「太陽にほえろ!」当直室 仮設日誌 PART2

6年半ご愛顧いただいた『太陽にほえろ!当直室』(since2002年5月)復活ブログ、引っ越しました。(2014年7月)

チバテレ太陽放送1/11=平凡に暮らしてきた父娘に降りかかる「真実」と死にゴリさんは・・・・

2019-01-11 00:29:48 | ビバ!チバテレビ
チバテレ、本日の太陽放送です。

【地上波】

▼チバテレ ボン&ロッキー編

1/11(金)
20:00~21:00
太陽にほえろ!
チバテレ1(地上波)
第349話 ジョギングコース

第359話 54.06.15 ジョギングコース (ゴリさん)

セミレギュラー;三上剛

ゲスト:岸本加代子
 山本紀彦
 富山真沙子 堀礼文
 前沢迪雄 北川陽一郎 松田茂樹 高橋信子 岸井あや子 大村千吉 武田良史 榊原良子 柿沢邦彦 永谷悟一 大木史朗

脚本:渡辺由自 小川英
監督:竹林進

遅刻すれすれに署に入ってきたゴリさんを待っていたかのように事件が発生した。
神社の石段下で見つかった死体のトレーニングウエア姿を観てびっくりしてしまう。その姿が署に向かう途中でぶつかってしまった少女が捜していた男の特徴に一致したからだ。
死んだ男は藤沢鉄男といい、少女=薫の父親で、父娘二人暮らしで、毎朝のジョギングを日課とし、その後会社に出勤していた。
しかし、遺体発見現場はいつもの公園コースから離れており、状況から事故死にも見えたが、慎重であったという藤沢の人柄等を考えると、ゴリさんはどうしても納得できなかった。
そこでゴリさんは藤沢の神社コースをジョギンクしながら、出会う人間に片っ端から藤沢のことを聞いたところ、ある老人から藤沢が三カ月前からコースを変えたことを聞き込んだ。何故コースを藤沢は変えたのか、増々疑問を感じるゴリさんだったが、その姿を見る薫の態度は冷たい。さらに薫は藤沢の死を事故死であるから捜査を止めてほしいと訴える。
一方、現場近くで黄色いゴルフを目撃したという証言で、殿下はナンバープレート下二桁の数字から持ち主を割り出した。
それは写真店の店主の岡本幸成という男で、その日は別の場所で駐車違反で交番の巡査から怒られたが、神社には行っていないという。
しかし、捜査を進めるうちに藤沢の以前の公園コースの途中に、岡本の恋人である瀬戸敏子が住んでいるアパートがあることを知ったボスは、ジョギング途中の藤沢と何等かの接触があったのではないかと、一係全員にその捜査を命じる。
そんな矢先、ボンが聞き込んできたヤクザの喧嘩から三カ月前の傷害事件が浮かんできて、ゴリさんはその記録を調べた。
被害者は岡本で、ジョギング中の男性がその現場を目撃していたという一転に釘づけになってしまう・・・・。

ゲストに岸本加代子さんを迎えます。
まだ「ピンゲスト」という扱いではありませんでしたが、当時19歳ながらも、かなりの熱演に驚いたものです。
(というのも『ムー一族』の印象が強かったですからね。)
今回のストーリーにしても、平凡に暮らしてきた父娘がある現実から逃げ、方や殺され、方やひとりぼっちにされるという悲劇、平凡に暮らしてきた店の主が突然ヤクザに絡まれ重傷を負わされてから憎しみという情念に捉われて・・・・というやるせなさが残る事件ですが、ゴリさんの直向きさがその悲劇を緩和してくれます。

トピックスとしては、殿下=小野寺さんがパーマをあてます。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ファミ劇太陽放送1/11=長さん、娘、そして殺人/一市民・山さん夫婦の悲劇と愛情

2019-01-11 00:29:09 | ファミ劇日誌
さて、本日のファミ劇太陽放送です。
セミレギュラー編、2作とも名作・力作です。


【CS】

▼ファミリー劇場HDリマスター版 マカロニ編

1/11(金)
6:30~7:30
=再放送=[HV]太陽にほえろ! HDリマスター版/マカロニ刑事編#20
ファミリー劇場HD(CS)
第20話 47.12.01 そして、愛は終った(マカロニ・長さん)


1/11(金)
7:30~8:30
=再放送=[HV]太陽にほえろ! HDリマスター版/マカロニ刑事編#21
ファミリー劇場HD(CS)
第21話 47.12.08 バスに乗ってたグーな人 (マカロニ)


1/11(金)
19:00~20:00
[HV]太陽にほえろ! HDリマスター版/マカロニ刑事編#22
ファミリー劇場HD(CS)


1/11(金)
20:00~21:00
[HV]太陽にほえろ! HDリマスター版/マカロニ刑事編#23
ファミリー劇場HD(CS)



第22話 47.12.15 刑事の娘 (長さん家族)

セミレギュラー:西朱実 井岡文世

ゲスト:
千波丈太郎
平野康 幸田宗丸
三上剛 中島元 上田侑嗣
 
脚本:長野洋
監督:山本迪夫

その日、野崎家は長さんと娘の良子と二人っきりで食事をすることとなっていた。
しかし良子は、自分の交際相手である石川がチンピラたちに襲われ、逆に石川がチンピラの一人である吉井をレンガで殴ったのを目撃してしまう。
長さんが帰宅したのが早く、後に良子が帰宅して食事をしたが、黙り込んだ良子の様子が長さんは気になっていた。そんな時、吉井殺害の報せが長さんにもたらされた。殺害現場は大蔵署管内であったが、吉井は七曲署管内で銃砲店を襲った容疑者だったので、大蔵署で確認を取った。
吉井は、頭を殴られたうえ絞殺されていた。さらに長さんが気になったのは吉井が長さんの住む団地の近くの公園で殺害されていたこと、死亡推定時刻はちょうど良子が外に出かけていた頃という事だった。
また、吉井は殺害された大蔵署管内には土地勘が無いとみられ、犯人か共犯者がこのあたりに関係していることが考えられた。
長さんが出かけた後、良子は石川の自宅に急いで行ったが、石川は身をひそめ良子と接触しようとしなかった。
そのうち、石川が補導歴があり、かつ吉井と口論していたことが判明、捜査陣は石川も銃砲店強盗の一人として考えた。
長さんは良子が前科がある石川と交際していることが許せなく良子を叱ったが、良子は石川の前科は相手が先に殴り掛かってきた為の正当防衛だと反論した。
長さんは翌日、体調不良の為休暇をとったが、ボスは長さんが仮病を使ったと断言、今回の事件は長さんの居住地域で発生していることと、石川が良子とほぼ同年齢であることに注目、ゴリさんたちに野崎家の様子を見てくるように命令したが・・・・。

初の辰平さん(長さん)単独主演作ということで、山本監督が気合を入れた作品ですが、脚本も小川さんと長野さんのゴールデンコンビとこちらも気合入ってます。
それに、野崎家の康江・良子の初登場でかつ良子は主役ですから、太郎フェチ諸氏にも非常に興味深い話です。
山さんにしても長さんにしても「家族」は弱みな部分もあるのですが、最終的には支えになっているんですよね。
今回初回ながら設定が完成しているような感じです。
しかし、その初回から良子と先輩男子との友情と云うか微妙な「題材」を扱って、かつそれに翻弄される父親・野崎太郎の葛藤も切実な感じがして、何気に目が離せなくなる逸品です。

オマケとしては長さん含め、ボスに対しての嘘がヘタだというのが表面化します(^_^;)


第23話 47.12.22 愛あるかぎり(山さん夫婦・ゴリさん)

セミレギュラー:町田祥子

ゲスト:根岸一正
 中川加奈 弘松三郎
 鷹市太郎 奥山正勝 遠山智英子 新井一夫 

脚本:永原秀一
監督:金谷稔

賭博摘発に駆り出された一係だったが、殿下が拳銃で撃たれ重傷を負ってしまう。
そんな時、山さんは妻・高子の手術に立ち合えなかったことを想い出していた。
高子の病状が手術をしたものの正常に戻ったとは言えない状況で、再発は生命の危機を指していた。
さらに主治医から、山さんが危険な刑事生活から離れることが望ましいと意見される。
そのうち殿下は無事退院することとなって、非番の山さんは刑事を辞めるための新しい就職先を叔父のところへ高子と伴って相談に行くことにした。
喜んだ高子と街を歩いていると、フーテン風の若者たちの恐喝現場に遭遇する。止める高子を振りきり、割って入った山さんだったが、高子が人質にとられてしまう。
高子の身を案じた山さんは非番の身なので見逃すというが、フーテン達は聞く耳を持たず、高子にナイフを向けたまま連れまわす。その様子を偶然目撃したゴリさんが合流したが、山さんは署に連絡しないで自分たちで解決するようゴリさんを説得した。
そのうちある倉庫に籠城したフーテン達は山さんに無理難題を押し付ける。
一方、現場から離れたゴリさんは署に戻ったが、ボスに悟られてしまう・・・・・。


家族ネタが続きます、今回も名作ですね。
山さん=露口さんが本物の「地面に落ちた食べかけの泥の付いたリンゴを芯まで頬張る」という有名な凄いシーンがあります。
プロデューサーの岡田さんは未だにこのお話をなさいますので、作り手の方も非常に印象深い話だと思います。
それに、ほぼこの辺りで露口さんの山さん像の基礎が完成した感じもあります。
ストイックな部分が今回は強調されます。
殿下が賭場の手入れで重傷を負った頃、
非番の日に叔父さんの家へ「ある相談」をしに出かける山村夫婦が、ある意味拾ってしまったと言っていいほど降ってわいたような悲劇です。
そこにたまたま通りかかったゴリさんを巻き込みながらになりますが・・・。
レギュラーについては山さんとゴリさんが主で、殆ど他のメンバーは活躍しないというところは異色と云えると思いますが、
また「見え透いた嘘」を付くゴリさんにも注目です。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする