジュース
孝行息子のおかげでお母様も夏バテ知らずですネ(^^)v
私はカロリー考えて大量のゴーヤに少しの
リンゴジュース&氷です(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。