~暮らしの中の小さな幸せ~

ログハウスに住みながら・・・
日々の暮らしと趣味の色々を綴ります

今年の願い事は・・・

2021年07月04日 | 家族
7月4日、県南部に被害をもたらした熊本豪雨から一年となりました。
大好きな人吉や縁ある芦北が濁流にのまれ甚大な被害を受け胸が詰まる思いでした。
そして、昨日は静岡・熱海市で大規模な土石流が発生
TVから流れるツイッターに投稿された動画に恐怖を覚えました。
毎年のように日本のどこかで必ず大きな災害が起きているので
いつ自分の身に起こってもおかしくないと思うようになりました。

さて、7月は我が家での恒例になりつつある七夕
昨日早朝、オジサンは近所に笹を調達に出掛け・・・
夕方から孫1号Yちゃんと七夕飾りをしました。
童心にかえり作った提灯などの七夕飾り、皆それぞれに短冊に願い事を書き・・・

今回初めて七夕飾りの由来や意味を調べてみると・・・
提灯は「心を明るく」願い事を書いた短冊や書いた人の心を明るく照らしてくれるそうです。
網飾り(投網)は「幸せをたぐり寄せる」
元々漁師たちの大漁を祈願したのが転じて食べ物に一生困らないと言う意味もあるとか?
輪飾りは「天の川」
誕生日や入園式などにも用いられますが「心に抱いた夢がいつまでもつながっていくように」
そんな願いも込められているそうです。
青(緑)・赤・黄・白・黒の5色で作れば魔よけの意味にもなるそうですョ~
私が作ったのは13色ほどのカラフル輪飾りで黒は使いませんでしたけどネ(笑)
諸説あるようですが・・・色んな願いが込められた七夕
幼稚園などでもやっているようですが・・・
子から孫へと繋いでいきたい行事ですネ

飾りも終了し孫4号Y君も一緒に室内で記念撮影

ゆらゆら揺れる七夕飾りに興味津々でずっと見上げてるY君でした(笑)

大きな笹をヒョイと抱える逞しいYちゃん
オジサンと一緒に今年も玄関前に飾りました。

一番上に飾ったYちゃんの短冊には・・・
今、一生懸命頑張ってる一番大好きなチアダンスのお願いでしたが
ちゃんと家族のこともお願いする優しいお姉さんです。


家族みんながケガや病気をせず元気でありますように・・・
そして、コロナが早く終息しますように・・・
そして・・・今夏、1年7ヶ月振りに帰省する次男家族との再会を願う私です


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オッギーノです。 (オッギーノ)
2021-07-04 12:02:52
お~、もうそんな季節ですネ!
子供がいない我が家では、七夕飾りは、
遠い昔の事になりました。
今年も空梅雨。
梅雨明けのドカ雨が心配です。
七夕様にお願いしておきましょう!
Unknown (hopthyme)
2021-07-05 10:19:11
こういった季節の行事、いいですねー
七夕については疑問に思い調べて以前ブログに書いた記憶があります。「ーーできるようになりたい」とか自分が今後頑張ることを宣誓するものだったみたいですね。
文月の由来も七夕という説もあるらしいですよ
オッギーノさんへ (taka)
2021-07-07 10:03:04
本当に熊本も今年は梅雨入り直後に大雨が降ったきり・・・
今年は他の地方で災害が起こりましたネ~
でも、梅雨明け前には必ず大雨が降りますから
まだまだ油断禁物ですネ!
hopthymeさんへ (taka)
2021-07-07 10:06:57
私は七夕の飾りの意味が気になりました(笑)
色々説はあるようですが・・・
七夕も7月7日に片付けてた方が良いとも聞きました。
ここ熊本では今夜は天の川は微妙かなぁ~?
Unknown (あおぞら)
2021-07-07 11:30:03
七夕で願うのはこの度の熱海のことも含め、多くの方が犠牲になるような災害がこれ以上起こりませんように。
それしか思いつきません。
Yちゃんらと共に皆様健やかにお過ごしになられますように。
あおぞらさんへ (taka)
2021-07-07 11:37:22
今朝は島根で大雨、毎年何処かで災害が起こる日本
私も本当にそう思います。

線状降水帯は何処で起きる予想も難しいので
普段から家族で話し合っていないと・・と思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。