ミャンマーチーク屋さんのわが道を行く

日々の出来事と旅と愚痴と文句を勝手に語る日記。

小さい話

2017-05-31 16:49:28 | 時事(海外)
「空飛ぶ車、予約開始、価格1億5千万より…」

最初、なんだそれ、と思ったが映像を見るとちゃんと飛んでいるし、道も走っている。
燃料は市販のガソリンで、最大750キロの航続距離だという。飛んでいる時の速度がお
よそ260キロというのは、およそ新幹線と同じだ。
ただ二人乗りというのは、どうなんだろう?
せめて4人はほしい。

飛行高度とか離着陸に要する滑走路の距離などは不明だが、その前に免許とか飛行ルート
とか(例えば市街地上空はダメとか)そういうルール的なものも整備しないと許可なんて
できないのではないんだろうか?保険もそう、事故が起こった際は、大変な惨事になる可
能性もあるし、日本は他国より許可が出にくいような気もする。

確かに高額だけれど、プライベートジェットを持つよりも随分、安いし、1億~2億なら
購入できる金持ちはたくさんいるだろう。会社で購入なんていうのもありだ。
限定500台らしいけれど…。

いすれにしても、近い将来、そこら辺に車が飛んでいる風景が日常のものになるとしたら
それは一気に、私たちが想像していた近未来の風景に近づくことになる。
凄いことだなとあらためて思う。

とはいえ、本当に実用化すれば道路の渋滞緩和にもなるし、移動の利便性は飛躍的に向上
するけれど、それよりも様々な交通機関が大赤字に見舞われて、ちょっとした社会問題に
もなりそうな気がする。

けれど、こうやって社会はどんどん変わっていく。

空飛ぶ自動車か…。

その前に電動自転車がほしい…。

中国で1万円位のを買ってばらして持ってくる、時々考えるのだが、再度、うまく組み立て
ができず、結局、無駄になるような気がして、なかなか実行出来ずにいる。

話が小さいな…。

コメント