ハンハン Taka Blog

日々の出来事 想いを ありのままに…

開幕戦 勝利を飾れず

2017-02-26 | サガン鳥栖
鳥栖はつなぐサッカーへの完全なる変貌を図ろうとする姿を見せてくれた。

前半は一進一退ながら,柏の守から攻への転換は速かった。
鳥栖のボール保持者への素早い寄せと鳥栖の選手を上回っていたハイボールへの対応は,時に鳥栖の前への推進力を奪い,時に二次攻撃の伏線となっていた。
何より前線の外国籍選手とその周囲の日本人選手の絡みは,鳥栖のゴールを脅かすのに十分な破壊力を秘めていた。

それでも,鳥栖の両翼のポジションに入った原川,小野選手の活躍は,つなぐサッカーを推進していく上で欠かせない選手となることを予感させてくれるものだった。
そんな中で,鎌田選手が左サイドからゴール近くまで侵入してのシュート,その後のバーに跳ね返されたシュートは実に惜しいものだった。
そして,今季の初ゴールが生まれる。
セットプレーから原川選手のゴールが決まる。
スタジアムがどっと沸いいた瞬間は,長いオフの期間のあとだっただけに興奮の高まりも最高だった。
その後のCKから豊田選手が合わせたシュートは残念ながらサイドネットに阻まれた。

後半に入ると,早々に相手のPKが決まり同点に。
吉田選手が相手を止めきれず思わず手を出してしまったのかもしれないが,後ろに守備陣がいたにもかかわらずあの位置で出してしまったのはまずかった。
それからお互いに我慢の時間が過ぎていく。
鳥栖は前線のからの守備は健在だったが,柏の守備は2対1という状況をつくる場面が多かったことを考えると鳥栖のそれは少なくなっていたように思えた。
鎌田選手が技ありのシュートを見せるが決まらず場内に大きなため息がもれる。
そして,再び相手にPKの場面が訪れる。
相手のふわりとしたセンタリングに競った藤田選手の反則のようだったが,反則と取られるほどのものだったかよくよく分からなかった。
結局PKが決まり逆転される。
更に数分後,相手の狙いすましたセンタリングに3対1の状況をつくりながらも武富選手が頭で合わせて追加点を奪われる。
あまりにもきれいに決まったゴールだった。
ボールのコースを遮ろうとミンヒョク選手がジャンプしたり,谷口選手が相手に体を当てるような競り方をしていたりしたらよかったのだが,それさえもしなかったのは残念だった。

その後,鳥栖は反撃を試みる。
昨年までのようにロングボールから豊田選手を狙っていたような形はあまりとることはなく,何とかつないでいこうとするが,パスがつながらなかったり,奪われたりという感じでなかなか追加点は奪えず。
逆に,攻め込まれる場面をつくられ2点ほど奪われそうだったが,そこは権田選手が凌いでくれた。
結局3-1で敗戦。

柏は,特にクリスティアーノ選手と伊東選手が脅威になっていたと感じた。
そして,1点目と3点目がいただけない失点だった。

鳥栖は,つなぐサッカーへの期待感を見せてくれた。
開幕戦は落としたものの,右SBには小林選手もいるし,SBにはフランコ選手もいる。
両サイドには小川,福田選手がいて,小野選手はトップにも入れる。
趙選手も先発で入ると見せてくれるものもあるだろう。
レギュラー陣で抜けたのは民友選手だけだと考えると,控えには余りある戦力がそろっている。
豊田選手もつなぐサッカーに見合う個人技を向上させないと,他の選手の活躍次第ではレギュラーの座も確約できないというあってはならない状況が出てくるかもしれない。
連携面で時間を要するだろうが,今季のレギュラー陣が安定するのは数試合経過してからになるのではないだろうか。
開幕戦の敗戦は残念だったが,ひどく落ち込むような内容ではなかったと思う。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。