Smoke will be with me!

cigar, cigarette, pipe tobacco等、タバコと私の濃密な時間

Amphora Full Aroma ~パイプ初体験

2005-06-25 | pipe
 なんと私のパイプデビューにメシャムさんがお付き合いしてくださるとのこと。こんなにも嬉しく、心強いことはない。日本に帰国した翌日、錦糸町のラ・ピエールへ向かった…
 
 錦糸町に到着し、店に入るとパイプを銜えた二人の男性客が目に入った。どちらかがメシャムさんだろうか?いや、もしかしたら違うかもしれない。メールでのやり取りはあったものの会うのは初めてなのだ。なんと声を掛ければいいものやら…不安になり店を出て電話をすると、男性客の一人がメシャムさん、もう一人がひでらさんだと判明。早速ビギナーズセットを購入し、その場で吸うことに…
 
 タバコはアンホーラフルアロマ。パッケージを開けると甘い香りがする…メシャムさんの指導の元、まずはタバコ葉を揉み解す。ドキドキして手が震えた。詰めた時の固さをメシャムさんのパイプで確認する。思っていたよりも固く詰めていた。「マッチで着けてみましょう」といよいよ着火。一度目の着火で表面をしっかり灰にするようだ。そして二度目…火が着いた。「気負わず、意識しないで」そう言われながら三人でぷかぷか。
 
 こ、これがパイプか、これがパイプタバコなのか!という感動は無かった。どれが味なのかがはっきりしないというのが正直な感想だ。シガレットでもなければシガーでもない。煙、味、香り…その全てがじんわりして、優しい感じなのだ。「吹き戻しの方が多いぐらいですよ」そうメシャムさんは言った。吸って吹いて…その繰り返しを静かにやってみた。時々甘い味、香りがしたかと思えば焦げているような匂いの時もある。もちろん何度も火が消えた。何度も着け直し、吸って吹いて…繰り返した。二人のパイプを観察すると、煙がほとんど出ていない。いつ吸っているか、いつ吹いているのかわからないほど煙が少ないのだ。そしてボウルの温度だ。メシャムさんのパイプを触らせてもらうとほんのりと暖かい。こんなに冷たくていいのか…タンパーもいつ使えば良いのかまるでわからない。見様見まねで使ってみるが、どうも間違った使い方をしているようだ。うむむ、これは難しい。
 
 何よりも気になるのはパイプの重さだった。
口から真っすぐに伸びたビリヤードはとても重い。なかなか安定する位置が見つからず、姿勢を変えると動いてしまう。唾液を飲み込むために何度もパイプを口から外す。そうか碓井さんが言っていたのはこのことか…これに慣れなくてはいけないのだな。いろいろな要素が頭の中をぐるぐると駆け巡り、とてもじゃないが無意識に吸うことなんて出来ない(笑)

 40分ほど経っただろうか?残りは後で吸うことにしてここでひでらさんと別れ、メシャムさんと銀座へ移動。老舗の菊水で美しいパイプ、高価なパイプをたくさん見せていただき、触らせていただいた。しかし世の中にはたくさんのパイプがあるものだ。どれが良いパイプなのかさっぱりわからなかった。いつの日か私もこれらのパイプを欲しがるようになるのだろうか?モールとマッチを買い、菊水を後にした。
 
 メシャムさんと握手で別れた後、空き時間に続きを吸ってみた。
車の中という密閉された空間だからなのか、さっきよりも味がはっきりとわかる。アンホーラフルアロマ…チェリーとバニラの香りが着いているので気付かないが、タバコ葉の味はしっかりとある。もしかしたらタバコとしては結構強めなのではないだろうか?

 相変わらずパイプは安定しないし火も消える。しかしこの日の私はビギナーの仲間入りをしたのだ。味はわからずともそれだけで大満足の一日だった。初対面にも関わらず、手取り足取り教えてくださったメシャムさん、ひでらさん、そして店頭での喫煙を見守ってくださったラ・ピエール店主・石黒裕朗氏にもこの場を借りて…お礼を申し上げます、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

 パイプもある、タバコもある。タバコの詰め方も吸い方も手ほどきを受けた。あとは楽しみながら、試行錯誤しながら吸っていくだけである。「10ボウル目辺りから味が変わりますよ」そうメシャムさんは言っていた。これはパイプに慣れるということと、パイプが育ってくるという二つの意味だと思われる。何しろ、まだどういう吸い方をすれば美味しく感じられるのかがわかっていないのだ。タバコは体調やメンタリティ、そして時間帯などで味わいが大きく変わる嗜好品。ここでパイプを変えたり、違う銘柄を吸ってしまっては自分自身を混乱させるだけだ。日に2ボウルを目安にしばらくの間、アンホーラフルアロマだけを吸っていくことに決めた…

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
で、tajiさん。 (碓井義隆)
2005-07-11 02:33:46
ラ・ピエールでフレスコは見た?
返信する
石黒見た? (碓井義隆)
2005-07-11 02:59:00
tajiさん、さぞ恐い思いをしたんやろなぁ、可哀相に(T_T)。

返信する
あっ! (taji)
2005-07-11 07:34:48
フレスコ…すっかり忘れてました。

そんな余裕無かったですよ~せっかくのチャンスだったのに(泣)



石黒さん?

いえ、容姿&体格だけなら私も負けてませんので(笑)
返信する
ありゃ! (碓井義隆)
2005-07-11 07:57:39
それは残念(^o^)。

 ゲッ!何でコメントの順番が逆に成ってしもたんや(?_?)。これも自爆か・・・。

返信する
次回は (taji)
2005-07-11 08:39:13
是非!
返信する