御所市立大正小学校

学校の様子や児童の活動風景を紹介します!

6年:国語発展学習「1年生との交流会をしたよ!」

2023-01-12 17:50:16 | 日記
2学期の取組になります。
6年生の国語で「みんなで楽しく過ごすために」(話し合い活動)という単元があります。
今回の授業では、話し合いのテーマを「1年生と交流会をもとう!」にしました。
1年生の子たちを楽しませるために、どのような工夫ができるか?何を大切にしなければならないか?などについて、話し合い活動を行いました。
話し合いが進むうちに、子どもたちから『先生、実際に交流会をしたいです!』という声が上がってきました。
そこで、1年生と相談し、今回の交流会が実現しました😊 
交流会では、単に楽しむだけではなく、1年生と6年生がより仲良く、近い存在に感じられることを目的にしようと取り組みました。
お互いの名前を覚えられるようなゲームも取り入れたようです。


フルーツバスケットをしているようすです。まずはアイスブレイクですね。


どんどん仲良くなっていくことができたでしょうか?


「磁気あらし」というアクティビティがあるそうです。これは、お互いの名前を覚えることを目的にします。磁気の棒を近付けられたら、他の人の名前を言って、どんどん繋げていくのだとか・・・。


『ハンカチ落とし』もしました。楽しそうですね😄 


『色おにごっこ』をしているようすです。


今回の取組は、国語の授業で話し合ったことを、実際に『交流会』を開催して形にしました。
単に楽しむことを目的にするのではなく、『どうすれば楽しんでもらえるか』
『1年生ともっと近く仲良くなることができるか』を大事にしました。
ステキな交流会になりましたね😃 












この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3学期始業式(3学期がスター... | トップ | 2年:体育科「ボール運動」 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事