ふっ と想うこと

山・雪・風・人、徒然なるままに--

名古屋市最高峰登山?

2022-06-20 12:27:16 | 
最近、運動不足、それでも若い頃は無理も利きましたが、還暦を超えると如実に運動不足が体に響きます。
天気も昼前から雨の予報なので、手軽に行くことができると言うことで、名古屋市最高峰の“東谷山(とうごくさん)”へ。標高198m。

東谷山フルーツパーに隣接、志段味(しだみ)古墳群の中にあります。


入口には可愛らしい埴輪のオブジェ
東谷山からのルートはひたすら階段。これは結構足にきます。下りは別のルート探さないと。
登山道沿いには古墳群





早朝なのでまだ誰も登っていないので蜘蛛の巣を除けながら山頂の展望台へ。
庄内川と春日井の街並み

山頂には神社。尾張戸(おわりべ)神社。
地元のお年寄り、その他の人達が神社の手入れと朝の掃除。実は展望台でサンドイッチとアイスコーヒーでモーニングをとろうと思っていましたが、お掃除の落ち葉を燃やしていて展望台に煙りが風に流れてきたので諦めました。お仕事しているので仕方無いですね。
掃除をされていたお年寄りのご夫婦からパンフレットも貰い、色々とお話しを。
神社の本殿は名古屋市と瀬戸市にまたがっていて、本殿のまえにたつと両市をまたぐ、とのこと。色々と興味深いお話も
また、幾つか登山道があるので、”階段地獄“を避けて降りることに。“猪が沢山いるから気をつけてね”との声をあとにして。






神社の参道入りに駐車場。
実は初めて来たので駐車場見つからず(フルーツパークの駐車場はどこも9:00からで施錠されていました)、ちょっとした道に路駐していました。駐車違反にならないように気が気でなかったので、次回からはここへ。
周回して1時間ちょっと。戻ってきたら雨がパラパラと。
朝のお散歩コース



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コロナと日本 | トップ | 6月に観た映画 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿