北海道と九州の風来旅とマイ道楽

マイ故郷の北海道観光旅と、毎年春にマイワイフ実家へ帰省ついでの九州観光旅と、マイ道楽「気ままなモクモク工房」のご案内!

マイ道楽 燻製作り「プロセスチーズの燻製」

2014-11-18 | 気ままなモクモク工房
そろそろ紅葉シリーズもマンネリ感が出てきた。方向を変えて、九州に飛ぶ前に「マイ道楽」の燻製造りをご紹介しよう。まずは、手軽にでき晩酌のつまみに保存もきく、美味しいプロセスチーズの燻製を紹介しよう。ウヰスキー水割りやハイボール、ワインにぴったり!

【用意する道具】
★中華鍋 ★火加減可能なガスコンロ ★丸い網 ★アルミホイル ★スモークチップ各種はホームセンター、アウトドアショップ、釣具屋等で購入。

中華鍋にアルミホイルを敷き、桜のチップを一掴みとザラメをパラパラ敷く(ザラメは照り、 煙を付けやすく、まろやかにする)。チップが燃え尽きたら何度か入れ替える。網の高さは針金を通して調整してみた。

チーズを縦横半分に切る(切断面が多いと燻煙が沢山付く為)雪印ファミリーチーズ使用で4等分。黒コショウをまぶしても美味しい。


アルミホイルでチーズより大きめの下敷き用お皿を作る(溶け落ち防止)。


網を乗せ、フタを閉め強火にかけ煙が出るの待つ(5分程度)。弱火にしてフタを開け,チーズを乗せ 網の上に並べて 中火にかける




途中、熱で型が溶けかかる場合があるが、燻してから冷やし(風乾も可)を2~3度繰り返しながら、チーズの汗をキッチンペーパー等でこまめに拭き取る。これで美味しさが変わってきます。

アメ色になったらできあがり。出来たてはトローっ、冷やしたらコクのある旨さですが、理想はラップに包み冷蔵庫で一晩、煙のえぐみを取るとなお美味しい。色合いは濃くなります。


干し網で一晩風乾した。色と味が落ち着いたチーズ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿