🌸行動経済学の応用編(1)
⛳取引を有利に進めたい
☆初頭効果を利用する
*ビジネスにおいて、第一印象が大切だとよくいわれる
*初頭効果が、人間は、初めに感じた印象にその後も影響を受ける
☆ピークエンドの法則を忘れずに退席する
*会話の終わり方も、第一印象と同様に重要
*人間は、過去の出来事を思い出す時最も盛り上がった時点の感情
*会話の終わり方も、第一印象と同様に重要
*人間は、過去の出来事を思い出す時最も盛り上がった時点の感情
*最後の印象によってその出来事を評価する
*商談の最後に最も盛り上がる話をするのが重要
⛳こちらに都合の良い選択をしてもらう
☆おとり(極端の回避)効果を活用する
*選択肢の中におとりの選択肢を混ぜる
*選ばせたい選択肢の評価が、相対的に高くなる
☆ハッタリで損失回避性を訴える
*「要望を通してくれないと損をしますよ」と暗に伝える
*相手の損失回避性に働きかける
☆ハッタリで損失回避性を訴える
*「要望を通してくれないと損をしますよ」と暗に伝える
*相手の損失回避性に働きかける
⛳面倒な仕事を同僚に手伝ってほしい
☆アンカリング効果で負担を少なくみせる
*自分が請け負う大量の仕事をまず相手に示す
☆アンカリング効果で負担を少なくみせる
*自分が請け負う大量の仕事をまず相手に示す
*それがアンカーとなり、相手は頼まれた分の仕事を少なく感じる
☆ハーデイング効果で同調を促す
*周囲のみんなに同調するよう促すのも効果的
☆ハーデイング効果で同調を促す
*周囲のみんなに同調するよう促すのも効果的
*人は「みんながやっているのに自分だけ…」状況には不安を感じる
*ハーディング効果とは、集団から外れたくないという心理
⛳一度断られた相手からYESをもぎ取りたい
☆単純接触効果で印象を良くする
*何度も接触を試みる、直接会うと単純接触効果が働く
*人は接触回数が増えると相手に好感を持つ
☆数字を示して同調効果を狙う
*具体的に数字が提示出来ればより効果的
(敬称略)
⛳知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載
⛳出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介
☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
⛳私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
⛳詳細は、出典原書・記事・番組・画像でご確認ください
⛳出典、『行動経済学』記事より画像引用
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