~暮らしの中の小さな幸せ~

ログハウスに住みながら・・・
日々の暮らしと趣味の色々を綴ります

無病息災を願い・・・

2020年07月05日 | おでかけ
毎年、梅雨末期になると日本のどこかで大きな災害が起こるのですが
まさか・・・大好きだった人吉と縁ある芦北の町が大変なことになり
大好きな肥薩線・くま川鉄道の線路・人吉駅のSL転車台
何度も歩いた人吉の街並み、球磨川を眺め駅弁を食べた堤防
大好きな共同浴場や温泉旅館、そして青井阿蘇神社
おれんじ鉄道の芦北町にある佐敷駅など・・・
あげればきりがない思い出深い場所の無残な姿に胸が痛みました。

線状降水帯はいつ何処にでも起こりえること・・・・
今日夜から再び大雨の予報
もうこれ以上、被害が広がらないことを祈るだけです。

こんな中、ブログUPするのも何となく・・・ですが
先日、今の熊本城を訪れた続きをお届けしたいと思います。

熊本城のお隣には加藤神社があります。
1年の半分の節目、水無月の晦日(6月30日)に半年分の罪穢れを落とし
残りの半年を清々しく過ごし無病息災をもたらす「茅の輪くぐり」
例年は当日だけの神事のようですが新型コロナ感染防止の為か
今年は数日間(7月5日まで?)茅の輪がくぐれると聞き足を延ばしました。
熊本城の隣の加藤神社は通常なら御幸坂を上ると直ぐですが
通行止めの為、二の丸広場に戻り指定された通路を通り向かいました

二の丸広場を出ると直ぐに左手に崩落した石垣と戌亥櫓が見えます。

通路には震災前の写真がありました。


西大手門など解体され、右手にも震災の爪痕


頬当門入り口は工事用通路として使用され
日曜祝日のみ特別公開北口となっているようです。


順路通り戌亥櫓に続く崩落した長塀沿いに歩くと・・・

崩落防止策(?)でしょうか?

城内外の石垣のあちこちでこの方法が見られました。

右手、確か広い芝生があった場所は工事用建物や駐車場となり
落ちた瓦などが保管されていました。

実は加藤神社へは車でも行けたのですがボランティアの方に
「歩いて被害や修復の様子を見てください」と言われました。
こうして歩いたからこそ間近で見れたのですからネ・・・

加藤神社

鳥居横からは宇土櫓が目の前に・・・

この角度からの熊本城も私の好きなポイントです。

茅の輪をくぐり・・・

左・右・左とくぐり参拝しました。

熊本地震で崩落した石垣から観音様は刻まれた石が発見され
そのレプリカが奉納されていました。

加藤神社の宮司が境内に崩れた石垣の中から発見した石
優しく穏やかな観音様の顔が見えますか?

約400年の月日を経て熊本地震が起ったことで現代に現れた観音菩薩は
地震直後の落ち込んだ県民に希望の光を与えてくれたことを思い出します。

境内から目の前に見える宇土櫓(重要文化財)

唯一、築城当時から残る櫓

左に目をやると修復中の小天守と大天守

まだまだ元の姿になるには20年ほどかかりますが
復興が進む様子を定期的に見に来たいと思いました。

帰宅後、加藤神社で頂いた茅を持ち帰り小さな茅の輪を作りました。

玄関とオジサンが良く使う軽トラに飾りました。

もう一つ・・・2人のお嫁さんに・・・

今年の9月・12月に2人の孫が生まれる予定です。

茅の輪くぐりも終え、今年残り半分の無病息災と
県南の豪雨災害の復旧や新型コロナの終息・・・
そして、無事2人の孫が元気に生まれてくることを祈りましょう


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう!! (まんぼ)
2020-07-05 14:26:04
今年生まれる3人目4人目のお孫さんの健やかな誕生を心から祈っています。
暫くご無沙汰で、大雨の被害が心配で覗いてみたら・・。
takaさんの住所地が一度もTVに出なかったので安心はしていましたが。
水害とコロナと二重苦の被災者の方々、心身を壊さぬように願うだけです。
返信する
まんぼさんへ (taka)
2020-07-05 14:37:58
ありがとうございます。
ブログで一番にまんぼさんに「おめでとう」をもらい嬉しいです。

県南部の豪雨被害、見慣れた町の無残な姿に胸が張り裂けそうです。
肥薩線は一番好きな路線でもあり何度も乗車して
車窓から眺めた球磨川の風景や散策した人吉の街並み・・・
今夜から再び大雨の予報にこれ以上の被害がないことを祈るしかできません。
返信する
おめでとうございます (kattiiママ)
2020-07-06 06:55:40
大雨被害の時ですが、お孫ちゃんが一気に増える
のはやはりおめでたい、どちらもいいご家族で益々
賑やかになりますね。Yちゃんはどんなお姉ちゃんに
なるのかしら(^^)

takaさんのブログで知った人吉や球磨川の被害に
胸が痛みます。その元には穏やかな日々の暮らしが
あったというのに・・・
返信する
kattiiママさんへ (taka)
2020-07-06 09:40:09
ありがとうございます。
コロナが心配な時期の出産となりますが
無事に元気に生まれてくることを祈ってます。

鉄道で一人でも行ける大好きな人吉
車窓からみえる球磨川の眺めは
何度出掛けても感動を与えてくれたのに・・・
返信する
Unknown (あおぞら)
2020-07-06 12:05:44
お孫さんがお生まれになるのですね、おめでとうございます。
母子ともに健康であられますよう、お祈り申し上げます。

前回ブログ、そう阿蘇城ではなく熊本城;ですよね;、大変失礼致しました。
確かにどこか気が焦っていたのだと思います。
線上降水帯、この言葉はおそらく自分も経験のある2014年の広島市の土砂災害から使われたのではないかと思います。(多分ですが)
あの日、いつまでも鳴り響く雷鳴とそれ以上のような轟音とも言えるような雨音の一晩でした。
幸い我が家はあの雨にも不思議と守られたように無事でしたが、すぐご近所は家のすぐ脇の河川側の崖が崩れ、あともう少しで家ごと流されるような、そんな状況を目の当たりにしておりました。
他にも多くの災害があり、あの怖さは何ものにも例えようがありません。
(地域では亡くなられた方もおられましたし)
今回の熊本県南部のこの災害、まだ被害が拡大するかもしれません、けれどどうか少しでも早く復旧されますよう、祈る思いです。
返信する
あおぞらさんへ (taka)
2020-07-06 21:12:26
ありがとうございます。
一気に孫が2人増え本当に嬉しく思います。

2014年、広島の土砂災害はよく覚えています。
今日は線状降水帯が九州北部に発生して被害が出ているようですが
これから南下してくる予報でこちらも強風に時折、激しく雨が降り
県内各地に土砂災害警戒情報のTV速報が流れています。
今夜から明日にかけ油断が出来ない状態です。
あおぞらさんもお気をつけ下さい。

返信する
オッギーノです。 (オッギーノ)
2020-07-06 22:13:31
お~、一気に2人も増えますか!
オメデトウございます。
佐賀からも健やかな誕生を
お祈りしております。
返信する
オッギーノさんへ (taka)
2020-07-07 16:25:40
ありがとうございます。

佐賀に大雨特別警報が出たので
心配していましたが
ブログを見て安心しました。
まだ、今夜も降りそうなので気を付けてください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。