Some Like It Hot

お熱いのがお好きな映画ファンtakのつぶやき。
キネマ旬報社主催映画検定2級合格。

2月のBGM

2010-02-28 | 音楽
2010年2月に聴いていた愛すべき音楽たち

①ULTIMATE DIAMOND ・ Phantom Minds/水樹奈々
あー、やっぱりハマった。アニメソングはキャッチーなのが命!と言わんばかりに、どの曲もシングル向き?と思えるくらいだ。アルバム全体の構成はともかく、どの曲も個性的でアレンジも凝っていてなかなか飽きることがない。「悦楽カメリア」に今更ながら酔いしれ、「Brand New Tops」や「Perfect Smile」に元気をもらう。大野雄二ぽいアレンジの「Maria & Joker」もかっちょいい。曲調に合わせて変幻自在のヴォーカルにとにかく圧倒される。
ULTIMATE DIAMONDPHANTOM MINDS

②One Last Farewell/松岡直也
ずーっと欲しかった80年代フュージョンの1枚を中古店でゲット。大学時代友達のバンドでMi Amoreを演奏したことがあるだけに、このアルバムには思い入れがあるんだよね。わたせせいぞうの文章がライナーに載っているのも、懐かしさをそそる。思わず出張中に車で聴いてました。

③クレイジー・ケン・バンドベスト Oldies but Goodies/クレイジー・ケン・バンド
先日放送されたNHK「SONGS」でCKBが取り上げられて、もうテレビの前で小躍りしながらの30分を過ごしました(恥)。翌日からここんとこiPodでパワープレイ中。新しいベストアルバムも欲しいなぁ。横山剣カッコいいわ、やっぱり。ああいうダサかっこいいオヤジになりたいと常々思う。番組ではィ横浜への愛が語られてましたね。横浜市環境局の依頼で作られた「イイね横浜G30」をゴミ清掃車が流しながら町をゆく映像に感激!。愛だねぇ。
クレイジー・ケン・バンドベスト Oldies but Goodies


④「けいおん!」劇中歌ミニアルバム「放課後ティータイム」
「けいおん!」の劇中バンド名義のアルバム。恋心をうたった「私の恋はホッチキス」や「ふでペン~ボールペン~」が素晴らしいね。特に「ふでペン~」は、種ともこの名曲「謹賀新年」に通じるテーマに、何故か共感してしまう。「ふわふわ時間(タイム)」はやっぱりアニメ史上に残る名曲だと思うのですが。4月からの新シリーズが待ち遠しいよぉー!。
TVアニメ「けいおん!」劇中歌ミニアルバム 「放課後ティータイム」

いい年した大人がアニソンにハマっているのは、やっぱり現実逃避でしょうか・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東のエデン劇場版Ⅰ The King... | トップ | 卒業式 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
半分は、 (ともちん)
2010-03-02 22:13:00
アニソンを聞いてたってことですな

しかも徐々に萌系・・・。
返信する
ともちんへ (tak)
2010-03-02 23:04:10
久々の登場ですな。

はい。半分はアニソンだよ(開き直り)。でも肝心のアニメはよくわかんないのね(恥)。純粋に曲を好んでるのですが・・・何か?

>萌
・・・。「けいおん!」は唯ちゃんが好きです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。