J's日誌

中小企業診断士、経営管理修士(MBA)、事業再生士補、AFP。某NPO法人フットサル連盟副理事長。

粋な計らい

2011-09-23 20:00:00 | Weblog


6位をキープ!!ありがとうございます。
本日も1クリック  ( ・∀・)つ〃Ω お願いします。
人気blogランキング



ゆっくり起床。

洗濯をしたりもろもろの家事で
午前中はつぶれ、昼から活動開始。


床屋に行ったり本屋を巡ったりして
午後もそこそこ有意義に過ごせた感じ。

特に本は本屋で出会う好著もあるもので、
Amazonだけでは十分とはいえない面がある。




晩メシがてら立ち寄った、博多ラーメンの某店。
店の入口に珍しく「餃子売り切れ」と書いてある。

書いてあると聞きたくなるもので、注文のときに
「餃子ないんだ?」と聞くと「申し訳ありません」と。


出てきたラーメンを食べ始めて、すぐに気が付いた。
今日は、いつもよりチャーシューが2枚多いことに。

恐らく餃子の売り切れに対する店のサービスなのだろう。
ひょっとしたら、わざわざ自分が聞いたから出てきたのかも。




そして、いつもより2枚チャーシューの
多いラーメンを食べながらぼんやりと考えた。

こういう粋なサービスこそが、北海道のサービス業に
足りない、あるいは意識されていない部分ではないかと。


今日行った店は、自分がよく来ていることを認識している。
誰にでもやるわけではないが、常連だからしてくれたのかも。

そういうことも含め、マニュアルにはない粋な対応というのは
なかなか出来るものではなく、それ故この店が支持されるのだろう。




細やかな気遣いが嬉しいです(-_-;
Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 兵隊力 | TOP | 弁当男子15 »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
気遣い (MAMO)
2011-09-24 10:11:21
麺・豚・野菜が増えるのも『気遣い』と受け取るべきなんでしょうね(笑)
返信する
何事も ()
2011-09-24 10:18:50
限度というものがあります。

やり過ぎはちょっと(;一_一)
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | Weblog