~暮らしの中の小さな幸せ~

ログハウスに住みながら・・・
日々の暮らしと趣味の色々を綴ります

天草記念旅行 ~上島ドライブ&釣り編~

2015年04月22日 | 旅行
本日のブログも先週末出掛けた天草記念旅行のレポートの続きです。
何処に行っても早起きの私達は宿の朝食前の朝湯ならず朝釣り
宿から車で15分の大矢野町・七つ割へ
朝日が昇る中、さぁ~釣り開始ですヨ~

満潮が8時半頃なので本来なら何か釣れるのでしょうが・・・
チヌ狙い(?)の数人の釣り人も釣れてる様子はありませんネ~
私は少々時期が早いキス狙いですが・・・
結局、1時間半の間にキス&トラギスが各1匹でタイムオーバー
朝の爽やかな空気を感じられただけで十分でしたけどネ(負け惜しみ

お腹ペコペコで宿へ帰りバイキングの朝食をたらふく食べ9時過ぎチェックアウト
実はこの宿、ゆっくり11時チェックアウトですが
釣り好きのオジサンがジッとしていられる訳ありません(笑)

宿から天草上島を南下し30分ほどの倉岳方面へ
昨年のゴールデンウイークにキスが釣れた海水浴場で2時間ほど釣りましたが
まだシーズンには早いのか餌取りのフグにキスが2匹だけでした

その後は龍ヶ岳~姫戸方面に釣り場を求め、車を走らせていると「樋島」(ひのしま)の標識
名前は知っているが、まだ行ったことのない場所なので行くことに・・・
樋島大橋が見えてきました。

ミニ関門海峡のようですネ~
ナント、橋の手前に信号機
             
車一台がやっと通れる幅だからなのネ~

橋を渡り、ナビを見ながら、さてどっちに行くか・・・悩んでいたら
「外平(ほかひら)海岸自然観察公園」の看板発見
道なりに進むと行き止まりの駐車場には6~7台の車
そして、こんな看板が・・・

珍しい生き物が沢山いるようで、海岸と干潮時に歩いて渡れる島がありそうですヨ~

浜に下りると・・・美しい海岸線

景色に見惚れ砂浜を歩いていると突然「グニュ~」と足の裏に変な感触
そこいら中に数えきれない数の大小のクラゲが打ち上げられていました。
  
気を付けて歩かないと大変です

干潮だったので島へ続く道ができていました。

こちらは石ころの海岸の様ですが・・・
何やら人がたくさんいますが何をしてるのでしょう?
近づき尋ねると地元の方がアサリ貝をとっていました。
  
小島には釣り人の姿もみられました。

対岸には直ぐそこに芦北の海岸線が見えます

残念ながら青空に青い海とはいきませんでしたが・・・
また新しいお気に入りの場所が出来ました。

駐車場に戻るとこんな珍しい植物が・・・約3mの高さの樹木

樹の幹からいきなり実が生る姿はまるでイチジクかジャボチカバのような
   
いったい何と言う名前でしょうか?葉の形を見ても???
そして、もう一つ初めて見る植物が・・・
外平海岸へ続く車道沿いにあちこち遅咲きの桜かと思っていた樹木
車を止め見上げると・・・

おや?小さなハイビスカスのような花(花の直径4~5cmほど)南国の花でしょうか
   
足元にも沢山の花が落ちていましたヨ~

来た道を戻り今度は島の港の方へ
堤防では釣り人がちらほら・・
フェリー乗り場付近では地元の方でしょうか五目釣り中
時折、良い型のアジが釣れているようでした。
すぐ目の前の埠頭に車を止め早速オジサンは釣りの準備を済ませ
おじちゃん&おばちゃんの天草弁を聞きながら、のんびり椅子に座りながらの魚釣り
何にもない所ですが・・・・
長閑な島のゆっくりと流れる時間に心も体も癒されます
   
結局小さなガラカブとメバルが一匹だけ
残念ながら干潮の潮止まりになり本日の釣りはここで終了
大漁は次回の楽しみに(笑)・・・と初体験「樋島」に別れを告げました。

あちこち寄り道しながら釣った本日の釣果はこれだけ・・・
     
まぁ~今回の釣果はイマイチでしたが、今日一の大物キス(笑)に満足げなオジサンの笑顔と
新しい天草を発見できたことは大きな収穫となりました

帰宅しネットで調べると今回の「樋島」には釣りのポイントや
新鮮な美味しい天草の魚を食べれるお宿もあるようで・・・
天草にはまだまだ知らない良い所が沢山あるようですネ~
観光地でない地元色豊かな場所を見つけて
まだまだオジサンとあちこち出掛けて行きたいとそう思いました。
来年の33回目結婚記念日はキャンカーで・・・そうなればいいですネ~

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まんぼ)
2015-04-22 21:21:14
夕陽も朝陽も海に映えますね~
今夜NHKで「高森」の樹齢400年の杉を紹介していました。幹周り13mとか。神々しい姿でしたよ。
以前takaさんのブログで見たような・・。
海も山も、熊本GOOD!!
返信する
まんぼさんへ (taka)
2015-04-22 21:59:45
各地方にも知らないだけで
きっと良い所は沢山あるのですよネ~

普通の景色も感激屋の私には
特別に見えるから・・・
人生得してるのかもしれませんネ(笑)

返信する
Unknown (まんぼ)
2015-04-22 22:33:21
そうか、そんな才能を与えられて・・
takaさん
神様に愛されて生まれてきたんだ。
”当たり券”を懐に!
返信する
わぁ~! (オッギーノ)
2015-04-22 22:41:57
懐かしい。 樋島ですね!
橋を渡った島側は、確かループ状になってませんでしたかネ?
磯釣りの渡船があって何回か、クロ釣り行きました。

そうそう、女房の磯釣りデビューは、ここ樋島でしたヨ。
それも、大漁で(小物ばっかりでしたが)女房曰く、「磯釣りって簡単ジャン」
そりゃ~、撒き餌撒いてもらって、エサつけてもらって、「今、そこに入れろ」って
言ってもらったら、魚がいれば釣れるでしょう!
ってなことがありました。 

懐かしい!!
返信する
まんぼさんへ (taka)
2015-04-22 23:09:22
そうか~「当たり券」かぁ(笑)
まんぼさんの三人目の孫ちゃんは
どんな「当たり券」抱いて
生まれてきたのか・・・
これから楽しみですネ(^_^)v
返信する
オッギーノさんへ (taka)
2015-04-22 23:24:19
そうでしたか~
懐かしく思い出してもらい私も嬉しくなります。
そうそう、橋を渡ると小さなループ橋に感激した私です。

実は私も初釣りは大名釣りで釣った魚も外せず・・・
ムカデのようなキスゴムシに「きゃぁ~」なんてネ(笑)
今ではずいぶんたくましくなりました(^^;)
返信する
Unknown (3丁目のhiro)
2015-04-23 00:07:41
オッギーノさんのブログからたどり着きました。

32回目の記念旅行はお腹も心も大満足で終了したようですね。

わが家も今年の9月で,めでたく?33回目の結婚記念日を迎えます。

takaさんとこは、ご夫婦で価値観も趣味も同じようで幸せですね。
返信する
3丁目のhiroさんへ (taka)
2015-04-23 06:57:30
コメントありがとうございます。
コメンは承認反映にしているのため
直ぐにUP出来ず何度もスミマセンでした
オッギーノさんのブログがご縁で出逢えた3丁目のhiroさん
中学・高校の先輩だったとは本当に不思議ですネ~

我が家は同級生夫婦(学校は全く違いますが)のため
何でも言い合えるのが永く続いている要因なのかも(笑)
夫婦円満はやはり思いやりと忍耐でしょうかネ
これからも宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。