Some Like It Hot

お熱いのがお好きな映画ファンtakのつぶやき。
キネマ旬報社主催映画検定2級合格。

9月のBGM

2009-09-30 | 音楽
2009年9月に聴いていた愛すべき音楽たち。

①Girls! Girls! Girls!/Crazy Ken Band
クレイジーケンバンドの最新作。1曲目の「VIVA女性」を聴いたときに「これだ!」と久々に思った。
♪女性を~、みーるー(みーなーいでぇー)
と往年の映画音楽の様なメロディーは見事。
そう「マイ・フェア・レディ」の「踊り明かそう」を思わせるメロディーだね。
シングル「ガールフレンド」も素晴らしいが、僕がいちばん気に入ったのは「昼顔」。
♪奥さんのためならぁ~
と人妻に悦びを与える男を歌った曲。ルイス・ブニュエルの「昼顔」が根底にあるのは言うまでもない。剣さん、素敵です。
ガール!ガール!ガール!

②Caramel Milk~The Best Of Chara/Chara
デビュー当時から大好きだった。
個性的な声の女性ヴォーカルが好きなだけに、charaはまさにツボだった。先日BS2で放送された野外ライブで歌っていた「月と甘い涙」。あれを聴いてから僕はこのアルバムを数日間聴き続けた。囁くような歌声がいいよね。なのに歌詞が心に残る。このベストアルバムに収録される以前の初期3部作が好きで、結婚後の作品を食わず嫌いしていた。いや、やっぱり素晴らしいです。
Caramel Milk 〜THE BEST OF CHARA〜

③A Touch Of David Foster/David Foster
デヴィッド・フォスター自身のソロ作品だけでなく、彼がプロデュースした楽曲も収めたベストアルバム。「After The Love Is Gone」や「Hard To Say I'm Sorry(素直になれなくて)」は何度聴いてもいいよね。マンハッタントランスファーの「Nothin' You Can Do About It(貴女には何もできない)」とチャカ・カーンの「Through The Fire」が特に好き。「Love Theme From St.Elmo's Fire」は僕の結婚披露宴で選曲した忘れ得ぬ一曲。
Touch of David Foster

④Disco Fine - Super J-Pop Dance Hit Trax/various
森高千里の「17才」、WINKの「愛が止まらない」、C-C-Bの「ロマンティックが止まらない」・・・あの頃のJ-Pops満載のオムニバス。ほとんど歌えちゃうし、バンドでコピーした曲もあるから実に楽しい1枚。石川秀美の「Everynight」、真弓倫子(「卍」が大好きです・こら)の「アイ・ハード・ア・ルーマー」は他でなかなか聴けないので嬉しい選曲。邦楽ディスコには通わなかった人なので、何故この選曲なのかはよくわからないけど。あー、それにしても踊りたい。
DISCO FINE-SUPER J-POP DANCE HIT TRAX-

ブログランキング・にほんブログ村へ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガンダムは文化だ | トップ | 私の中のあなた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。