~暮らしの中の小さな幸せ~

ログハウスに住みながら・・・
日々の暮らしと趣味の色々を綴ります

オジサンのあれこれ一週間

2019年12月14日 | 日記
今日は旅のレポートを一回お休みしまして・・・・
気分を変えて、この一週間の色々をお届けします。

私は年賀状制作の下準備などほとんど家の中で過ごしたのですが
家の中でジッとするのが嫌いなオジサンは毎日外仕事
先ずは・・・・キャンカーの快適化
先月のオフ会準備の際に生活水用タンクを確認すると
「水が妙に減っていて変だなぁ~」と思っていたのですが
どうやらタンクの中栓の隙間から少しづつ水が漏れていたようで・・・

白いホースからポトポト水が垂れているのを発見しました。

ということで・・・・
キャンカーオーナーの皆さんがやっている快適化に取り組んだオジサン
材料は21年前、我が家を新築した時に不要だったものが使えそうと・・・
(実は今回の床下断捨離中に偶然見つけたのです)
結局、190円の部品を追加購入しただけで完成しました
青いコックで開け閉めが出来るので・・・・

これからはサードシート下の栓をいちいち外さずに水の入れ替えができ
釣りなどの時に外で手洗いが出来て便利になりそうです

次は薪ストーブ関連
今シーズン焚き始めて1ヶ月を過ぎましたが・・・
薪ストーブの煙突掃除をシーズン前に必ずやるのですが
「確か2月にしてあまり使わなかったから大丈夫」とオジサン
結局、今シーズンは煙突掃除をしないまま焚き始めましたが
案の定、時々バックドラフトするようになり慌てて煙突掃除

シーズン中の煙突掃除は本体が冷えてないとできません。
外した煙突には今までにない煤が・・・

本体にも・・・

「やっぱりシーズン前に煙突掃除せんといかんな~」とオジサン
「今頃、気づいたんかい」と心で突っ込んだ私でした。

ブロ友kattiiママさんの「すぐやる課」のとうさんと真逆で
「いつかやる課」のオジサンに爪の垢を頂きたいものです


そして・・・庭作業
10年ほど前ホームセンターで購入したオリーブの苗

1本では実も花も生りませんが雰囲気が良いので植えたのですが
ドングリが落ちて育ち大きくなったコナラの横で窮屈そう

オジサンにクレマチスを植えていた大きな鉢に植え替えてもらいました。

上手く根付いてくれるか少々不安ですが・・・・
コナラの横にある時より目立ち良い雰囲気になりました。

最後は・・・3年ほど前に購入した一輪車
赤い色に塗りかえたいと言いながら数年経ち・・・

塗料はワイン色でしたが乾いたら鮮やかな赤に
ついでに色褪せていたポストもお色直し
やりだすと何でも赤く塗り始めたオジサン(笑)
ほっとくとあちこち赤色が氾濫しそうで・・・
私はもっと渋い色が良いんだけどなぁ~(心の声)

御覧の通り・・・・
あれこれ忙しいオジサンの一週間でしたが
それも今日からかおなし♪さん達と今年最後のオフ会に行くため
「良く働き、良く遊ぶ」が我が家の掟(笑)
早朝より蕎麦を打ち、宮崎・白浜へとキャンカーに乗り出掛けて行きました。
せいぜい羽を伸ばして来ることでしょう~




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんと (kattiiママ)
2019-12-14 21:25:02
今シーズンは煙突掃除無しで焚き始めてしまいました。
前回煤が少なかったので大丈夫かなぁなんて結構
いい加減です。

赤い一輪車もポストもガーデニング用のカート(?)も
ビビットカラーで可愛いじゃないですか!!
返信する
我が家と違って・・・ (taka)
2019-12-15 22:07:02
kattii家の薪は上質で良く乾燥しているから
きっと煤も少ないのでしょうネ!

kattiiママさんのコメント読んで気を良くしたオジサン
何でもかんでも赤く塗るかもしれませんネ(笑)
返信する
Unknown (あおぞら)
2019-12-16 10:17:52
薪ストーブはこまめに毎年掃除してないと翌年大変;と聞きます。
それでもあのじんわりとした遠赤効果は何者にも変えがたいようですね。
お庭の赤のアクセント、素敵ですけど、多過ぎると、それはそれでちょっとね;かもしれませんね。(笑)
返信する
あおぞらさんへ (taka)
2019-12-16 23:01:05
薪ストーブはスイッチ一つで暖かくなるわけもなく
薪調達や煙突掃除など手はかかりますが・・・
あの暖かさを体感すると他の暖房器具はつかえません。

今のところ、赤色はあれ以上増えてません(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。