「太陽にほえろ!」当直室 仮設日誌 PART2

6年半ご愛顧いただいた『太陽にほえろ!当直室』(since2002年5月)復活ブログ、引っ越しました。(2014年7月)

時代錯誤だよなぁ・・・>俺のTV視聴

2012-03-26 01:39:19 | 浮気心
太陽尽くしの週末、テキサス編と1983年あたりを彷徨っていますが(^_^;)
1983BOXは、なぜかというかやはりというか、ラガー編に食指が動き・・・無論「金曜日に会いましょう」「遠い想い出」「鳩の舞う街」は必須というところで、無論「食あたりのボギー」・・・もとい「ボギーとマミー」も必須です(^_^;)
「一枚の絵」はまだ楽しみに取ってあり・・・って何故?

とあまり太陽に毒された(^_^;)ので気分転換に『特別機動捜査隊』


第259話 その結婚に異議あり (立石班:立石主任・橘部長刑事・荒牧刑事・桃井刑事・岩井田刑事・松山刑事 応援(?):笠原刑事・森田刑事)

*5周年作品なんだそうで・・・あまり記念作っぽくない(^_^;)
*いきなり結婚式、新婦の家でかつて下宿していた立石主任が出席。
*セオリー通り、式の途中で所轄に呼び出される立石主任、モーニング姿のままで・・・ガンさんが着替えを用意。
*アパートの密室で自殺したと思われた男性に他殺の可能性が。
*前回に引き続き笠原ともっちゃんが応援?その代わりマキさんとモモさんの出番が待機室のみ。
*もっちゃんは先輩、まっちゃんは後輩と言う関係。
*ガンさんが目立つが、天井裏捜索など損な役回り。
*犯人探しは色々巡り、最終的には立石主任の出席した結婚式の新郎が・・・。
*奇遇というか偶然というか、ここまで来ると悲劇としか言いようが無い。。。
*所轄の菊池刑事(沼田曜一氏)がガンさんに負けずに目立つ回。


第262話 愛の証書(藤島班:藤島主任・橘部長刑事・桃井刑事・岩井田刑事・森田刑事・山崎刑事)


*オープニングの画像が変更、曲とタイミングが合っており、路面電車が消えた・・・終わりには立石班が特捜車から降りて散りじりに。もしかすると白黒映像ながら基本フィルムはカラーかも。今回が初回かは不明。
*変則藤島班。当時ある程度固まっていた藤島班メンバーが主任ともっちゃんしか居ないという状況で、どうやら山崎刑事の山さんはこの話で初登場のよう。
*もっちゃんと山さんはタメ口
*丸の内オフィス街で買い物かごを下げた女の死体が発見される。
*学生結婚して、就職に失敗した男の為に健気に働き、仲が険悪になったところで冷却の為家を出て住み込み家政婦をしようとした矢先に伯父の遺産が入るのを知らずに死んだ女の悲劇・・・。
*女の友達の遺産目当ての騙し謀略。
*藤島主任のお供はモモさん、藤島からも「桃井君」と呼ばれ・・・。
*今回の特捜車は藤島班お得意のハイヤー代車。フォグランプにリアガーニッシュ&フロントドアのハイヤー会社マークを黒テープ隠し。
*今回もガンさんが目立っています。

5周年に入った以後藤島班の出番が増えていくきっかけの頃の作品ですね・・・次回は立石班にナンチョーさんが登場するようですし、この時期はメンバー自体入り乱れた感じだったようです。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 太陽放送予定 2012.3.26号 | トップ | 日テレプラス日誌穴埋め版 ... »

浮気心」カテゴリの最新記事