~暮らしの中の小さな幸せ~

ログハウスに住みながら・・・
日々の暮らしと趣味の色々を綴ります

雨の日の休日は・・・・

2018年09月08日 | 料理
9月6日の夜中3時過ぎに目が覚めスマホで知った北海道の地震
思わず熊本地震の恐怖がよみがえり他人事とは思えない私は
そのままTVに釘付けとなり朝を迎えました。
朝、連絡が取れた札幌の知人は被害なく一安心したものの
その後、続く余震にさぞ不安なことでしょう・・・

今の日本は何処で何が起こるかわからない。
熊本地震を経験したとはいえ最近は少し油断していた
自分を反省しあらためて気を引き締めました

今日は朝から雨
土日は秋雨前線が活発になり雷を伴う雨が降り続く予報です。
アウトドア派のオジサンは雨の休日は何もすることがなく退屈
でも、今はこれがあるから大丈夫
3回目の蕎麦打ち挑戦です
今回は蕎麦打ちセットに入っていた北海道産のそば粉を使用

前回は最後に入れた水の量が多すぎ失敗したので慎重に・・・

前回の反省点を注意しながら何とか四角くのばせています


前回、ブツブツ切れたので切りは用心して少々太目


茹でてみると・・・

ブロ友のisさんの期待通り(笑)うどんのような蕎麦になりました
それでも前回より長くなった蕎麦に義父母の感想は「前より上手になったタイ」

具は甘辛く煮た南関あげ&ネギの温かい蕎麦の完成

見た目は少しマシになりましたが・・・
前回の久木野のそば粉の方が美味しかった気がします。
腕はもちろんですが、そば粉によってもこんなに出来栄えや味の違いがある
蕎麦打ちの世界は奥が深くそう簡単にはいきませんネ~

夕方、家族LINEで皆に蕎麦打ちの写真を送っていましたが
蕎麦打ちの先輩である次男の「切り方が雑」の一言
オジサンが益々ライバル心を燃やしたかは定かではありませんが・・・
さすがに毎週の試食は義父母も私も大変
(美味しいツルツルの細い蕎麦なら良いのですが・・)
せめて月2回位でお願いしたいものです(笑)

しかしながら・・・
雨の日のオジサンの趣味が出来て良かった良かった
『男の料理』 ジャンルのランキング
コメント (12)   この記事についてブログを書く
« 犯人は・・・? | トップ | 子供の可能性は無限大!? »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いんじゃないの (亀仙人)
2018-09-08 20:23:47
蕎麦を自宅で味わえる、これ以上良いことは無いでしょうね。
しかも、段々と美味しくなったりして(笑)
お~! (オッギーノ)
2018-09-08 22:24:51
ダイブ上手になりましたね。
チョッと太いですが、こんな蕎麦もありますよね。
この蕎麦だと温かいお蕎麦が良さそうです。
Unknown (Unknown)
2018-09-09 02:57:43
私が密かに期待していたのは、きしめんクラスからソーメンクラスまでの混合体だったので、ずいぶんきれいに揃ってるなあというのが、拝見したときの感想です。
いつの日かオフ会で腕前をご披露いただくのが(本当に)楽しみです!
けっこう本格的 (かおなし♪)
2018-09-09 08:37:25
田舎そばですよね。
どっちかと言うとこういうのが好きです。
太くてぶつぶつ切れる感じのを、温かい汁でいただくのが最高。
冷たいザルそばは好きとか嫌いではなく、美味しさがよく分からないので、コンビニのも高級店のも同じにしか感じません。
前のISさん同様、オフ会の登場を楽しみにしています。(^^)/
亀仙人さんへ (taka)
2018-09-09 13:38:55
まぁ~確実に上達はしているようですが・・・(笑)
今年の年越しそばに間に合うかはビミョウ??
オッギーノさんへ (taka)
2018-09-09 13:42:40
日々精進です(笑)
昨日は気温が低く
暖かい蕎麦が美味しかったです!
isさんへ (taka)
2018-09-09 13:47:05
そう言ってもらうとオジサン喜びますヨ~(笑)
そば道場のおばちゃんの指導の中でも
「切り方のコツ」が一番解りやすく
割と均等に切れてるようです。

まだまだ人様には食べさせられない蕎麦
もう暫くお待ちください(笑)
かおなし♪さんへ (taka)
2018-09-09 13:53:55
私達も蕎麦の味は解りませんが・・・
今回のそば粉と久木野のそば粉の違いは判りました。
これから色んなそば粉を試して・・・
いつの日かオフ会で薫り高い美味しい蕎麦を
皆さんに披露できるよう精進します。 byオジサン
Unknown (ログビル)
2018-09-11 17:34:53
蕎麦打ちは始めるとハマる人はハマってしまうんですよね〜。年越し蕎麦が楽しみですね。

運動公園の近くに枡田蕎麦製粉って言う会社が有って蕎麦店向けに製粉している会社ですが1k単位で個人向けの販売もありますよ。中々ホンモノのそば粉が手に入り難いので試してみて下さい。
私はずーっとここの粉を使ってます。

そうそう、熊粉の教室10月からやっぱり有るそうです。HP更新が遅れてるようです。 時間が出来たら参加されると一気に腕が上達する事間違いなしです。
ログビルさんへ (taka)
2018-09-11 18:30:41
情報ありがとうございます。
大阪の次男は福井のカガセイフンで注文しているようです。
めんどくさがりのオジサンの代わりに私が食材調達係です(笑)
色々、試していきたいと思っています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

料理」カテゴリの最新記事