●
新年度、メンバーが変わると組織の雰囲気も変わる。
特に幹部や上司の考え方や行動が組織全体に影響を及ぼす、
それは具体的であればあるほど影響も大きいような気がする。
残業を減らせ、有休を消化しろと言っておきながら上司がずっと
残っていたら空気は変わらないが、率先して帰る上司なら変わる。
●
別の幹部は「金曜日にはなるべくオフィシャルな飲み会を入れない
ように」というモットーを持っていて、これにも明確な理由がある。
というのは、金曜に飲み会をした場合、土曜の朝早くから車を
運転せざるを得ない場合に飲酒運転のリスクが高まるからだ、と。
飲み会の翌日が平日であれば、車通勤が認められていないシャインが
飲酒運転をするリスクも減るし、仕事があるから飲み過ぎも抑制される。
まあ、そうは言っても飲む人は飲むし、金曜だって勝手に飲みに行く
ケースはあるだろうが、組織として予防策を講じておく姿勢は必要かと。
●
毎日必ず机周りを綺麗に片付けてから帰る、という幹部もいる。
これは以前いた部署がフリーアドレスというか、毎日どの机を誰が
使っても良いような仕組みにしていたそうで、習慣になっていると。
その仕組みはすぐ真似できるものではないが、誰でもすぐ代わりに
なれるような体制は必要で、出来るところから取り入れていきたいもの。
●
部署ごとに組織文化があります(-_-;