「太陽にほえろ!」当直室 仮設日誌 PART2

6年半ご愛顧いただいた『太陽にほえろ!当直室』(since2002年5月)復活ブログ、引っ越しました。(2014年7月)

高身長って・・・。

2016-07-03 18:05:12 | 当直室日記
念願のお孫さんが誕生した勝野洋さんが、沖さんの事を語ってらっしゃる記事があるようですが、会員登録しないと見られない(^_^;)

その勝野さんのテキサス枠のオーディション、最終候補は勝野さん・中村雅俊さん・下塚誠さんだったというのは、大分前に下塚さんが某所で証言されていますが、このメンバーを考えると、あまり身長には拘りが無かったのが解ります。あくまでも俳優さんの可能性と味で勝負したくて、最終的にはジーパンを継承して長身ではあるものの、一番芝居では素人だった勝野さんを選んだというのは、太陽チームの挑戦だったように思います。
その後、下塚さんはもしかするとボン候補にもなったのかもしれません。(が、この可能性は低いですね・・・第148話「友情」は下塚さんがゲスト主演ですから。)
その後、一係新人刑事は身長180センチ前後が条件になっていきます。

ただ、歴代新人刑事を見ていると、ただひょろ長いだけではなく、かといってムキムキ前面でもダメ、その他のプラスアルファ的な面が求められており、結構難しい。さらに、テキサス以後は見た目がダブったら没個性になるため、先輩刑事とはタイプが違った人を選ばなければならないというのは難しい・・・・。

例えばテキサスとボンの時代は高身長で選ぶのであれば、モデル出身の彫の深いテキサス的な顔立ちの俳優さんの方が候補的には多かったように思います。
テキサスとつり合わないとダメですし、テキサスと対して甘いマスクじゃないと対比できないですしね。

ロッキーとスニーカーだって、難しかったでしょう。
何しろ、彫深い長身はいっぱいいるけど、ボンのような感じの人は中々いないですからね。
ボン後任ライン、スニーカー(ゴツイけど彫が深いわけではない)⇒ラガー⇒デュークなんて、よくぞ継承できたなぁ・・・と思います。

身長についても、そもそもボスとゴリさんが178センチで、その後これが一係の標準値になりましたからね・・・。

これは個人的(181センチ)な感想。
高身長というのは、見通しがいいとか便利な面はありますが、服は無いし、腰痛は治らないし、なんでも枠からはみ出しちゃうし、普通のユニクロでは服は無いし(また言ってる)・・・・この歳になるとそれ程いいことはありません(^_^;)





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 情報は「或る赤ずきんちゃん... | トップ | 太陽放送予定 20160703 »

当直室日記」カテゴリの最新記事