台湾・札幌百合の会 「ゆりの会」(中国語・日本語での日本と台湾との交流会)taiwanyuri@outlook.com

札幌市地下鉄東豊線「学園前」の台湾語・日本語・中国語交流会。
taiwanyuri@outlook.com

2017年11月の予定

2017年10月22日 | 会務

それでは11月の予定です。

11月5日:午後1時~午後4時00分 A会議室にて

11月12日:休会

11月19日:午後1時~午後4時00分 A会議室にて

11月26日:休会

2017年11月の予定は以上でございます。変更の恐れもありますので、前日にご確認ください。

※今後百合の会の開催時間が少し変わりまして、ご説明させていただきます。

午後1時~4時  いつもの通り、中国語の勉強と台湾文化、習慣等の紹介

午後4時~4時45分  フリートークの時間。お時間のある方はぜひお話しをしていってください。台湾について聞きたい事などありましたらこのフリータイムの時間を使って遠慮なく聞いてってください。

いままで通りそれぞれの都合のいい時間に途中の入退室も気にせずお越しください。



会場費代募金のお願い

いつも百合の会のブログを見ていただきありがとうございます。

百合の会の会場費代として、ひと月数千円を今迄は個人の寄付で行っていましたが、2017年4月より皆様の募金に寄って会場費として充てたいと考えております。

ご賛同いただけるお方は、参加の際に一回100円程度の募金をお願いしたいと思います。

尚、台湾留学生の方はたくさんの方に来ていただきたく募金は必要ありません。

これまで通り会場費以外は無料で行いたいと思いますので、ご協力の程よろしくお願い致します。

台湾ー札幌百合の会世話人一同


みんな頑張ってね~

 「台湾-札幌百合の会」は、北海道の大学等の台湾人留学生が、日本人と深く交流したいという気持ちからできた会です。台湾中国語ボランティア団体(繁体字標準中国語)です。

◎不定期日曜(ブログで事前確認してください!)午後2~4時50分、札幌市豊平区国際学生会館(東豊線学園前駅降り2番出口から2分)で台湾留学生と台湾語、中国語、日本語で交流しましょう。レベル不問、無料でご参加いただけます。参加者の資格制限は特にないので、誰でもご参加できます。

 ちなみに、大体毎回の集会の出席人数は、台湾留学生数人、日本人10人ぐらいです。参加者の資格制限は特にないので、年齢からみれば学生、社会人、定年退職の参加者、レベルからみれば、初心者から中級レベルぐらいの方など様々います。

◎交流の内容は、毎回の担当者によって違います。
大体不定期の日曜日午後2時から4時50分まで、(休会があります。その際、予めこのブログで告知します。)
毎週、台湾の新聞、雑誌などの簡単な記事をテキストとして練習して、その後はFREE TALKの時間で、語学や観光、文化などの話題を出して、交流しています。
 もし知りたい台湾の事情があれば、この場で出して、交流します。その代わりに、台湾留学生もいろいろな日本語や日本社会についてわからない部分を問題提出して、和気藹々と気楽に討論しています。
 留学生側は、大体台湾の日本語学科出身の人や2、3年ぐらい留学歴を持つ人が多いですが、4月から日本へ1年間大学等の交換留学生として来道する方もいます。台湾出身の社会人もおります。
------------------------
■出欠:いつでも自由に出席できます。もちろん、都合が悪い時にはいつでも自由に欠席できます。
また、遅刻・早退、途中入退室も、構いません。もし休会の場合、当会のブログで事前に告知します。ご確認ください。

■費用:無料で、ご参加いただけます。

■アクセス:
札幌豊平国際学生会館二階(地下鉄東豊線、「学園前駅」下車2番出口から徒歩2分)
※日曜日は、入り口のインターフォンを押し、会館の警備員さんに「百合の会に来ました」と声を掛ければ入れます。

地図




「台湾-札幌百合の会」のお問い合わせ:
※百合の会のメールアドレス
taiwanyuri@outlook.com
お返事が遅れる場合、ご了承ください。


※ 留学生交流センター様は場所を借りているだけですので、こちらへの問い合わせは御止めください。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017年10月の予定 | トップ | 2017年12月の予定 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (本田です)
2017-11-05 22:54:00
本日、中国向け地下放送録音集を聴いてくださり、内容を教えていただき、ありがとうございました、
花火台の内容が、トウショウヘイにに関してだとか、解放軍之声、が台湾に関しての内容、ありがとうございます、なおアジア放送研究会、http://www.abiweb.jpに中国向け地下放送について詳しく解説してますので、興味がある方は、ご覧になってください、ちなみにこれ等の放送局の所在地、は台湾海峡、ソビエト国内からの放送と判明してます、興味のある方は、どうぞご覧下さい、中国向け地下放送の歴史、周波数、放送内容等が記載されてます、
返信する
アジア放送研究会の内容は (本田です)
2017-11-05 23:02:43
闇に消えた対中国地下放送、地下放送再録、「ここには過去の放送内容を子細に記載されてます」中国地下放送周波数リスト、
対中国地下放送年表が記載されてます、マニアックな事なので…
返信する

コメントを投稿

会務」カテゴリの最新記事