~暮らしの中の小さな幸せ~

ログハウスに住みながら・・・
日々の暮らしと趣味の色々を綴ります

来て嬉しい・・・帰って・・・

2018年08月20日 | 家族
お盆が終り賑やかだった我が家もひっそり・・・
ここ数日は朝晩も涼しくなり日常に戻った私はホッと一息です。

次男の念願だった海釣り、キャンカー出動など盛りだくさんの一週間でしたが
お出掛けレポートは追々UPすることにして・・・
先ずは家族の色々を振り返ってみたいと思います。

美容師の次男が帰省の度に開かれる自宅美容室
オジサン・私・孫ちゃんに加え今年は卒寿記念に義父も・・・・

実はここ10年ほどは義母が義父のカットをしているのです。
電動バリカンとハサミを使い義母が切った義父の頭を眺めながら・・・
「ばーちゃん、ツーブロックに切っとるゾ~」と驚きの次男
「なんな?それは? じーさんの少なか毛だけん適当タイ」と義母
修正に四苦八苦しながらも次男は何だか嬉しそうでした

初めて孫にカットしてもらった義父は・・・
「ばーさんは100均のハサミだけん痛かもんなぁ~さすがプロばい
次男のハサミの値段を聞きとっても驚いていました(笑)

そして、お祝いの宴の当日には義母の髪をブロー&セット

普段はパーマでクリクリの義母の剛毛な髪もふんわり良い感じになりました。

次男の祖父母孝行する姿に嬉しそうな義父母の顔
「じーさんの冥途の土産タイ」と笑うオジサン
大笑いしながらもこちらまで幸せな気分になれました

さて、本番の卒寿・米寿・還暦お祝いの宴席
私の両親も含め四世代10人が集まり大賑わいとなりました。
(残念ながら9月予定日の次男のお嫁さんは不参加です)
仕事で遅れてくる長男に代わり次男が司会進行

主賓あいさつで15分も自分の業績を読み上げる義父
「じーちゃん、ま~だ終わらないの?」など言わず
あくびをしながらもお利口にしていた孫ちゃん
「まるで日本史の授業のようだ~」
「○○ちゃんテストに出るから覚えといたか?」と
孫ちゃんに向かって冗談を言う次男に大ウケ
メモを見ながらとは言え15分間もしゃべり続ける義父に
まだまだ、お迎えは先になりそうですネ~(笑)

紫・黄色・赤のちゃんちゃんこを着た親子スリーショット記念撮影は
なかなか笑える写真でしたがオジサンの名誉のため非公開としました(笑)

鯛の塩釜開き(?)
もちろん孫ちゃんも特別参加

おちゃめなオジサンは小槌がなくビール瓶で(笑)

記念品&花束贈呈などは全員に役割担当してもらいました。
オジサンへの記念品は私から新しい趣味のための蕎麦打ちセットの目録
長男のお嫁ちゃんのアイデアで名前入りビールジョッキー
「○○専用 祝還暦飲み過ぎ注意」の文字
早速、宴会場でそのジョッキーを使い美味しそうに飲んでいましたヨ~

義父母への記念品の一つ、似顔絵画はなかなか似ていると好評でした

孫ちゃんの書いたお絵かき、手作り横断幕などと一緒に
翌日には義父母の部屋に飾ってあげました。
きっと、毎日眺めながら元気で長生きしてくれることでしょう~

そして夜は・・・
お盆に花火をするのを一番楽しみにしていた孫ちゃん
大阪に住む次男の話では自宅敷地内で花火をしても注意されるそうで
久しぶりの花火に孫ちゃんに負けないくらい楽しんでいました(笑)

大人達は浴衣を着て張り切る孫ちゃんを囲みまるで写真撮影会のよう
芝生に寝転び娘のベストショットを狙うパパ

来年にはもう一人孫ちゃんが増え益々賑やかになることでしょう~


16日、次男の帰阪は新幹線

孫ちゃんも一緒にお見送りしました

普段は夫婦二人の静かな我が家
忙しくも賑やかで楽しいお盆の4日間はこうして終わりました。

息子が大阪に出て10年
盆正月・年2回の帰省も一人から二人となり
そして今度は三人に・・・

間違いなく益々賑やかになることでしょうネ


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
還暦おめでとう🎊 (畠mama)
2018-08-20 14:53:08
最高に素敵な家族にかんぱーい🥂
三重のお祝い事で、大賑わいのお盆が過ぎて、、、
静けさと寂しさの入り混じった週明けでしょうか⁉️
返信する
Unknown (shunsuke)
2018-08-20 17:59:20
良いお盆休みになりましたね!皆さん良い笑顔です(^^)次男さんの活躍に感謝ですね。私も盆休みは熊本市内や阿蘇で楽しんで来ました。
返信する
なんて幸せそうな・・・ (うつぎ窯)
2018-08-20 18:58:26
 お孫さんに髪をカットしてもらってほんと幸せそうな笑顔で・・・

これ以上ないってくらいの幸せな瞬間ですね。

元気でいてくれることが一番ですもん。(
なになに? 元気すぎて困ってるって?)

返信する
皆さん! (オッギーノ)
2018-08-20 19:47:17
オメデトウございます。
「自宅美容室」は、良い記念になりますね。
あちゃ~、「紫・黄色・赤の親子スリーショット」
見てみたい!(笑)
返信する
素晴らしい! (亀仙人)
2018-08-20 20:09:34
親子四代の揃い踏みでにぎやかな祝賀会でしたね。
たのしそうな雰囲気は十分伝わってきますよ。
返信する
畠mamaさんへ (taka)
2018-08-20 20:28:02
ありがとうございます。
お盆が終ると体はクタクタに疲れてるのに
祭りのあとのような複雑な心境ですかね?



返信する
shunsukeさんへ (taka)
2018-08-20 20:30:05
あら~
熊本市内にも来られていたのですか?
宮崎に比べると蒸し暑く
きっとビックリされたことでしょうネ(笑)
返信する
うつぎ窯さんへ (taka)
2018-08-20 20:39:30
今夏の暑さに祝宴まで元気でいれるか
珍しく気弱になっていた義父ですが
お祝いが済むと益々パワーUPしてる様子
この暑い中朝早くから庭木の剪定しています(@_@)
本当に元気な義父母にこちらが負けそうです(笑)


返信する
オッギーノさんへ (taka)
2018-08-20 20:44:00
ありがとうございます。
お店の方にも三人揃うとは珍しいと言われました。
赤い帽子にちゃんちゃんこ姿のオジサンは
どこから見ても爺さんでしたヨ~(笑)


返信する
亀仙人さんへ (taka)
2018-08-20 20:50:43
手作り感満載のアットホームな祝賀会
曾孫や孫に囲まれよほど嬉しかったのか
普段お酒あまり飲まない義父が
「今日は酒が美味い」と上機嫌でした(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。