~暮らしの中の小さな幸せ~

ログハウスに住みながら・・・
日々の暮らしと趣味の色々を綴ります

色んな思いが詰まった三連休

2017年10月09日 | 家族
今年の体育の日の三連休
初日、高森方面にお出掛け予定でしたが・・・・
親戚に不幸があり悲しい葬儀出席となりました。
亡くなったのはオジサンのいとこの孫である6歳10ヶ月の女の子
私が嫁いだ頃からとてもお世話になったオジサンのいとこ
両親はもちろんですが可愛い孫を失った悲しみはいかばかりかと・・・
今年、小学校に入学したばかり祭壇に置かれたピンク色の真新しいランドセル
我が身に置き換えると・・・かける言葉も見つかりませんでした。
人は当たり前に歳を重ねてゆくものだとそう思っていたけれど
ごく普通の暮らしも本当はとても奇跡なのだと実感させられ
小さなことに腹をたてたり文句を言い、時には悔やんだりの自分を反省
日々をもっと感謝して過ごさなければとあらためて思うのでした

そんな事を考えさせられた翌日の連休中日は
孫ちゃんの幼稚園の運動会
息子達が通った幼稚園でもあり約25年振りです。
いつものように曾孫の姿を見るため私の母や義母はもちろんですが
ナント直前に義父(89歳)も行くと言い出しビックリ
曾孫が遊びに来てもあまり興味を示さなかったあの義父が・・・
どういう心境の変化でしょうか?

昨日は最高気温31℃と夏が逆戻りしたような炎天下の中
可愛い園児達も一生懸命頑張ってました。



可愛い曾孫の姿に両親達もきっと元気をもらったことでしょう

今時の運動会は午前中で終了の為、お昼は我が家でBBQ
前日夕方、蚊に刺されながら(笑)オジサンと二人でデッキにタープを張り・・・

完成したBBQ会場

友人から譲り受けた焚火台兼BBQグリルに合わせテーブルもネットでget

キャンパーズコレクションの焚火台テーブルは2way

長椅子は80kgまで
小さい方はサイドテーブルとしても利用できそうです。


前回のリベンジにBBQ前に燻製にチャレンジのオジサンでしたが・・・
火が強すぎてチップに火が付き大慌て
真っ黒焦げの燻製となりました
 
オジサンは孫ちゃんのために焼きリンゴも作りましたが・・・
あまりお気に召さなかったようで超ショック
優しいお嫁ちゃんが「美味しいですヨ~お父さん」と褒めてくれ
直ぐに立ち直るオジサンなのでした(笑)

お腹いっぱいになった孫ちゃんの子守りは曾バア達に頼み
(どっちが守りしてるかわかりませんが・・・
私とお嫁さんは女二人お喋りしながら宴会の続き
長男は芝生の上で昼寝、その横で私の父はゴルフパットの練習
おやおや・・義父は椅子に座ったままコックリ・コックリ
「ジイジ~」とご指名を受けたオジサンはおままごとのお父さん役
ちなみにお母さん役は孫ちゃんです(笑)

最近の孫ちゃんのブームは虫取り・屋外おままごと
そして・・・コレ

園芸用のイスを助走をつけ押し、飛び乗り、空でも飛んでるつもり 

「バアバ~写真撮って~」と頼まれたものの酔った私はピントが・・・(笑)
運動会で疲れているはずなのに子供は元気ですネ~

こんな風に其々が好きなように過ごす賑やかな日曜日の午後
「こうして、全員揃って過ごせる時間もあと何回あるだろう?」

準備や後片付けなど結構大変なこともあるけれど・・・
みんなの笑顔も見るためにオジサンと協力し
もっと頑張らなくっちゃと思うのでした


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かおなし♪)
2017-10-09 11:32:59
ですよ~。
今のまんま、みんなが元気に過ごせるはずは無いですし、自分や妻がいつどうなるか分かりません。
できることは今、楽しまなきゃです。
あと何回、満開の桜や山一面の紅葉をみることができるだろう・・・ですよ。
返信する
かおなし♪さんへ (taka)
2017-10-09 12:00:04
曾孫の運動会に出掛けた曾ジイババ達を見て
自分達はあの年まで元気でいられないだろうなぁ~って思いました。
元気な両親達に、可愛い孫に、息子達、友人達・・・
そして、今の環境に感謝
「モノより思い出」私も益々羽ばたきますヨ~
そのためには健康で元気でなくちゃネ!
返信する
おくやみとおtakaさんの元気に (Kenyじぃーじ)
2017-10-09 13:03:58
 いとこさんのお孫チャンが亡なられたのですね。
お悔やみ申し上げます。

しかし、運動会、BBQと忙しく、落ち込む暇も有りませんね。
それで良いのだと思いますよ。
亡くならた方の分も精一杯生きるのが供養ですからね。

それにしても相変わらず、お元気なお孫チャンですね。
女の子のようですから、おtakaさん二代目と言う所でしょうか?!

此方は暑さ以外は順調そうですから、ご安心下さいね。
ではまた。
返信する
Unknown (shunsuke)
2017-10-09 14:18:34
ログハウスでバーベキューはオシャレですね。私も昨日は保育園さいごの運動会でした。今までに無く息子が活躍して楽しい運動会でした(^^) 私達もタグ取りやタイヤ潜りなどに出たので今日は筋肉痛です。が、大分駅まで買い物に来ています。(奥さんの誕生日プレゼント)これでオフ会行けるかな!
返信する
お悔やみを・・ (まんぼ)
2017-10-09 19:56:46
僕もtakaさんと同じような環境なので、もし自分なら‥と思えば、言葉もありません。
”嗚呼、無情”は幾らでもあるけど、子供が先に行くのは堪らないですね。
現状に感謝し、せめて自身だけでも悔い無き様に生きるしかないですね。
今の家族の幸せを胸にしっかりと刻んで。お互いに。
返信する
Kenyじぃーじさんへ (taka)
2017-10-09 19:57:45
金曜日からバタバタの毎日でブログUPや訪問も出来ませんでした。
孫ちゃんは我が家だとオテンバですが
私に似て(?)幼稚園では優等生です(笑)
返信する
shunsukeさんへ (taka)
2017-10-09 20:02:31
昨日は宮崎も暑かったでしょう?
孫ちゃんは年中さんですが年長さん達の組体操や鼓笛隊などを見て
我が子でもないのにウルウルくる私でした。
今しかできない子育て楽しんで下さいネ!
しっかり家族サービスしてオフ会参加決定かな?(笑)
返信する
いやいや! (オッギーノ)
2017-10-09 20:07:34
いろいろ大変な3連休でしたね!
しかし、子供のお葬式を出さなくてはいけないご両親は、たまりませんね!
かける言葉もありません。
お袋の葬式出すまでは、頑張ろう!
返信する
まんぼさんへ (taka)
2017-10-09 20:12:37
オジサンより10歳ほど年上のいとこ
お嫁に来て不安な私にとって姉の様な存在で
年に数回しか会えませんでしたが
ずいぶん優しくしてもらいました。
何も力にはなれないけれど・・・
まんぼさんがおっしゃる通り
悔いのない日々を過ごしたいです。
返信する
オッギーノさんへ (taka)
2017-10-09 20:18:26
誰でも別れはいつやって来るか
わからないのものなのですよネ・・・
私も少し周りに優しく出来る気がします。
いつまでその気持ちが続くかわかりませんけど・・・
今の気持ちを忘れないようにしなきゃ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。