Smoke will be with me!

cigar, cigarette, pipe tobacco等、タバコと私の濃密な時間

しばらくお預け

2005-05-22 | パイプに興味津々
 出来るだけ早く、出来れば今すぐにでも試してみたい気持ちで一杯ではあるが、どうもバンクーバーで必要な物を手に入れるのは難しそうだという結論に達した。いや、不可能と言うことは無いだろう。いくら禁煙に積極的とは言え、パイプ人口がゼロということはあるまい、探せば必ずあるだろう。しかしWebの状況から判断すれば、少ない選択肢しか無いことは明らかだ。どこから手を付けて良いのかもわからないのだ。もし今、店に飛び込んでパイプとタバコを買ったとしても店の勧めに従うだけになるのは目に見えている。それでは楽しくない。新しいことを始めようとしているのに楽しくないのは最もイケナイことだ。
 
 物事は最初が肝心だと私は思う。頭でっかちになる必要はないし、それは是が非でも避けなければならないが、タバコもパイプも豊潤な選択肢の中から選びたい。そして出来れば経験豊富な人にいろいろ聞きたい。唸ったり、感心したりしながら奥深さを垣間見てにやりと笑い、楽しむのだ。パイプタバコは奥が深いに決まっている。シガレットから始まりシガーにハマり、シガレットの旨さを再認識したのだ、深くないはずがない。実際に吸えるのは少し先になるが、次回日本へ帰る時の楽しみにとっておくことにしよう。私はもう少し勉強することにした。
 
 パイプタバコを吸う為にはパイプが必要だ。ごく当たり前の話しだが私がまず興味を持ったのはパイプタバコである。シガーやシガレットに使われている葉と同じなのか違うのか、まずはそこからだ。情けない話しだが…何しろ、喫煙経験はもちろん、パイプタバコの葉っぱそのものの香りも知らないのである(苦笑)