「太陽にほえろ!」当直室 仮設日誌 PART2

6年半ご愛顧いただいた『太陽にほえろ!当直室』(since2002年5月)復活ブログ、引っ越しました。(2014年7月)

静かな変化? 194話

2012-07-30 19:57:18 | ファミ劇日誌
突然ですが・・・<って何もないのですが(^_^;)

【ファミ劇へのおさそい】等は、
とりあえず、自らの記憶を確かめる為に予告編の無い放送の備忘録みたいな感じで書いています。
あれは半分以上自分の為に書いているようなもので(^_^;)

でも、しばらく観るのをセーブしている作品群については少々記憶があいまいになっているので、まあ予習です。。。
ところで、来週ファミ劇で放送予定の、


第194話 51.04.02 兄妹 (殿下)堀内正美 勝部演之


殿下の誕生日に自分の妹・京子(中田喜子さんの京子・初登場)がストーカーに付け狙われる話なのですが、この作品4月番組改編時期の作品の為か、ヘリコを使った中田島砂丘ロケだったり見所満載の作品であります。

そういう派手さと一緒に、ちょっとした変化が現れます。

その1.フィルムの変更(?)→1話からちょっと粒子が荒く、明るい画質でしたが、本作から解像度が上がり、光がちょっと抑えられた映像になります。
VTR商品の初期はタダでさえ暗い処理だったのが、元々の暗さでボスの顔がどす黒い感じになって・・・・というモノでしたが、果たしてHDリマスタでどのような感じになるのか・・・・期待しちゃいます。

その2.1976/3/10発売LPレコード「太陽にほえろ!ベスト」楽曲の本格使用開始→1月放送の 182話 ボディガード より「冒険(ボン)のテーマ」のステレオバージョン(収録シングルレコードは1/21発売)が先行して使用され、193話では「衝撃のテーマ」が使用されましたが、とうとう本格使用開始・・・「怒りのテーマ」「衝撃のテーマ」(TV&ステレオバージョン両方使用)「新「愛」のテーマ」と発売時は殆ど「オリジナル・サウンド・スコア」だったのが、「オリジナル・サウンド・トラック」に昇格した感じです。

その3.ゴリさんの散髪→俊一に続いて(^_^;)、ゴリさんがマカロニからジーパン交代時並に前髪を短く散髪、七三分けは継続するものの、後のヘルメットカットに近づきます。

その4.トックリからの卒業(^_^;)→テキサス&ボンのとっくりセーター着用から衣装替え、おなじみのYシャツに戻ります。


いきなりこんな感じで変わるので、一気に時間が進んだ感じがします・・・・
この記事についてブログを書く
« 暑いです。。。。 | トップ | 太陽放送予定 2012.7.31号 »

ファミ劇日誌」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事