ハンハン Taka Blog

日々の出来事 想いを ありのままに…

蕎麦菜

2014-06-22 | 
久しぶりに南小国の蕎麦街道へ。

街道に入ってすぐのところに蕎麦菜があります。
人気がある「吾亦紅」の向かいです。

くず(葛)とそばをメインにしていますが,どちらかというと葛に力をいれてあるようです。
葛料理のセットメニューがあり,そばのメニューにも葛料理がいくつかついてきます。
さらには,赤牛の牛肉丼なんてのもあります。

私は牛丼とそばのセットを注文。
牛丼と一緒に葛きりが入った吸い物とサラダ,昆布の佃煮が出てきました。
葛きりと山芋のせん切りが入った吸い物は,出汁の味が切妙で美味しくいただけました。
葛きりが別段好きではないのですが,風邪をひいたときに葛根湯にお世話になることはあります。

赤牛の牛丼はなかなかの美味でした。
薄切りされた牛肉がご飯を隠すくらいに盛られています。
こちらも出汁が美味しく調理されていました。

ざるそばとつゆはいたって普通で,手打ちであることが分かるくらい。
葛ロールというデザートついてきました。
葛粉とジャージー牛乳で作られたロールケーキです。
しっとりとしていますが,小麦で作ったロールケーキの食感とは違います。
好みが分かれてくることろでしょうか。

どれも出汁が美味しく感じられたので,次回はあったかいそばに挑戦しようかと思います。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。