台湾体験ー片倉佳史のブログ

台湾在住のフリーランスライター片倉佳史のブログです。台湾関連のニュースや情報交換は台湾特捜合同掲示板でどうぞ。

台湾にもある善光寺

2005-09-28 13:13:45 | 台湾の日本統治時代の遺構
北投の温泉街を眼下に望む善光寺。ここは台湾別院として開かれ、現在もその名を受け継いでいます。本堂は戦後に建て直されていますが、内部は畳敷き。仏棚も日本統治時代のものが受け継がれています。眺めはすばらしく、一つの観光スポットとして取り上げてもいいくらいなのですが、ここまでやってくるのは坂道が厳しく、訪れる方は必ずタクシーをご利用ください。間違っても徒歩はやめたほうがいいと思います。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
徒歩の場合 (HO)
2005-10-10 04:12:20
やめたほうがいいというアドバイスにも関わらず、登山がてら歩いて行ってみようかなあなどと思っている不届き者です(笑)。

道は、春天酒店の道をひたすら上がっていけばいいのでしょうか?

ちなみに、歩く場合は一時間以上かかってしまいますか?
がんばってください! (片倉佳史)
2005-10-10 15:02:30
そうですか。がんばってくださいね!道は春天酒店の道とは違います。まず、温泉街から旧台湾銀行宿舎(廃墟)の方向へ行きます。道路名は温泉路です。で、ここから銀光巷という辻に入り、ひたすら歩いていくと終点が善光寺です。ちなみに銀光巷の分岐点には善光寺が設けた石柱が残っています。たぶん、1時間くらいはかかるんではないでしょうか。目安としては亞太温泉生活館を目指してください。



それではよろしくお願いいたします。



片倉佳史
ありがとうございます (HO)
2005-10-10 17:04:24
詳しい情報をありがとうございます。

近いうちに行ってみたいと思います。