「太陽にほえろ!」当直室 仮設日誌 PART2

6年半ご愛顧いただいた『太陽にほえろ!当直室』(since2002年5月)復活ブログ、引っ越しました。(2014年7月)

サンテレビ太陽放送2/18 可憐な少女の闇、長さんの苦悩。

2024-02-17 00:01:20 | 放送予定

有給消化義務って・・・・結果、事業主より本人の負担の方が大きいんだよなぁ・・・と無理やり休むけぶでございます<(_ _)>
正直・・・週休2日制だけでもあっぷあっぷですぅ(^_^;)


さて、2/18サンテレビ・太陽放送。
#189は、毒殺現場で刑事・野崎太郎の前に現れた可憐なファッションモデル・ユカ。
良子がファンで顔は知っていたがそれから刑事・太郎はユカに親心を抱き、特別な感情を押し殺して、ユカのガードを勤めるが、そのうち、可憐なユカに潜む魔性を垣間見たとき、刑事・太郎はある確信を得るとともに、衝撃を受ける・・・・。
大山のぶ代さんのたおやかな視点、四十物さんのハードさを小川さんが仕上げた恰好となった本作は、生き馬の目を抜くかのごとくのモデルの世界で生き残るために、それまでも苦労して生きてきたある少女の行き着いたというか行き過ぎた先に長さんが待っており、その長さんにせよ苦悩するという物語となっています。
演じる坂口さんはこれも売り出し中の時期、#50以来で最後の太陽出演となりますが、前回より演技に凄みが出ています。また既に当時も老舗だったモデルクラブのF・M・Gの協力なども得て、テキボン期らしい豪華な仕上がりとなっています。
ところで、この作品は#177と併撮なので、本来は#178となったはずなのですが、年末年始の番組放送構成から外されてしまったようで、結果的に2ヶ月ほど放送保留となっていたようです。なので、衣装が戻ります(^_^;)

 

野崎「しかし、確かめる方法はある。ボス、私が確かめます。必ず。」

 

【地上波】サンテレビ・テキサス&ボン編

2/18(日)
11:00~11:54
ドラマ 太陽にほえろ!(テキサス・ボン編 第21話)
サンテレビ1(地上波)

第189話 51.02.27 人形の部屋 (長さん)

レギュラー:藤堂俊介 
        石原裕次郎

      三上順
       勝野洋
        田口良
       宮内淳
      
      山村精一
       露口茂
      石塚誠
       竜雷太
      島公之
       小野寺昭
      野崎太郎
       下川辰平

矢島明子/木村理恵

野崎康江/西朱実
野崎良子/井岡文世
野崎俊一/石垣恵三郎

ゲスト:坂口良子
  西條美波(F・M・G  ※ファッション・モデル・グループ)
  奥野匡 本郷あきら
  山川みどり 山本恵子
  安藤純子 山根久幸 鈴木英介 石川隆昭 (ノンクレジット)小坂生男
  田中明夫

  
脚本 小川英 大山のぶ代 四十物光男

監督 児玉進


 デザイナーの大木トシエが、ホテルのショーのリハーサル中に何者かに毒殺された。
解剖の結果、人気モデルのユカのところへファンから贈られたチョコレートに毒が入っていたことがわかる。七曲署では、大木がユカの身代わりで殺された可能性があると判断、長さんがユカのボディガードをつとめることになった。
そんな折、長さんは変な若い男がユカのところへ電話をかけてきたり、つけまわしていることを知る。

 デザイナーがショーのリハーサル中に毒殺された。
そこにいた人気モデルのユカにハッとなる長さん。
娘・良子がユカのファンで自宅のポスターで毎日顔を見ていた為であった。
その中、ユカも付け狙われている可能性が出てきたため、長さんは彼女のガードにあたるが、ひたむきで健気なユカに感情移入していく。
そのうちユカが男から心中を強要され、男だけ死んでしまう・・・。

美しく健気な女性が実は物凄い影の部分を持っていた・・・というのは殿下編ではおなじみの内容ですが、今回は長さんがその「毒牙」に陥れられます。
 
長さん編としても後年多くなる犯人を逮捕しても落ち込んでしまう事件のはしりであります。
なので、太郎フェチにも見逃せない作品になっています。
坂口さんの熱演も見逃せないですし。

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« X巡回+名場面集2 | トップ | X巡回 2024-2-22 »

放送予定」カテゴリの最新記事