Some Like It Hot

お熱いのがお好きな映画ファンtakのつぶやき。
キネマ旬報社主催映画検定2級合格。

オフコースを聴いて考えたこと

2006-02-04 | 音楽
2000(ミレニアム)ベスト2000(ミレニアム)ベスト
オフコース 小田和正


東芝EMI 2000-05-24
売り上げランキング : 24,501


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ある日の仕事帰りにふと「愛をとめないで」が聴きたくなった。なぜだかわからないけど。
レンタル店に立ち寄ったら、「ミレニアムベスト」なるCDしかなかった。
ちょっと納得がいかない選曲だ。これでベストとはおこがましいだろ。
「風に吹かれて」も入っていなければ「眠れぬ夜」も入っていない。
「SAVE THE LOVE」とかけっこう好きだったのに・・・まぁそれは無理なことか。
「愛をとめないで」があればいいや。僕は他に数枚、節操のない取り合わせでレジに向かった。
僕はオフコースが大嫌いだったはずなのに・・・。

いや、僕の場合、オフコースが嫌い、というよりも逆恨みと言った方がいいかもしれない。
中学3年のとき。冬だったかな。
1,2年のときに同級生だったある女の子に電話で告白した。結果は・・あっさりフラれた。
「ありがとう・・・でもね・・・私、キミのことそういうふうに思ったことないの。」
僕は受話器を握って何も言えなくなった。学校じゃ、あんなに一緒に笑っているのに。
「・・・ごめんね。」彼女は言った。
「ううん。君の気持ちがわかればいいんだ。じゃ、また学校でね。」
精一杯の強がりの台詞。

彼女はオフコースが好きだった。それまでは僕もオフコースを人並みには聴いていた。
彼女と一緒にオフコースを話題にすることもあった。
でもあの日以来、僕の中でオフコースを封印した。
それからの僕はオフコースを耳にすると落ち着かなくなる。
ボウリング場のBGMで「さよなら」が流れるとガーターを連発するようになる(マジ)。

それがどうだろう。帰宅中の車の中でCDをセットした。
きかせて/あなたの声を/抱かせて/あなたの体を/心が言葉をこえて/愛の中へつれてゆくよ・・・
20年ぶりに聴く曲ばかりだ。
振り返らないで/今 君は素敵だよ/僕のゆくところへ/あなたを連れていくよ・・・

頭の中で忘れられていた引き出しが開かれた。「愛の唄」が流れたときだった。
過ぎゆくは若き日々/いくつかの愛も消えて
僕は口ずさんでいた。20年間ずっと聴いたことがなかった「愛の唄」を、
歌詞を間違えずに合わせて歌うことができている!。
永遠の命も名誉もいらない/あなたに会えたこと/それだけでいい
どうしたんだろう。あれ程嫌っていたオフコースの歌詞が心にすっと入ってくる。
泣き濡れてただ一人/さみしい黄昏には/恋人よ 振り向けば/やさしい想い出をあげよう・・・

20年経ってやっとオフコースを素直に聴けた。バカだと思うかも知れないけど・・・。
小田和正の詩が素直に聴けるようになった・・・大人になったってことなのかな。
その夜、妙におセンチなオヤジになっていた僕でした。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セルジュのDVD買っちゃい... | トップ | 単騎、千里を走る。 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も。 (ともちん)
2006-02-05 17:41:17
私の場合は、B'zの「HOME」という曲でした。

付き合っていた彼と別れ話をした時にかかっていた曲です。

それ以来トラウマになり、しばらく聞く事が出来ませんでした。



”さよならなんて すぐに言わないで

さよならしたら 僕はどうなるだろう”



この曲の歌詞は多分彼の方が胸に突き刺さっていたと思います。でも本当は・・・。



ちなみに彼は今とても幸せそうなので、よかったと思います。
Unknown (tak)
2006-02-05 20:27:49
僕のは中坊の頃の話だから・・・

今まで引きずる方がどうかしている。

だから自分でもバカだなぁ・・と思うのさ。



以前つき合っていた人というならば・・・

僕はある日本のロックバンドが現在も封印中です。

これは・・・しばらく続くかも。



Unknown (元がくせえ)
2006-02-08 09:49:19
このベスト、ちょっと変わった選曲ですね。

「愛の唄」はいいよなぁ。

私のトラウマ的オフコース曲は「NEXTのテーマ」ですなー。
オフコースといえば元がくせえさん (tak)
2006-02-09 01:21:51
でしょ!これでベストってのは、ちょっとねぇ・・・

amazonのユーザーレビューでもけちょんけちょんに書かれているけど、一方でこれを評価する方もあるようだ。

今日も帰りの車で聴きました。もうオフコースの封印はとけちゃったかな。

オフコース! (ポップンポール)
2006-02-11 11:40:15
どうもご無沙汰してました。ボクも最近オフコースを聴いてますよ。自分で歌って(笑)。全曲集があるので聴きたい曲は聴き放題です!ぜんぶフォークアレンジになっちゃいますけどね...。
Unknown (tak)
2006-02-11 16:37:03
ポップンさん、弾きがたりしてたんですね。いいよなぁ、ギター弾ける人。あっ、僕はピアノですればいいのか。

♪やさしくしなぁいでぇ~
あの頃 (猫男子)
2006-03-13 22:53:32
希望に燃えていたあの頃 誰にも嘘の無いあの頃



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。