~暮らしの中の小さな幸せ~

ログハウスに住みながら・・・
日々の暮らしと趣味の色々を綴ります

今日から師走・・・ログもすっかりクリスマス♪

2014年12月01日 | ログハウス
昨日の雨があがると今朝から強風が吹きだし・・・
12月1日、カレンダー通りに師走らしい寒さになりました。

昨日は雨の一日でログハウスもクリスマスに模様替え

相変らず同じクリスマスグッズであまり変わり映えしませんが・・・・

でもネ~
昨年のブログ写真と見比べたら配置も飾り方も結構違っていていました。
年々、記憶力が低下してる証拠でしょうか(笑)

今年も窓に貼るジェルは忘れませんヨ~
    
リビングの開き窓にはシックな白いトナカイで大人っぽく
夜になると照明に照らされまた違った雰囲気で良いですヨ~
どれも「二〇リ」でお安く揃えました。


毎年、私なりの物語を考え飾り付け・・・

ログハウスとダルマストーブで「北の国から~ログのXmas~」を演出してみました(笑)

玄関の大きなツリーの下にはもちろん読書中の「寛ぎサンタ」
昨年は孫ちゃんが怖がって近寄らなかったオジサン似のサンタですが(笑)
さて・・今年の反応が楽しみですネ~
お供の・・・私の手作りの木製トナカイも健在です
   
右の写真はツリー用に買った照明?(これも二〇リ)だったのですが短すぎてツリーには飾れず(笑)
ディスプレイとして無造作に置いてみると・・・なかなか良い感じでしょう

お客様をツリーでお出迎え
もうすぐ20年になる年季が入ったツリーです(笑)

半日がかりのXmas飾り付けは毎年の私の楽しみ

まだまだ強い風が吹き、今夜はもっと冷え込みそうですネ~
オジサンからの急なお泊りの電話では阿蘇山上には雪が積もっているとか・・・
やっと冬らしい寒さになって夕方からは嬉しい薪ストーブの出番です。
さて、ストーブトップで温かいスープでも作りましょうか

そうそう、12月1日と言えば・・・
私の好きなBS番組「にっぽん縦断こころ旅」
今週はいよいよ熊本ですヨ~
忙しい師走の月の始まり
薪ストーブで暖まりながら
鉄瓶のお湯でコーヒーを淹れ
録画した番組でもゆっくり楽しむこととしましょう



にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~ん! (オッギーノ)
2014-12-01 19:11:31
綺麗! ステキです。

仏教徒、臨済宗のオッギーノ。
こういう飾り付けしたことがありません。

また、お孫ちゃんが喜んでくれそうですね!
返信する
オッギーノさんへ (taka)
2014-12-01 19:59:39
昨年はサンタが怖くて結局ツリーに
一度も手を出せなかった孫ちゃん
すっかり元気モンになった今年は
ツリーを倒さないか心配です(笑)
返信する
知ってますよぉ! (kattiiママ)
2014-12-01 22:00:01
こころ旅いよいよ熊本ですねぇ、私も楽しみにしてます
こちらも薪ストーブで温まりながら、7時には夕食を済ませて
いなくちゃ
返信する
kattiiママさんへ (taka)
2014-12-02 08:52:21
こころ旅は忘れたらいけないので(笑)
「朝版」と「とうちゃこ版」を録画してみてます。
今朝の「朝晩」は熊本市内だったので
中学の時に住んでいたそばの刑務所の塀や
実家近くの見慣れた街並みなどに
何だか嬉しくなりました
返信する
Unknown (アン)
2014-12-02 09:02:48
ログハウスとクリスマス。
これほどぴったりのコンビはないですね。
すてき~。
薪ストーブもあこがれのものです。
いいな いいなと思ってしまいます。
返信する
アンさんへ (taka)
2014-12-02 09:33:07
いつの日かログハウスを建てたいと思って
沖縄で購入した150cmのツリー
当時は社宅住まいで飾るのに大変でした(笑)

ほとんどが10年以上使っているもので
色んな思い出が詰まっています
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。