ただの日誌
たま〜に行く平鮒釣りや園芸などの記録や日々の戯言を書いています
 



いよいよ本格的な梅雨の様相です。この時期をどう乗り越えるかが大輪の朝顔栽培の難しさでもあり楽しさでもあります。

大きな朝顔の花を咲かせて見たい方はぜひ私のホームページ「アンちゃんの朝顔日誌」をご覧ください。以下のリンクからどうぞ


↓では本日の様子をご覧ください↓
今朝の様子。 朝から雨で手入れが出来ませんでした。少しこやみになったので画像だけ撮りました。 
蔓がビロ〜ンと伸びています。


黄葉はこんな感じ。
手入れしたいなぁ〜

昼前から雨が止み加減になってきたので様子を見ていたら完全に止んだので手入れをしました。
これは青葉の蔓ですが、このように葉芽が出て来ていたら早めに取ってしまいます。これを残すとこの葉芽に養分を取られて本蔓に行くべき養分が減ってしまいます。

黄葉の2回目の摘芯も継続中です。

本日の収穫。

手入れ後の青葉の様子。いくらか蔓を巻いたのでよくなったかしら?

のんびり伸びるのもあれは


グイグイ行くのもあります。

夕方からはまた雨になりました。一時的といえども雨が止んで手入れが出来てよかったと思います。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 手入れ出来ま... よく降りますね »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。