きゃばりあ レディの笑うしっぽ

2歳の秋、右目を若年性白内障と診断されましたが毎日楽しく過ごしてます♪

家族旅行 in 九重  (由布院~九重)

2007-11-19 21:27:22 | お出かけ(旅行)

この週末、皆さん楽しく過ごされましたか?

 

タジィ家は久々に大分県九重(ここのえ)町へ家族旅行に行って来ました。

九重にはパパさんの会社の保養施設があるのです。

(キレイな宿泊施設に格安で泊まれるので一週間前から私達のココロはウキウキ♪)

 

 

今回の旅の予定は、1日目を湯布院経由で九重のホテルに入りゆっくり温泉につかり、

2日目は九重町にある飯田高原を散策したあとは一路、阿蘇へと行く・・・ちょっとワガママな旅です

 

 

またもや長いブログとなりますので3部に分けて皆さんにご紹介したいと思いますね♪

そうそう。最初に一言だけ注意事項。

写真枚数が多いのでまたもや重いかもしれませんが笑って許してくださいな

 

 

 

では 本題に・・・・・

 

 

 

お昼前に家を出て基山SAで軽い昼食の後はいよいよ大分自動車道へ。

玖珠SAにトイレ休憩のため立ち寄りました。

 

するとこの日は『07”お客様感謝デー in 玖珠SA』という催しがあっておりモカちゃんはお子様無料コーナーへ一直線!

飴のつかみ取りや綿菓子を思い切り楽しんでいました

 

 

レディ子を連れてウロウロ~~していたら係員の人に「あちらにドッグラン特設会場がありますよ」と教えていただき、

ご親切にその場所まで『こっち! こっち!』と誘導していただいたもんだから”レディ子のラン嫌い”を言えず付いていってしまったキョウさん&レディコンビ。

 

ランには先客のウエスティンの仲良し兄弟君たちが楽しそうに遊んでいました。

 

係員のオジサン、またもや親切心で入り口を開けてくださったので入りましたが・・・・・・。

 

 

「いっやぁ~~~っ

 

期待通り、嫌がってランの中を逃げ回るレディさん。

 

 

 コソコソ・・・・・・

 

 

ウ: ね~ね~。あそぼおよぉ~~♪

レ:   ・・・・・・・無言・・・・・・・・・ 

 

 

 

あ~~あ。とうとうテーブルの下から出てこなくなっちゃいました

 

係員のおじさんがだいぶんウエスティン兄弟に注意をしてくれてましたが肝心の飼い主さんの姿がないの。

聞いてみたら食事中で居ないんだって~~! これにはおっかなびっくり!!

人の子もワンコも他人任せで子供の放置はいけません

それを聞いてウエスティンくん達には悪かったけど早々にランを出てしまいました。

 

その頃モカちゃんは??

 

 

 

クレーンの上に乗ったり、時速5キロの衝突を体験したりとイベントを楽しむ頼もしい娘です。

 

 

アタシもあっちで体験が良かったナ・・・・・

 

 

SAで予想外に時間を使ってしまい、「こりゃいかん!」と大急ぎで由布院へと出発しました。

 

 

 

由布院に到着し真っ先に向かった先は・・・・・

 

 

ゆふいんの犬屋敷

 

以前からどうしても行きたかった場所なんですよ♪

ワンコのグッズ屋さんなんですが、福岡じゃ中々キャバグッズって見つけることが出来ないけどココだったらあるらしいので早速店内を物色です♪

 

うふふ♪ お気に入りを幾つかゲット!

内容は後ほど教えますね

 

 

犬屋敷がある場所はちょうど由布院民芸村内にあるので暫く由布院の町を散策し、ゆふいんワインと試食で美味しかったハム、そして地ビールを買い込んで宿泊地である九重町へと出発しました。

 

 

あっ!そうそう。 ゆふいんプリンを忘れちゃ~いけませんね 

 

トロトロなプリンですが甘すぎずとっても美味しかったです

(ププ♪ 危うく一口食べちゃうとこでしたが間一髪、写真撮りに間に合いました)

 

 

 

由布院さん サヨ~ナラ。また合う日まで・・・・・

さぁ~。やまなみハイウエイ(ただの山道?)に乗って九重へLet’s GO~~

 

SA、由布院でかなりの時間を使っちゃったので気が付けばお日様もかなり下まで降りてきてました。

 

 

 

九重連山を夕日が包みます。

その美しいこと。 私のチープな語学力ではうまく言い表すことが出来ませんが感動ものでした。

 

 

 今夜のお宿はコチラです

 (注: 写真は朝、ホテルを出る時に撮影)

 

お部屋は今回は5号棟に宿泊。

(管理棟と別棟《離れ》の計7棟で出来ている規模の大きなホテルです。)

ここは旭化成も合宿で使っているので以前(1年ほど前)、谷口(元)選手に食堂で会ったことがあります。( 「靴がぬげちゃいました~」の )

それに分譲別荘販売もあっていたっけ? 

 

 

部屋はベッドが二つ、畳の部屋が一つ。

 

 

 

!!!  

 

 

 

 

おこたつが珍しい子供達は速攻で入ってくつろいでるしっ(爆笑)

モカちゃんとレディは生まれて初めての体験だと思う。

 

 

しかしレディはガスストーブの番犬となってました コタツは怖いかな?

 

 

その位夜の九重は寒いっ!! 

っていうか、寒いを通り越して凍えそう・・・・・。

 

レディのトイレのため外に出たパパさん&レディは凍えて死ぬか・・・って思ったらしい(爆笑)

 

福岡県人は寒さにめっぽー弱いです

 

 

 

お風呂を終えて、モカとパパさんが寝たあとダイコンくんと夜更かししてるキョウさんの今夜の旅のお供は・・・・・もちろん、由布院で調達してきた地ビール

由布院の森は美味しかったけど熊八麦酒は酵母菌がまるで味噌のような味になっていてあまり美味しくなかったです

 

まぁこんな失敗も旅には必要~??(笑)

 

 

 

そしてそして、ゆふいんの犬屋敷にて購入してきたのがコレ

ルビキャバのポストカードとキャバトランプ、ブレンちゃんの絵のキャバ巾着、 レディのおもちゃ。

ずっと欲しかったキャバCAUTION ♪♪

嬉しすぎて鼻血出そうだよぉ~~~

 

 

 

 

こうして九重の夜は静かに(?)更けていくのでした・・・・・   つづく

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんですと? (レブ母)
2007-11-20 17:23:45
えっ!?お子様達、おこた初体験?!
あんなに、幸せにしてくれる電化製品もそうそうありませんよ。心地よい温かさ、誘われるまま眠りへと・・・でも、起きた時にはからっからに乾いてますよね。

しかし、由布院、九重方面いつ行ってもいいですよね。そして犬屋敷も!!!!!
後半も楽しみにしています。
あ~又、行きたくなりました~~。
返信する
Unknown (kaoru)
2007-11-20 18:27:48
こんばんは。我が子を置いて食事だなんて
考えられないですが世の中は、色々な人がいるのですね。
レディちゃんは災難でしたがモカちゃんは、楽しめましたね。
コタツ初体験なんてビックリ!うちの桃なんて大好きで
ネコちゃんみたいに中で丸まっています(笑)
犬屋敷さんで素敵なのを色々と購入できて良かったですね。
湯布院と九重は、どの季節に行っても素晴らしい所ですね。
随分前に行ったきしなので久しぶりに行きたくなりました。
続きも楽しみにしていますねぇ~♪
返信する
こんばんゎ (なぁ)
2007-11-20 19:55:34
いいですねぇー家族旅行☆
モカちゃん見てると小さい頃初めて旅館行った
時の自分を思い出します^^
はじめてのこたつに大喜びだったもんなぁ♪

それにしても相変わらずレディちゃんビビリっこですね^^
っていうか、飼い主が目を離すなんてありえませんよ
ね!!

キャバグッツも羨ましいなぁ♪

返信する
続きが早く読みたい~(笑) (きらべる)
2007-11-20 20:33:25
こんばんは~
素敵な旅行を楽しまれたみたいですねぇ。
(ウエスティにがビックリしたけど)
ウチ、ベルを連れての旅行の経験がないのと、行ってみたいのとあるんで、キョウさんとこの、行程そのままマネしちゃうかも(笑)
参考にします~続きが楽しみ~
>熊八麦酒は酵母菌がまるで味噌のような味になっていてあまり美味しくなかったです
・・・大人な感想だわ~(笑)
返信する
Unknown (ひめ父)
2007-11-20 22:25:09
ここはパパさまの会社の保養施設なのでワンコOKなんですか?
一般の人は泊まれないところなのでしょうか?
阿蘇、九重方面でひめといっしょに泊まれるところを探していたのですが、こちらは気付きませんでした。(^^ゞ
ロケーションもよく、部屋も広々~でイイ感じですね。
明日からのレポも楽しみにしております。(^o^)
返信する
レブ母さんへ (キョウ)
2007-11-21 11:53:24
コメントありがとうございました~♪

そうなのよ。びっくりでしょ~?おこた初体験なんて(笑)
昔の実家にはあったんだけど火事で(不審火で)店と家を消失して、暫くマンション暮らしが続いたからおこたの姿が消えてしまいましたの(涙
上の子は知ってるんだけどね♪

由布院・九重は道路凍結の真冬以外いつ行っても楽しめるトコですよね♪
それぞれの四季を楽しめる
でも今回は逆に宿泊施設から近すぎて今までスルーしていたところだったからまた新鮮でした

いぬ屋敷・・・まだまだ見ていたかったな・・・・

返信する
kaoruさんへ (キョウ)
2007-11-21 12:16:22
コメントありがとうございました~♪

ほんっと!びっくりしましたよ。
ウエスティンくんたちは悪いコじゃなかったんだけど何だか係員に預けて食事に行くという行為にあきれちゃって・・・・。
まぁいろんな人が居るから面白いのが世の中なんでしょうがこれだけは正直ついていけません。
私なんか一人の時にトイレ行きたくなったらレディ連れてチャイルドシートつきのトイレに入ると言うのにっ

おこた初体験に喜んだのはモカだけでした。
レディさんには何で温かいの??とびっくりして中に入れても出てきちゃったんです。

由布院・九重はいつ行っても良いトコです♪
今度は九州まで遠征にいらっしゃいませんか~?
返信する
なぁさんへ (キョウ)
2007-11-21 12:19:27
コメントありがとうございました~♪

相変わらずのビビリっこでしょう~?(笑)
もういつものことなので慣れっこなんですが置き去りにはかんり引いちゃいましたよ。
でもさ・・・このウエスティンくんたち、どっかで見たことあるんよねぇ・・・。
本で・・・・。
気のせいであることを願う。

いぬ屋敷のキャバグッズを前にわれを忘れた私でした。
そんくらい感動~~でしたよ(笑)
返信する
きらべるさんへ (キョウ)
2007-11-21 12:24:51
コメントありがとうございました~♪

おっ!まだベルちゃんとの旅行は未体験なんですか?
もったいない(笑)
確かに長時間の車移動になるけど結構面白いですよ♪
中にはワンコNGで車の中でお留守番もあるけどね。
だから今回あえて「九重夢大橋」には行きませんでした。

うちなんかの旅行内容で良かったらドンドンつかっちゃってください♪
参考になるかわかんないですが・・・

うちの場合は元々インドア派なのでキャンプ記事はないですよん(笑)
基本。上げ膳据え膳ですから(爆笑)
返信する
ひめ父さんへ (キョウ)
2007-11-21 12:29:01
コメントありがとうございました~♪

一応この施設は一部ワンコOKです♪
一般の方も宿泊できるようです。
詳しいことはメールにてお知らせしておりますのでそちらをご覧くださいね♪

阿蘇のペンションとかペットOKでもガレージのみとかこの時期に外は辛いだろう?ってな条件の所が多いのでウチはまだまだ阿蘇でのお泊りは未経験なんです。
ワンコ&飼い主が楽しい旅にならないと意味ないですよね。
返信する