Some Like It Hot

お熱いのがお好きな映画ファンtakのつぶやき。
キネマ旬報社主催映画検定2級合格。

1月のBGM

2013-01-31 | 音楽
2013年1月に聴いていた愛すべき音楽たち。

■増殖気味 X≒MULTIPLIES/HMOとかの中の人
初音ミクオーケストラのアルバム第2弾は「増殖」カヴァーだった!。YMOファンのtakお兄ちゃん、思わず買っちゃったよ(ミクさんのフィギュアつき・・・)。「増殖」は自分の中でYMOに夢中になった原因たるものだけに、思い入れたっぷり。今回もナイスなカヴァー、それにオリジナル通りにコントも!「いいボカロもあるけど、悪いボカロもあるよね」には爆笑。かなりディープなネタだけに「何?」と思うおじさん世代もいるかもしんないけど、そんな方々にもグッとくるYMO愛が今回も素敵。タイトル曲だったMultipleies(増殖)が未収録なのはちと残念。
増殖気味 X≒MULTIPLIES(初回生産限定盤)(DVD付)

■irony/ClariS
アニメ「俺の妹がこんなにかわいいわけがない」主題歌だったClariSのデビュー作。アニメは僕がハマったのだが、最近長男ルークが原作ラノベを読んでいる。テクノ系アレンジに一本調子なメロディーだから初めて聴いたときは大して興味もなかったのだが・・・。
irony

■Twinkle Night/TM Network
年末にUTSUと木根さんのSPIN-OFFの動画を見て以来、実はクリスマスシーズンが過ぎて年を越しても繰り返し聴いていた。動画でも思ったけど、あの頃と歌声が色あせないって素晴らしい。
TWINKLE NIGHT (完全生産限定盤)

■Don't Look Back in Anger/Oasis
この曲が無性に聴きたくなってさ。Oasisのアルバムでいちばん聴いてるのはこれだろう。日本人はパッフェルヴェルのカノンのようなベースラインが下降するコード進行が好き。Whateverもこの曲もそのコード進行と言える。Oasisが来日した時に、「ニホン人はどうしてこんなにWhateverが好きなんだ?」と言ったそうだが、これが理由なのさ。弾き語りでやってみたいな。
What's the Story: Morning Glory

■TERRA2001/the brilliant green
ブリグリのアルバムの中で最も聴いていない作品だった。それはロックと言うより、「愛の・愛の星」を筆頭に女子向けポップス路線に向かったイメージが強いから。改めて聴き直してその考えを改めた。けっこういいやん!。僕はブレイク前のシングル2枚が大好きなのだが、この「TERRA2001」はその頃のように英語詞の曲が多くてイメージが近いじゃない。やっぱりtommyの声が好き。
TERRA2001

ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネバーエンディング・ストー... | トップ | 九州少年 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。