北海道と九州の風来旅とマイ道楽

マイ故郷の北海道観光旅と、毎年春にマイワイフ実家へ帰省ついでの九州観光旅と、マイ道楽「気ままなモクモク工房」のご案内!

マイ道楽 VoL140 「リンゴチップでバーボンオークを造りピスタチオを燻す・・デリシャス!」

2018-06-22 | 気ままなモクモク工房
何気なしに燻製本を見ていたら、面白そうなレシピが目に付いた。
リンゴのスモークチップ一握りにパーボンウイスキーを、スプレー容器でまんべんなくふりかけ、一日ほど室内で乾燥。




簡単にやろうと思えば、市販の「ウイスキーオーク」のスモークチップを使えば、簡単で美味しく出来ると思うが・・・
このチャレンジの過程が面白く、どんな出来栄えか?結果が楽しみなのだ。

ピスタチオを浅めのステンレスザルに入れ、普段、熱燻に使うスモーカーの底にアルミを敷き、造った「バーボンオーク」の
スモークチップを乗せて着火。デリシャスな香りの煙が出始めたら蓋をして中火以下にし、10分間の熱燻。


時間が来たらそのまま消火して、残煙を纏わせるため10分間の残置。最初に比べ、この程度に色が付くとOK!


ことのついでに、夏のビールにはピッタリの「花豆」も同様に燻してみた。もちろん「メーカーズマーク」にも合う。
どちらも軽い塩味が利いて、少し甘い感じの「メーカーズマーク」にはピッタリだった。これはサケがススムわ!!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿