「太陽にほえろ!」当直室 仮設日誌 PART2

6年半ご愛顧いただいた『太陽にほえろ!当直室』(since2002年5月)復活ブログ、引っ越しました。(2014年7月)

太陽放送予定 2017.03.29号 マイコン登場とあの頃・・・

2017-03-29 06:47:20 | 放送予定
色々とやることが詰まり過ぎて、困り果てているけぶでございます<(_ _)>

まあ、小生のことはどうでもいいのですが(^_^;)

BS朝日の『特捜最前線』、今週いっぱいで終わるようです(^_^;)
ナーンちゃっておじさんで終了というシュールな終わり方のようで(^_^;)
結局どういう基準でセレクト放送されたのか判りませんが、夏子の死もスルーしての選択なので、名作選というわけでもなく、東映で放送されているセレクションから当たり障りのないところをチョイスしている感じと、櫻井・ピンさん・杉さん主演編を抜き出している感じなので、比較的近年までメジャーな俳優さんの主演編というのが基準なのかもしれません。
それにしても、山手中央署のつなぎかぁ・・・。


さて、九州では太陽放送が決定、TVQはキー局系列なので、現在地上波で放送しているU局系と違い、広域で放送を観ることが出来るようなので、中々凄い。
福岡や佐賀の他、ケーブルテレビであれば九州の他県でも観ることが可能なようなので、九州太陽陣には通常ネットワークに入っていなくてもケーブルテレビで観ることが可能かどうか確認してみてください。
(とは言いながらも、小生自身地元の人間ではないので、期待しないで確認してみてください(^_^;))

さて、向う一週間の太陽放送。


【CS】

▼ファミリー劇場HDリマスター・ブルース活躍編(再放送)

3/31(金)
6:30~7:30
太陽にほえろ!HDリマスター版#621 決闘
ファミリー劇場HD(CS)

3/31(金)
7:30~8:30
太陽にほえろ!HDリマスター版#622 ブルースの賞金稼ぎ
ファミリー劇場HD(CS)

▼ファミリー劇場HD初放送・マイコン登場編

3/31(金)
20:00~21:00
太陽にほえろ!HDリマスター版#623 マイコン刑事登場!
ファミリー劇場HD(CS)

3/31(金)
21:00~22:00
太陽にほえろ!HDリマスター版#624 張り込み
ファミリー劇場HD(CS)


第623話 59.11.09 マイコン刑事登場! (マイコン)沢口靖子/谷村光一 井上三千雄

七曲署捜査一係に、本庁のコンピューターと直結した端末機が配置されることとなった。
誰がコンピューター担当になるか話題になっている中、1カ月前のコンピューター事件で本庁より派遣された水木悠の顔が各々に浮かんできた。
まさかと各人が思った時、悠がパソコン=ホームズ三世を刑事部屋に持ち込んできて。
更にその荷物運びに若手署員の憧れの的である婦人警官の香坂美津子を巻き込んで親し気に会話しているのを怪訝そうに観る先輩刑事たち、そんな時に銀行強盗事件が発生し、犯人は店内に忽然と現れ、監視カメラを一発の銃弾で破壊し、300万円以上の金を奪って逃走。
本庁のコンピューターデータから旋盤工の佐川が容疑者として浮かび上がった。
佐川は犯行の数分前まで銀行に客として居たため、トイレで着替えて犯行に及んだとみられた。
拳銃マニアでもあり、射撃練習をしていた倉庫も発見されたことから、佐川を第一容疑者として一係は証拠かために入ったが、ホームズ三世がそれでも佐川の犯人である確率を100%ではないとの答えに悠は釈然としないものを覚えていた。
確かに、逃走用のオートバイを用意する共犯者が居なければ、佐川の犯行は難しいところがあった。
やがて、悠とマミーは佐川に脅されてオートバイを銀行前に置いた高校生を発見、ラガーたちが佐川の確保に彼のアパートへ向かったが逃走、部屋からは奪った金が発見された。
佐川が犯人であることは動かしようのないものになったが、ホームズ三世はデータを入れれば入れるほど佐川の犯人である確率を低く計算し、とうとう10%以下であるとはじき出してしまい、悠を悩ませるが・・・・。

1カ月前のスペシャル登場時には既にレギュラー入りを予感させる登場を見せた水木悠が本庁より一係へ配属、同時に一係にもパソコンが導入されます。
パソコンが話題になっていた時期ですが、厳密に言うと「オフコン」の時代。黒バックの画面に白い文字、デカイフロッピーディスクを基礎起動用を一枚入れ、更に運用メモリ用にもう一枚入れるというのが一般的な時期でした。
そういう面倒なギミックを省き、どちらかといえば現在のパソコンのような描き方をしています。

そして、強力セミレギュラーの投入?と思われた東宝シンデレラの沢口靖子さんのぎこちなさにも注目です。
ただ、翌年(というか、まもなく)には朝ドラ主演をゲットするので、この作品のみの登場となってしまいました。

そして何より水木悠。
ボスと山さんのゴリ押しで、当時は既に古い呼び名だった「マイコン」という称号が与えられます(^_^;)
まあ、一係の「与えられる」ニックネームについては・・・・いい加減だし、かっこ悪いし・・・というのは定番であるので(^_^;)
捜査経験も刑事としての経験も、警察官としての経験も浅いマイコンが今回はコンピューターと対立する部分もありながらも、結果的には「データ不足」。
やっぱり、データ収集はあの当時インターネットがほぼ無かった時代には完全に足で収集しなければならないので、必然的にマイコンも身体を動かすことになりますが、太陽としては久々な「ひよっこ刑事」の登場は結構興味深いものがありました。
それにこれから繰り広げられる、「問題児としてのマイコン」というテーマも「一般的な若者に近い人物像」という意味でも、新風が太陽内に吹きましたし、マイコン登場直前から口数の多くなるブルースとのコンビネーションは末期の見どころの一つになっていきます。
前にも書きましたが、ブルースとマイコンで、かつての初期ゴリさんと殿下のコンビネーションの再現を目指した部分はあったと思います。特にマイコンは殿下をなぞったような基本設定(上流家庭育ちで優しい)であるため、遠回しな感じですが原点回帰を狙ったところも感じられます。

さて、意外と「狙い」があって、今でも通用するキャラクターなマイコンですが、石原良純さんの参加については賛否がありました。
ボギーの後任は金田賢一さん(後のデューク)であって、金田さんのスケジュールが合わなかった為、ご破算になったという説があります。その中で『西部警察PART-III』の終了が決定し、欠員があった太陽への出演が決定、西部出演中に10月のスペシャルで主役を張って、西部放送終了後、放送的には3週間ほど空けてレギュラー入りとなりました。
印象的には急な流れだったように記憶しており、個人的には「コンピューター計画」の破格な扱いでレギュラー入りを確信したと思います。
そんな流れだったので、裕次郎さんのコネでの参加ではないかという評判が立って、さらに西部警察での特別扱いもあまり評判が良くなかったことから、太陽参加についてはネガティブな印象を受けたのはありました。
神田さんも石原プロですが、日テレなどの石原プロ制作ではない他ドラマでの活躍があっての参加であったために、直・石原プロというイメージはありませんが、どうしても良純さんのキャリアでは「コネ」という部分がクローズアップされてしまうのは仕方がないことではありました。
そのような背景だったので、太陽参加の必然性が当時あの時点ではあまり感じられなかったというのはあったと思います。
ただ、その辺りを太陽制作側も良純さん(石原プロ)も考えられていたようで、確かにプレ登場編は破格の扱いでしたが、本来1982年映画主演デヴューなので又野さんよりキャリアがあるのにもかかわらず一番下のキャスト扱い、更にはマイコン自体も年齢関係なく大卒故警察学校卒業時期が一番若いということだけで下っ端扱いになって、それをマイコン自身もわかっていながら何も言わず受け入れたという、本来であれば考えられない扱いを受けています。

そういう裏話があったマイコンについて、それまでのスター刑事像とは違ったひよっこ刑事として描かれることが当初は多かった為、テレビ雑誌だったと思いますが、あまり恰好の良いとは言えないイラストの人物紹介が掲載されたりして、マイコン自体のキャラクターがそれまでカッコイイ刑事像を期待していた視聴側にとっては評判があまりよくなかったのは事実でしたが、西部署の「五代純」では良純さんご自身の色が出せずに終わったのとは違い、マイコン役では良純さんの素性を活かしながら、数々の失敗を繰り返して刑事として成長する過程を描くことになり、太陽全体ファン諸氏の中には私のように徐々にマイコンを受け入れたという方が多いように思います。

太陽史上、最も21世紀の現代でも受け入れられそうなキャラクターでありながら、それ故数々の問題を起こしてしまう側面を持っていた、実は太陽の成長コンセプトにハマっているマイコンの活躍が鮮やかな映像で再び始まります。


第624話 59.11.16 張り込み (トシさん・マイコン)壇まゆみ 柳川慶子 北村総一郎   

浅田不動産の社長が何者かに殺され、犯行後に近くの食堂で返り血を浴びた男が週刊誌のグラビアじっと見つめていたという証言があった。
そのグラビアは東都デパートの社長御曹司である島崎と同じデパートの元店員の良子との結婚が間近に迫っていた事を報じたものだった。
良子は母・政江とアパートに二人暮らしで、父は政江と15年前に離婚した水谷という男であった。
その水谷は浅田不動産に自分の店を詐欺まがいな手口で奪い取られていたことから、水谷の容疑は濃厚になった。
一係では水谷が娘の結婚式に現れると推理して、トシさんとマイコンが良子たちのアパートを張り込むことになった。
ただし、破談になる可能性が高いため、島崎家に良子の父のことが知られないように一係では良子に知られないように谷口を逮捕することを目指したが、経験が少ないマイコンは数々の失敗を起こし、トシさんをハラハラさせる。
さらに尾行するマイコンを良子がまいたことから、トシさんは良子がひそかに谷口と会っているのでないかと睨んだ。
案の定、良子はあるレストランで水谷と待ち合わせをしていたが、またもやマイコンの勇み足で谷口を逃がしてしまう。
そして、とうとう結婚式の当日を迎えてしまうが・・・・。

プロ刑事であるトシさんと、ひよっこ刑事マイコンのコンビ作。
離婚により家族ではなくなった父と娘の愛情、その父が殺人者、娘の結婚を破談させない為に配慮する一係に、それを思わずもかき乱してしまうマイコン。
マイコンとしては一所懸命なりながら、どうもその行動が浮ついている。
一方、トシさんはデリケートな事件に細心の注意をはらいながらマイコンの面倒も見なければならないという窮地(^_^;)
今回のトシさんはちょっと怖いです、ハイ。



【地上波】

▼テレ玉・テキサス&ボン編



3/30(木)
20:00~20:55
太陽にほえろ!
テレ玉1(地上波)
「虹」

第185話 51.01.30 虹 (殿下)水沢アキ 加藤和夫 原口剛 大和田獏

1億2千万強盗が発生、そしてもう一軒、自動車事故で男は焼死、女は助かり病院へ。その車の中から拳銃が発見される。
ただし、助かった女は記憶をなくしており、証言を引き出すことは困難に思われたが・・・。
殿下と女は以前ひょんなことから出会っていた・・・。

記憶喪失の経験がある殿下が、以前会ったことのある記憶喪失で「あろう」女性の記憶を呼び覚ますために奔走します。
その女性役に、後にゴリさんの婚約者として登場する、麻生晴子になっている水沢アキさんが好演します。
本当は夢を追って東京に出てきたものの、夢破れ故郷に帰ろうとしたところで殿下と出会い、思いとどまり東京に残った・・・・そんな彼女の不幸と再出発を描きます。

▼チバテレ・ボン&ロッキー編
3/31(金)
20:00~21:00
太陽にほえろ!
チバテレ1(地上波)
第279話 殿下と少年

第289話 53.02.10 殿下と少年 (殿下)片岡五郎 井上博一 伊藤平山 

傷害罪で手配されていた牧野を逮捕したゴリさんと殿下。
彼には余罪があり、宮城県警から身柄送致要求がきて、殿下は牧野の護送を命じられる。
手錠に繋がれ、列車に乗った殿下と牧野、実は車内には牧野の仲間が2人乗り込んでおり、牧野は彼らと目配せして近くの座席に座らせた。
そんな時殿下たちの前席に赤子と少年・孝を連れた主婦が座った。
列車が黒磯駅に近づいた時、牧野がトイレに行きたいとねだり席を立ったが、トイレの前で牧野の仲間が殿下に拳銃を突き立てる。
その上、後から付いてきてしまった孝までも拉致、黒磯駅で下車を強いられた。
その頃一係では、ゴリさんが知っている男が現れ、「島さんがあぶない!」と・・・。
殿下の危険を察知した一係は駅に連絡をとったものの、殿下たちは姿を消したあとで、さらに殿下たちと孝と思われる少年が複数の男と一緒に下車したという証言があったことから、彼らの捜索が開始される。

自分だけが拉致されず、関係のない子供まで巻き込まれた、何とか必死に逃げ道を確保しようとする殿下ですが、肝心な少年が牧野達に迎合するような姿勢・・・少年には少年なりの暗い過去があり・・・。
殿下編の中でも個人的にオススメしたくなる回です。
孝についても取り立てて「テレビ映え」するのようには思えない、普通の感じの子供をキャストインさせながらも、実はその普通さがその重い過去をリアルに伝えてくれる感じがして、クライマックスは結構泣けてしまいます。。。

脚本は大山のぶ代さんが執筆なさっています。


▼とちぎテレビ・スコッチ登場編

残念ながらお休みです。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする