タジティーの旅行日記

当ブログは更新停止中です。コメントもできません。Yahoo!ブログ「新・タジティーの旅行日記」をご覧ください。

高速船ジェットフィル虹

2007年08月27日 16時10分52秒 | 携帯からリアルタイム旅行日記
ただ今高速船で東京竹芝桟橋にむけて高速航行中です。船体を浮上させて航行するので揺れはほとんどありません。感覚としては飛行機のジェット機に乗っているかのようです。こうして携帯から打っている間にも、次の島がみるみる近づいてきます。時速80kmで航行し、神津島・東京竹芝を三時間で結びます。従来の大型客船だと10時間以上はかかりましたから、すごいはやさです。船体浮上作業(テイクオフ)時が一番不安定なので、席を離れることは出来ず、全員がシートベルトをしないと作業ができません。高速航行中は安定し席を離れられますが、着席時はシートベルトの着用が義務づけられています。甲板はありませんから、トイレや自販機以外は座っているしかありません。途中利島と大島元町港に寄港します。竹芝到着は午後6時20に到着予定です。とにかく速くて揺れない快適な船旅です。これで今回のレポートを終了します。

赤崎遊歩道

2007年08月27日 14時42分26秒 | 携帯からリアルタイム旅行日記
島北部赤崎地区にある赤崎遊歩道。岩の上に木道が作られていて、散策を楽しむことができます。ここはダイビングやシュノーケリングのスポットになっていて、たくさんのマリンスポーツファンが訪れていました。写真中央の海が入江になっていて、飛び込みなどを楽しんでいる人たちがたくさんいました。展望台からは新島と式根島がよく見えました。この後、昨日行った神津島温泉で汗を流し、港近くで昼食を食べたり、買い物をしたりしました。

千両池

2007年08月27日 13時51分14秒 | 携帯からリアルタイム旅行日記
島南部にある千両池です。かつての噴火口です。マリンブルーの海水がとてもきれいで、思わずダイビングしたいくらいですが、ものすごく深いのだそうです。昔、夜になるとたくさん魚が集まってきて、一夜にして一獲千金の漁場(池)であることから、島民から千両池と呼ばれているのだそうです。とてもきれいな場所でした。