Smoke will be with me!

cigar, cigarette, pipe tobacco等、タバコと私の濃密な時間

Montecrist No.4

2006-04-14 | cigar
 いつものPartagas Shortsにしようと思ったが、久しぶりにMontecristo No.4を吸ってみたところ…いや旨い。どちらかと言えば地味。それほど強いわけでも無いし、悪くは無いが唸るほどの旨さは感じない、むやみに主張しないcigar…それが私の持つ印象だった。ところが今夜は違った。唸るほどに旨かったのだ。

 Montecristoを語る時、外せないのは現在のトップブランドであるCohibaの存在だ。そもそもCohibaはFidel Castroの専用cigarだった。今はすでに禁煙して数十年が経つがその昔、cigarがまだ彼のトレードマークだった頃、彼の運転手(ボディガードという説もある)が吸っていたcigarの香りが気に入り、その職人を指名し巻かせたのがCohibaの始まりだと言われている。1963年頃の話しだ。

 以来、CohibaはCuba外交時の贈答品としてのみ存在し、一般市場に登場するのは1982年まで待たなければならなかった。つまり我々がCohibaを吸えるようになってまだ20年ほどしか経っていないことになる。

 そのCohiba以前、Cubaのトップブランドに君臨していたのがこのMontecristo。1935年に誕生したと言うからその歴史は意外にも新しいが、世界中で最も多く吸われたcigarであるのは間違いない。そういう意味では、Havana cigarはMontecristoの代名詞だと言っても過言ではないだろう。

 サイズがPetit Corona、価格も手頃だからなのかもしれないが、その中でもNo.4というcigarはとてもポピュラー。Cuba旅行の際、多くの観光客が買い求めるのもこのcigarである。

 ベストセラーにはそれなりの理由が存在する。
今まで過小評価してきてごめん…私は今夜のcigarに謝罪した(笑)

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (ひで)
2006-04-14 13:11:16
Montecristo はNo.3しか喫った事ありませんが、結構好みの味でしたよ。

まぁ、cigar経験の浅い僕には何でも旨く感じてしまうのかもしれませんがね(笑)



Cohibaも旨いと思いますが、今の処一番のお気に入りはBOLIVAR、

続いてPartagasですね。数種類のサイズを試してそう感じましたよ。

*HNを“ひでら”から“ひで”に変えました。“ら”抜きでお願いします。
返信する
やはり (taji)
2006-04-15 13:06:50
パルタガスやボリバーなど強めの味わいが好きってことは…ヘビーなスモーカーだという証明かもしれません。吸う頻度が高くなってくると、たまには軽めの…という気分になるかもしれないですね。パイプでもシガレットでも、そしてシガーでも気分で選ぶと。



いずれにせよひでさん、楽しんでるようでなによりです(笑)
返信する