「太陽にほえろ!」当直室 仮設日誌 PART2

6年半ご愛顧いただいた『太陽にほえろ!当直室』(since2002年5月)復活ブログ、引っ越しました。(2014年7月)

太陽放送予定 2012.6.18号

2012-06-18 23:47:07 | 放送予定
実は「浮気心」を連発しているのは、どうもスコッチ「殉職」編日誌を書くのを躊躇しているというか、書きすすめないというか・・・。
久しぶりに見てちょっとガツンときてしまったというか・・・。
でも、もうそろそろ書きます(^_^;)

ところで、向う一週間の太陽放送。
日テレプラスはジプシーとラガーが一人の容疑者に対して「疑うか」「信じるか」で静かに対立しますが、ジプシーの大人なところが垣間見られるジプシー主演2作目。
ファミ劇は、ボスと箱根の婦人警官の交流というか警察内部の不正を暴きに行くと言うか、西田健氏の眉間に穴があくというか・・・・という久々のボス活躍編と、山さんと大滝秀治さん演じる引退した金庫破りの友情と対立(対決)を描いた心しみる話。
チバテレは蒸発というコンセプトを使いながら、あわや七曲署崩壊?というジーパンと悪漢の大暴れ(^_^;)を描いた名作。
とちぎはボスの知り合いの継母の反発する娘が巻き込まれていく犯罪(偽装誘拐)に立ち向かう話。クライマックスのマカロニVS犯人リーダー(林ゆたか氏)とのスナック崩壊寸前大暴れも見どころ(^_^;)

地上波は大暴れ系ですね・・・(^_^;)

6/22(金) 11:00~12:00 日テレプラス(CS) 太陽にほえろ!【ジプシー刑事登場編】#496 ジプシーとラガー
6/22(金) 22:00~23:00 日テレプラス(CS) 太陽にほえろ!【ジプシー刑事登場編】#496 ジプシーとラガー *野球中継延長の場合、放送休止の可能性あり
6/23(土) 5:00~5:50 日テレプラス(CS) 太陽にほえろ!【ジプシー刑事登場編】#496 ジプシーとラガー
6/23(土) 22:00~23:00 ファミリー劇場(CS) 太陽にほえろ!HDリマスター版『#182 ボディガード』
6/23(土) 23:00~24:00 ファミリー劇場(CS) 太陽にほえろ!HDリマスター版『#183 金庫破り』
6/24(日) 19:00~20:00 日テレプラス(CS) 太陽にほえろ!【ジプシー刑事登場編】#495 意地ッ張り *野球中継延長の場合、放送休止の可能性あり
6/25(月) 6:00~6:50 日テレプラス(CS) 太陽にほえろ!【ジプシー刑事登場編】#495 意地ッ張り
6/24(日) 22:00~22:55 とちぎテレビ1(地上波) 太陽にほえろ! #31 お母さんと呼んで
6/22(金) 20:00~21:00 チバテレビ1(地上波) 太陽にほえろ!#57 蒸発 (53/103)


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

特捜隊#295、#296

2012-06-18 23:30:13 | 浮気心
またまた浮気です(^_^;)

【浮気心『特別機動捜査隊』】

第295話 しのび逢い (立石班:立石主任・橘部長刑事・荒牧刑事・桃井刑事・岩井田刑事・松山刑事)

*かつては恋人同士、今はW不倫関係の男女が強盗に遭って、助けに入った男が殺されてしまう・・・。
その発端の強盗を仕掛けたのが、不倫女の亭主・・・。
*佐藤事務員のセリフの言い回しの上達が早い。(初登場時の棒読みにも驚いた(^_^;))
*被害者の心やさしき男が子供に買ったお土産はマルサンの煙吐きゴジラ。
*まっちゃんの髪が短すぎないか?
*長さんが、主任より活躍。
*待機室の入り口には「特捜隊(立石班)」と表札が掛かっている。(藤島班は別室設定?)
*新宿駅界隈ロケ多用。

第296話 九年目の女 (藤島班:藤島主任・南川部長刑事・大村刑事・笠原刑事・森田刑事・内藤刑事)

*赤線あがりの売春斡旋の女ボスが殺される・・・・売春組織に言葉巧みに女性を引きこんで来た女は自分の別れた旦那の娘までも引き摺りこもうとする・・・。
結果的には、組織に引き込まれ正体を無くしてしまった別な少女の犯行。
*内藤がやっと現場に。まだ二枚目(^_^;)
*ナンチョウさんは森田刑事を「もっちゃん」と呼ぶ。
*岩城力也氏が元歌舞伎役者の女形っぽい役・・・!、顔真っ白(^_^;)
*昭和33年が丸9年の時代です(^_^;)
*私物ロッカーから調書を出し入れする内藤。ネームは恐らく「橘」・・・(^_^;)
*立石班の場合は入口付近に応接セットがあるが、藤島班では入口付近に各刑事のデスクを配置して別部屋を演出。
*内藤が目立つ一方笠原は控えめ。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ライバルを考察?

2012-06-18 22:11:46 | 浮気心
ちょっとバタバタとしているものですがら、簡単に書けるものを・・・(^_^;)

【浮気心 『七人の刑事(新)』】

TBSチャンネルで放送開始。
初めて観たような・・・いややっぱり一回見たような・・・。
特捜隊の立石班は私的には初見というのは確実なんですが、七刑については記憶の中に沢田デカ長も南刑事も久保田刑事も、旧作の杉山刑事の男らしい感じも何となく頭の片隅に残っていて、いつ観たんだろう?妄想?という不思議な感覚があります。

ただ、新シリーズについてはもしかしたら再放送で見たかもしれません。
(無論、本放送時は太陽を観ていたわけですから(^_^;))

布陣は、1話の印象で・・・

沢田警部:芦田伸介氏・・・警視庁沢田班の班長、旧作メンバーには長さんと呼ばれているよう。柔軟な対応に鋭い洞察力で事件に当たる。部下には優しい。

南警部補:佐藤英夫氏・・・沢田班ナンバー2。実質的には現場の指揮者。昔堅気風な刑事像で、グイグイ突っ込む感じ。部下には厳しい面もあるが、嫌みには感じない。人のタバコに火をつけるのが得意らしい。

久保田部長刑事:天田俊明氏・・・旧作では最若手ながら、新旧メンバーとの潤滑油的立場に出世。沢田と長年付き合っていた為か勘が鋭い。昔堅気な面とスマートな面を兼ね備えている。

姫田刑事:中山仁氏・・・趣味は乗馬、愛称はヒメ・ヒメちゃん、甘いマスクと柔らかいものごしを持ちながら、若手を束ねる兄貴分的立場。(旧作の杉山刑事的ポジション?)演じる中山氏のスポーツ刈りは珍しい。(TV版「八甲田山」の為?)

佐々木刑事:樋浦勉氏・・・愛称はササやん。広島弁丸出しのたたき上げ風刑事。姫田よりは格下ないしは年下。理屈抜きで捜査に当たるが洞察力は鋭そう。ただし基本的には人情派刑事。(旧作・小西刑事的ポジション?)

岩下刑事:中島久之氏・・・1977年2月に沢田班に着任した若手刑事。三つ揃いスーツを着こなし礼儀正しく、捜査には自分の愛車「マツダ・コスモL」を用いる。理屈で納得しないと動かないタイプ。北川からは「ガンさん」と呼ばれる。(城西署のジンの初期のような感じ)

北川刑事:三浦洋一氏・・・岩下と同じく、1977年2月の着任。愛車のヤマハのバイクにまたがり、リーゼントにサングラス、革の上下というファッションは警視庁刑事としては異例だが、バイクや身体で事件に真面目に挑むタイプ。(ちゃんと背広を持っている)

第一回目は早坂暁氏の脚本で結構引きつけられます・・・放送当時の1978年4月からさかのぼること1年強、1977年2月、旧警視庁舎から仮庁舎に引越しするあたりから話が始まり、北川が偶然見つけた死体が所持していた「桜の木の植え替え予定表」が実は警視庁指紋カードの門外不出の引っ越し予定表だった・・・。
その指紋カードを無きものにしようと、犯罪歴がある政府閣僚(佐分利信氏!)主導で、同志のセレブ(演じるは特別出演の大屋政子氏!映画監督・武智鉄二氏!紀伊国屋書店創立者・田辺茂一氏!)を集め組織を作り奪還しようとするが、七人の刑事の活躍で失敗に終わり、仮庁舎から新庁舎に引っ越しする二年後のチャンスに再び賭けるという、含みを持たせた終わり方・・・。

何しろやたら豪華というかTBSらしい感じで凄い・・・。
今の目で見れば大屋政子氏はバラエティ色が強い感じですが、1978年当時はまだ「話題の人」というところで大物財界人(の奥さん)という部分が大きかった時期だと思いますので、その大屋氏が指紋が残らないように食事に使ったフォークやコーヒーカップを拭く姿は異様な感じです。

音楽もテーマ曲こそヤマタケ氏ですが、BGMは樋口康雄氏が担当、1978年当時らしい雰囲気が漂っています。

ただし、金曜八時よりはもっと深い時間に放送した方が大ヒットしたのではないかという「大人の香り」がする感じです。

そして、旧作では考えもしなかったであろう、カーアクション。
覆面車は無く、捜査車両は岩下刑事の愛車だけ、白パトはマツダ・ルーチェの縦目セダン。
指紋カードの輸送車、いすゞエルフのルートバンVS北川の乗るバイクという追跡劇ですが、途中で一般車が巻き込まれて横転したり、北川がガソリンスタンドのオイルを被って、そのまま自動洗車機に入って行ったり(^_^;)
カーアクションはお馴染み、三石千尋とマイクスタントマンチーム。
銃器類にはトビー門口氏も参加。

って、やたら気合の入った布陣です。

ちょっとこの先が楽しみになってきました・・・・。

ちなみに裏であった太陽の放送作は#299#298です。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする