「太陽にほえろ!」当直室 仮設日誌 PART2

6年半ご愛顧いただいた『太陽にほえろ!当直室』(since2002年5月)復活ブログ、引っ越しました。(2014年7月)

山本昌平さん、ご逝去・・・・

2019-11-28 19:38:45 | おくやみ
訃報が続きます・・・

山本昌平さんが、10月30日に肺炎のため都内の病院で死去していたことを所属事務所が28日に発表。82歳。
劇団七曜会・研究生としてスタート、1965年頃から映画、1975年頃からテレビにおいて活躍、「悪役」という役筋をポリシーを以って挑み、「照れ」や「カッコつけ」を排除したリアルな悪役像を構築した方だと個人的には思っています。
だからこそ、特撮等にもご出演なさるなど、幅広く悪役として活躍なさいました。
一方、バラエティ番組等で見せる優しい素顔等のギャップにも驚いた方だったと思います。

#146 親と子のきずな ・・・立川紀男
#290 執念 ・・・脇田正之
#338 愛と殺人・・・ 黒木

何れも凶悪犯、悪役ですが、立川の不気味さ、ウサギの毛皮の黒木など、印象深いキャラクターを演じておられました。

あの「眼力」がもう見られないのは、非常に残念です。

ご冥福をお祈りいたします。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第414話の謎 | トップ | ファミ劇太陽放送11/29=殿下... »

おくやみ」カテゴリの最新記事