TAKUのアルゼンチンタンゴレッスン

福岡県糟屋郡新宮町上府1121-2
そぴあしんぐう
アルゼンチンタンゴ練習会をしています。

11月3日”博多出会い橋ミロンガ” 開催決定しました

2010年10月21日 | ピアソラ本日のイベント
初めてのピアソラ野外イベントです。

ご賛同頂いて参加決定のかたが、現在5名の女性と4名の男性です。

はじめはワイン片手に3人でラジカセ傍らにリバーサイドタンゴとシャレるつもりでしたが、どうやらグループでミニロンガガ楽しめる形になりそうです。

女性たちには思い切りドレスアップして橋を行き交う人たちの視線を感じて踊ってほしいです 

見てる人を意識することがタンゴ上達の秘訣だと思うからです。

立ち姿、プロジェクト、目線、、。どれも視線を意識することで強制されますよね

毎週水曜日はレッスンナイトです

2010年10月20日 | ピアソラ本日のイベント
アルゼンチンタンゴ。  やればやるほど迷路に嵌まるこの不思議なダンス。

 誰もが悩み誰もが落ち込み、投げ出したくなった翌日にまた知らず知らずシャドーをやってしまっている、、。

やっぱりタンゴが好き。

今夜はその難解なるアルゼンチンタンゴをシンプルに理解して心から楽しめるようにお手伝いさせていただきます。

今夜もワイン片手にタンゴに関する疑問質問をお待ちしています。

今週末はミニロンガ開催です

2010年10月20日 | ピアソラ本日のイベント
10月23日土曜日は美味しいワインとタパスを準備して待ちしています。

深まり行く秋の宵のひと時をアルゼンチンタンゴの調べに乗せて踊り明かしましょう。

参加費1000円<2ドリンクとフードつき>

なお、初めての方にはタンゴミニレッスンもついていますのでお友達とお誘いあわせの上お気軽にご参加ください。

伊太利亜 港町 地中海 

2010年10月18日 | ピアソラ本日のイベント
あと2年のうちには生涯の夢、伊太利亜の地中海に面した小さな湊町で暮らしたいと思っています。

10年前からの計画なのであと2年の実行までの期限が近づいています。年齢的にも、、。

そのための準備は外国での仕事確保と国内の仕事の整理が不可欠。

最近になってどちらもめどがついたのであとは実行あるのみ。

新人有望男性に初めてのレッスン

2010年10月14日 | ピアソラ本日のイベント
午後11時を回ったところで厨房も1段落。

早速新人男女各1名 <ピアソラお客さんでもあり生徒でもありの> とワインやドライジン片手にレッスンを開始しました。

約1時間のレクチャーで男性にとっての最も大切なリードのコツを判ってもらえました。

でもこれは驚異的な速さ!自分の経験では1年近くかかっています。

上達の早い方の特徴は ”とてもしっかり話を聞いている” そして、疑問点を必ず質問されるということです 

この調子だと 1月もあれば十分にミロンガデビューして女性をリードできることでしょう

教えている自分にもレクチャー方法の向上のための勉強になります。

”この説明方法はよく理解してもらえるな”とか”こういえば勘違いしてしまいそう”とかです。

一方女性の方はタンゴレッスン日記をつけています。

キチンと質問や理解できたことや<基本の自己チェック項目>も表紙の裏に書いてありレッスンの前や自主練習の前に確認しているそうです。

さすがに大学教授を目指して勉強しているだけありますね。

わずか3回のレッスンですでに中級クラスよりカミナンドの姿勢がいいノデ楽しみです。

陽気でかわいい! ”箱小ガールズ” 

2010年10月13日 | ピアソラ本日のイベント
全員地元の箱崎小学校卒業の女性たちがご来店。

とってもにぎやかな火曜日となりました。

久しぶりのお客様皆さん”女性による満席状態”で、箱崎にお店をオープンしたかいがありました~。

オープン当初は、なぜ箱崎立地?といろいろ疑問質問を受けましたが、答えはここにあったということでしょうか

11月13日を予定している1周年アニバーサリーにもぜひ”HAKOSYO GIRLS”ご来店お待ちしていますね

昨夜は”飲みロンガ” で盛り上がり

2010年10月07日 | ピアソラ本日のイベント
昨日水曜日はおかげさまで満席でした。

踊れる人もそうでない人もわいわいと大騒ぎ。

オープン半年間は箱崎ではダンスは受け入れられないのかな~と半ばあきらめかけていたのですが、

最近になって若い20台前半の人たちが噂を聞いたので着ました、”今日は踊れないのですか、ダンス教えてほしい”というお客様が増えてきました。

やっと3ヶ月もかけて手作りバルを作った効果が現れてきたのかなと思います。

何事も続けていかないとだめなんだとも改めて感じます。

言葉で知っていても体験しないとほんとのところってわからないものですね。

タンゴチームに男性入部 

2010年10月06日 | ピアソラ本日のイベント
身長185センチ スリム体系 独身 31歳 性格も素直で申し分なしの男性がタンゴカルテットに加わることになりました。

昨夜はノミニケーションを図りながらタンゴの基礎について30分レクチャーをしました。積極的に質問をしてくるタイプです。

彼がきっと若いピアソラガールズカルテットを近い将来リードしてくれるに違いないと思っています。   

ちなみに何を習うときでも、どんどん判らないことを質問する積極的授業は、ただ受身で習おうとする方の数倍早い上達ができると思います 

レッスンする側からみても時間を有効に使えますね。

ピアソラタンゴクラスではレッスン受講の際は質問事項を個条書きしたメモを準備してもらって効率を上げています