~暮らしの中の小さな幸せ~

ログハウスに住みながら・・・
日々の暮らしと趣味の色々を綴ります

一年振りの木工再開

2015年04月27日 | 木工
私のブログの自己紹介欄
趣味の一番に「木工」と書いているのに最近ずっとご無沙汰でして・・・
なんと・・なんと一年振りに今日やっと再開しました

昨年、母から注文を受けた小物入れはスライドソーでカットしたまま
材の色が変わり始めているのに・・・・
(ゴメンネ~お母さん
それには取り掛からずに先ずは手始めはこれ・・・
何だか判りますよネ?

そう巣箱です


今年になりシジュウカラが我が家にも来るようになり
昨日午後にはカツラの木でカップルらしい可愛い姿を確認
急に巣箱が作りたくなりました
ほぼ毎日お邪魔しているkattiiママさんkitutukiさんのブログで拝見し
以前からずっと気にはなってはいたのですが、なかなか取り掛かれずやっとです
ちょうど色褪せた端材もあったので啄木鳥さんの巣箱を印刷させてもらいお手本に・・・

久しぶりの木工作業で3時間ほどかかりましたが何とか2個完成

適当なサイズの釘がなかったので木工で使っている軸細30mmのコーススレッドを利用
ずいぶんと頑丈な巣箱になり、これなら落ちても壊れないでしょうネ~(笑)

三角屋根の巣箱は120mm×10mmほどの端材で小さめです。
入口の穴の大きさなども適当です(笑)
   
片流れの屋根の巣箱は140mm×19mmの節がSPF材でずいぶん重たくなりましたが
節が大きく木工作品には使えない部分を利用しました。
どちらも相当反り・ねじれがありますが巣箱だから
二つともkitutukiさんの完全なパクリで小枝をあちこち利用しました。
(勝手に真似してスミマセン
塗料は塗らない方が良いのかなぁ~と思いそのままです。

はたしてちゃんと小鳥が入ってくれるか自信はありませんが
それでも良いんです(負け惜しみ
庭の木々に巣箱があるだけで何だか良い雰囲気ですよネ
連休初日の明後日にでもオジサンにカツラの木に据えてもらいましょう~


手作りすることが好きな私にとって木工はもちろん楽しい作業
久しぶりに木を触り、電動工具を動かし、完成した作品を眺め自画自賛
充実感いっぱいで幸せな気持ちになり・・・
私にとっては癒しの効果があることを再認識しました

さぁ~
今年こそは「木工が趣味です」と
堂々と大きな声で言えるように(笑)
作品を作っていけたら良いなぁ~




にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (植本多寿美)
2015-04-27 18:58:45
待ってました
可愛い巣箱ができましたね

これからどんな作品ができるか
とても楽しみです。
返信する
板の厚い (オッギーノ)
2015-04-27 21:49:31
頑丈な巣箱ができましたね。
台風で落っこちても、壊れることは無さそうですね!

さてさて、小鳥たちは気に入ってくれるでしょうか?
返信する
巣箱 (kitutuki)
2015-04-28 07:35:10
巧いもんです・・・
入り口の穴を2,8~3cm位にするといいです。
大きすぎると他の天敵が入り襲われます。
親鳥の頭が入ればいい、巣箱を使う小鳥は四十雀や山雀、キビタキくらいでしょう。
返信する
植本多寿美さんへ (taka)
2015-04-28 07:36:42
わぁ~
アイデアいっぱい何でも手作りされる
植本さんの言葉にプレッシャーです(笑)
頑張りま~す
返信する
オッギーノさんへ (taka)
2015-04-28 07:38:43
ホントに重たい巣箱になりました(笑)

製作が楽しくて・・・
あと2~3個作りたい気分です
返信する
kitutukiさんへ (taka)
2015-04-28 07:51:51
kitutukiさんの巣箱の完全コピーです(笑)
ありがとうございました
お蔭で木工再開のきっかけとなりました。

やじはり入口は3cmですか・・・
少し大きすぎたみたいですネ(笑)
今まで私が気がついていなかったのかもしれませんが
我が家に来る鳥も以前より種類が増えた気がします。
シジュウカラは今年になり良く遊びに来てくれてますが
なかなか上手く写真は撮れません



返信する
可愛い巣箱 (kattiiママ)
2015-04-28 08:02:29
出来ましたね。ちょうど野鳥たちが巣づくりをするのにあちこち
チェックしている時期ですね、私は内覧会と呼んでいますけど

派手な色だから敬遠されることは無く、塗装はあっても無くても
関係ないらしいですよ。
巣立ったら内部を綺麗にしておけば次のシーズンには別のカップルが
入居するはずです。小枝の止まり木も

返信する
kattiiママさんへ (taka)
2015-04-28 08:18:21
kattii家みたいにムササビのムーちゃんはいないでしょうが(笑)
我が家の庭ではたして上手くいくのか???
以前、オジサンがバードフィーダー手作りしましたが
やって来たのはスズメだけでした

へぇ~派手な色もなんですネ~
こちらは夏のような毎日で
鳥さん達の内覧会には出遅れかも?
焦らずゆっくり来年も再来年もあるさ~

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。