「太陽にほえろ!」当直室 仮設日誌 PART2

6年半ご愛顧いただいた『太陽にほえろ!当直室』(since2002年5月)復活ブログ、引っ越しました。(2014年7月)

太陽放送予定 2016.01.18号

2017-01-18 23:05:32 | 放送予定
 さて、向う一週間の太陽放送、全枠そろいました(^_^;)

ファミ劇は通常通り放送。
HD初放送分は、ブルース夫婦が白昼の無差別刺殺事件に巻き込まれた!妻・泉は重体、ブルースも負傷するが、彼は一人拳銃も持たないまま犯人を追う・・・シリーズ屈指のバイオレンス度な本作、本来の『澤村誠』像を表す#604と、トシさんの先輩である元河南署刑事がブラックマネーブローカー爆殺事件に巻き込まれ死んだ。先輩は定年退職後もニセ札事件で私的捜査を行っていた・・・・元刑事とその妻の冷え切った関係を目撃しながら捜査に当たるトシさんがある決断をする#605を放送。

地上波、
テレ玉・テキサス&ボン編は、暴力団幹部が白昼刺された。対抗組織の仕業と思われたが、ゴリさんは素人風の若者3人組を執拗に見張るが・・・・ヤクザに憧れる若者たちにゴリさんは自身の過去を重ねて、これ以上の非道を食い止めようと奮闘する#176を放送。
チバテレ・ボン&ロッキー編は、ボンの片想いの相手が、直前まで彼が乗っていたバスの爆破事件で死亡した。事件解決に燃えるボンだったが、慎ましやかなボンの印象に反してある一面を持っていたことで事件は彼女を狙ったものではないかと考えられたが・・・ロッキー登場以後初のボン単独主演編は先輩刑事ボンの決定版になったともいえる#279を放送。
久々なとちぎテレビは、ひったくり犯検挙の為に殿下が提案した「待伏せ捜査」が採用、逮捕された男は被害者の証言が翻り釈放される。さらに拘留中に男の妻が殺された。殿下は誤認逮捕の汚名をきせられるが・・・・提案した捜査方法を殺人に利用されてしまった殿下が冷静に犯人たちを追い詰めていく#211を放送。

【CS】

▼ファミ劇HDリマスタ 初放送 ブルース活躍編

第604話 59.06.08 戦場のブルース (ブルース夫婦)秋間登 藤本聖子 盛岡利行


ブルースと妻・泉が買い物をしている最中、軍用ナイフを振りかざした男が次々と通行人を刺しながら走ってきて、泉は幼児を守るために刺されてしまう。すぐにブルースが追ったが、逆襲され逃げられてしまう。
8人が刺され、2人が死亡、泉を含めた3人重体、3人が軽傷という無差別刺殺事件だったが、犯人はその行動から覚せい剤中毒者ではないかと目された。
男は夜になってディスコに現れ、次々と若者たちを刺し、またもや逃走、七曲署では緊急捜査体制をしいたが、ブルースは一人、単独かつ拳銃も持たず、犯人を夜の街の中で探していた。さすがに見とがめたトシさんがブルースに忠告するものの、ブルースは「自分は刑事ではなく刺された女の亭主だ」といい、また夜の街に消えていった。
やがてブルースは男と接触したチンピラを見つけ出したが、彼によると男が「戦争が見たい」ためにチンピラ同士の喧嘩場に現れるという。
同じころトシさんは男の正体をつかんだ。男は岩田というフリーカメラマンで、売れる写真を撮るために中近東へ行き戦場を取材場にしていたが、そのうち恐怖に耐える為に覚せい剤に手を出してしまったという。
チンピラ同士の抗争の行われる川原に張り込んだブルースはついに岩田を発見、一旦逃げた岩田だったが、廃工場の中で追いつめた。
岩田は爛々とした目でナイフを構え、ブルースに襲いかかってきた・・・・。

熱血漢キャラがあまり活躍しないので、ある意味ドライ度数がシリーズ中高いと個人的に思う本「ブルース編」の中で、一番ハードでドライな問題作。本来の澤村誠という人物が垣間見られるという意味でも、ブルフェチには外せない作品になっています。
単独行動と自らの信念で行動する姿は登場編を想い出させるという部分もあると思います。

しかし、泉ちゃんの初めての受難は、事件自体太陽史上でも屈指の殺伐さを秘めています。本放送時でも恐ろしい感じがしましたが、いつ観てもその感覚は忘れられないですね・・・ギラギラした光も印象的なのと、ブルースのローテンションが殺伐さを増長させます。


第605話 59.06.15 離婚 (トシさん家族)谷口香 織本順吉 片岡弘貴 

とある喫茶店で、フランコというブラックマネー市場のブローカーが爆殺され、巻き込まれ重体に陥ったのが刑事と定年退職した森で、トシさんの河南署時代の先輩であった。
当初、森は偶然喫茶店に居合わせたものと思われたが、トシさんはそれに違和感を感じ、当日の森の足取りを辿った。
その結果、森は退職してからビルの守衛をしており、そのビルの中にある東神海運に二週間前泥棒が入っていたことがわかった。森は逃走する犯人の車を調べ、それがレンタカーでフランコが借りていたことを突き止めていた。
その最中、森が息を引き取った。
トシさんは、森の妻・孝子から刑事の妻としての哀しみを聞き、わが身を振り返る・・・トシさんもまた妻子をかえりみず刑事稼業に没頭した結果、目下別居中の身だ。
やがて森がかつて勤務した河南署に森の生前投函した報告書が届いた。中にはニセ1万円札が入っており、東神海運が最近印刷職人を引き入れていることや、その持ち船がマニラへ向かう途中、爆破事故で沈没していたことが判った。
東神海運は、フランコから日本円の偽造を持ちかけられ、印刷後船を爆破して事故に見せて独り占めを計ったのだ。それを知ったフランコが東神海運からニセ札を盗み出したので消されてしまったわけであった。
トシさんは東神海運の秘書・坂口を尾行し、ついにニセ札工場を突き止めた。しかし坂口が仕掛けた爆弾で負傷、事件は解決したが、トシさんは病院で妻・圭子にこれ以上心配はかけられないと離婚を決意する・・・。

登場編からギクシャクしていた井川家、前年には別居して、その微妙な関係を精算する切っ掛けが今回の事件。
やはり脚本は金子氏が担当します。
河南署時代の先輩刑事も実はトシさんと同じような家庭環境に陥っており、刑事を辞めた後までもその刑事稼業が肌身から抜くことが出来ず、結果的に死んでしまった先輩に自分の末路を重ねて見てしまったトシさんは、「刑事しかできない男」として「決意」するわけですが・・・それによって今後この家族には面白い動きが見られることになります。



1/20(金)
6:30~7:30
太陽にほえろ!HDリマスター版#602 誰かが私を狙ってる
ファミリー劇場HD(CS)

1/20(金)
7:30~8:30
太陽にほえろ!HDリマスター版#603 陽炎の街
ファミリー劇場HD(CS)

1/20(金)
20:00~21:00
太陽にほえろ!HDリマスター版#604 戦場のブルース
ファミリー劇場HD(CS)

1/20(金)
21:00~22:00
太陽にほえろ!HDリマスター版#605 離婚
ファミリー劇場HD(CS)





【地上波】


▼テレ玉 テキサス&ボン編

第176話 50.11.28 狼の街 (ゴリさん)中島久之 田中浩 遠藤剛


暴力団・戸川組と竜神会の対立抗争が激化しているさなか、戸川組の中堅幹部の有藤が交差点で何者かに刺された。
ゴリさんらは有藤を取り調べるが、そんな折、戸川工業の社長秘書・尾山から電話が入り、戸川組は竜神会と異なり近代的組織なので捜査に全面協力すると言ってくる。
有藤の話では彼を刺したのは一見シロウト風の黒皮ジャンパーの男を含む3人組だったという。ゴリさんはゲームコーナーで遊んでいる3人組を見つけるが、彼らは事件当時スナックに居たことを主張、スナックのマネージャー・三島も証言した。
しかし、それでも3人の眼つきを見て彼らの犯行と確信したゴリさんは執拗に彼らの行動を見張る。
そんなある日、三島が殺され、彼の自宅を捜索した結果、三島と尾山の会話が入ったテープが発見された。
その会話によると、どうもすべては警察と世論の力で竜神会を封じ込めるための戸川社長の策略だった・・・。

暴力団とネオヤクザとの乱戦にゴリさんが加わる感じですが、そのネオヤクザが当時とすればチンピラでもなく見た目では普通の若者にしか見えない面々、だからこその危うさと恐怖。そういう微妙な若者を後にソフトな役が定番になる中島氏に中村ブン氏に藤井つとむ氏という、なんともそのアンバランスさが絶妙な均等をもった3人組が演じます。
そこにゴリさんがある意味突っ込む形ですが、ゴリさんも上京したころは似たような若者だったという告白もあり、そのゴリさんが3人組に食らいつき何とかヤクザ道を諦めさせようと奮闘します。(これはもしかするとゴリさんが同じように救われたからかもしれません。)
しかし、この作品はいろんな意味で豪華ゲストです。
交差点であっさり刺される有藤が田中浩氏というだけでも豪華なのですが、尾山の大村文武氏も東映作品の印象がある方なので珍しい感じがあります。テキボン期ならではのキャスティングともいえそうです。


▼チバテレ・ボン&ロッキー編

第279話 52.12.02 愛と怒り (ボン)立枝歩 神田隆 田口計


署への通勤手段を電車からバスに変えたボンは、そのバスに乗り合わせる女性に密かに気を魅かれていた。
そして、思い余ったボンはその女性に声をかけようと近づくものの、七曲署の前に到着してしまう。
落ち込むボン・・・そこに通勤途上のゴリさんからバスの爆破が報告されてきた。
しかもそのバスは先ほどまでボンが乗車していた例のバスだった・・・ボンは弾かれるように現場に向かったが、女性は意識不明の重傷、そのまま息を引き取ってしまう。
怒りに燃えるボンは犯人を徹底的に追及するために、同時に彼女の事も調べていくと、昼間は慎ましやかなOLだったものの、夜には「別の顔」があり、しかもその為に仕組まれた爆破ではないかという疑いが出てきた・・・・・。

警察犬やロッキーとのコンビの主演編が続いたボン、単独主演は実に「辞表」以来半年ぶり。
「辞表」ではまだ甘さがみえていたボンが、今回は周囲も驚くほどクールな面を出しながら熱く「ほろ苦さ」を噛みしめながら捜査にあたります。
「先輩刑事・ボン」の本格的始動編と言っても良いと思います。

実はこの作品、本放送当時からスチールが逸失してしまっている為か、「名場面集2」で唯一スルーされてしまった作品でありがなら、ボン編としては重要なポイントになっています。


▼とちぎテレビ・テキサス&ボン編

第211話 51.07.30 待伏せ捜査(殿下)天田俊明 伊藤めぐみ 鈴木英介


管内で女性をターゲットにしたひったくり事件が多発、殿下は過去の事例の統計をとり、署長に「待伏せ捜査」を
提案し、署長も乗り気で採用されたが、なかなか事件は発生しない。
だが、事件は発生し、殿下は手配と同じ身なりと女性もののバックをもった不動産屋サラリーマン・神山を確保・連行した。
神山はただバックを拾って警察に届けるだけだったという。
被害者の女性も面通しで神山だと証言したが、翌日証言を翻した。
釈放された神山を自宅に送った殿下だったが、神山の妻が殺されているのを発見した・・・・。

几帳面で理論派の殿下の特徴を生かした話ではありながら、署長が絡んでしまったことにより起きてしまった事件(^_^;)
遠回しですが、殿下の「巻き込まれ型」話になります。
七刑・クボちゃんの天田さん登場なのですが・・・・。

1/19(木)
20:00~20:55
太陽にほえろ!
テレ玉1(地上波)
「狼の街」


1/20(金)
20:00~21:00
太陽にほえろ!
チバテレ1(地上波)
第269話 #279 愛と怒り


1/22(日)
21:15~22:10
太陽にほえろ! ボン刑事編 第211話 待伏せ捜査
とちぎテレビ1(地上波)
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いろいろと 20170117 | トップ | 太陽放送予定 2017.01.25号 »

放送予定」カテゴリの最新記事